08<< 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

収穫祭

気付けば10月も終わりなんですね~。
コラコラ!シャキっとしなさい!!
そうそう、それで良いのよ。


今日はハロウィン。いや、和犬ですから収穫祭と言った方が?
いつからこんなに日本で盛り上がっているんでしょう。
ただ、商売に乗せられているって気もしますケド。
お友達からカードをいただいていたので、
「よし!うちも作ろう力こぶ」っとグッズを探しました。
毎年、安くなった飾り物を少しずつ買い足していたんですが
どうしてだろう、1個しか見当たらない。
多分…もしかして…地震で壊れて捨てたんだろうなあ。
あまりにも多くのものを捨てたので、何を捨てたか覚えちゃいない。
新たに買い直す気力もない。
食器類も買い足していないくらいですから。

唯一残ったコレでご挨拶しましょ。






中途半端感がぬぐえない…(笑)
来年に向けて『何か』買おうかな。

妙な癖

先日放送されていた「だいすけ君が行く」で登場していた黒柴ちゃん。
同じ癖をはなもやるので気になっているんです。

それは
「犬が来るとフセをする」
石ころも咥えていますがね。

この姿を見ると、相手の飼い主さんには好印象。
「あら、待っててくれたの?」
そりゃ~言うよね。だって相当前からフセだもん。
こっちは恥ずかしいのでリードを上に持ち上げ引きずる。
でも足が動いていないのですぐフセる。

で、いよいよご対面~♪っとなった時には
立ちあがって「ガウっ」犬2
飼い主さんビックリびっくり当たり前です。

この行動に隠されている心理はなんだろう。




もうひとつの癖。
実家に帰ると、家全体をくまなく探検。
目的は一つ。靴下をGETするため。
いや、靴下じゃなくてもいいんですよ。ふきんとかタオルとかでも。
でも、できれば靴下がいいらしいんです。
もっと欲を言えば脱ぎたてがいいんです。
今のところ順番としては、パパ→じいたん→ばあたん
なぜか私のには興味がない。
今日は、ばあたんの部屋からGETしてきたのね。
しかも2階の部屋から1階へ持ってきて見せに来る。カンジ悪~い。
洗濯して気持ちよく乾いた直後だと言うのに…。
もう1回洗わなくっちゃね。

靴下物色に失敗すると、スリッパを狙いに行くんです。
なんでそんなに好きなんだろう?って家族中が呆れてマス。


その実家のお庭で今年も実った「沖縄すずめうり」
この模様、カワユクないですか?

お名刺&シール

色々企画してくれるシーちゃんママさん。
先日のクイズ大会で、記事を見逃していたら、
お呼び出しいただいちゃいました。

で、滑り込み参加で見事当選☆
たくさんの賞品をいただいてしまいました。
シールと
カレンダー。そして名刺。
ブログの写真を使って作って下さいました。
使いたい…渡したい…でも やっぱりもったいない。ん~悩んじゃう。
そして癒しの入浴剤。すんごいいい香り~♪
女の子らしいピンクのおもちゃも。
骨型とハート。タオル地で手触りが良く、咥え易いみたい。
投げても音がしないので、集合住宅に住む我が家にとって、
家の中で遊ぶのに最適なんですよ。
封筒まで楽しく飾ってくれました。

…と、たくさんいただいたばかりなのに。
また次なる贈り物、ハロウィンカードが届きました。
それも3種類作って投票で良い作品を
皆で決めるという企画。
正直、選ぶのが難しかったです。
だってシーちゃんママさん、どれも一生懸命作っているんだもん。
そんな事を言ってしまった私に
3種類全部送ってくれたんです。優しい~。
一緒に紅茶も添えて。
久しぶりに紅茶をいただきながら、ニマニマとカードを眺めちゃいました。

シーちゃんママさん、楽しい企画をありがとね。
こんなにたくさんの作品…やっぱりもったいないから一人占めかな。

その後

あら、ヤダ。気付けば1週間も更新サボってた。


そういえばアレってどうなったんだろう~
って思っていませんか?

そう、アレ?
循環式水飲み器
最初は音が気になるのか近づこうとしませんでした。
以前に飲んでいた水皿を取り上げれば簡単な事だろうとも思っていました。
でも、まだまだ夏日が続き、強硬策に出るには少し危険と判断。
涼しくなった頃を見計らって、この水飲み器1本で様子を見ていましたが
難なく飲み出しました。
散歩に行く前は機械を止めて出かけますが、
帰ると「早く付けて」と水のみ器の前でスタンバイ。
水皿だけではこの行動はなかったので、お水がおいしくなっているのかも。

かなり長い時間をかけて飲んでいます。


そして、アレ?
チップスメーカー
前回カボチャを厚く切り過ぎて全然チップスにならなかったケド
こんどのじゃがいもではどうでしょう?
厚みは大丈夫ですよ。だって付属のスライサーで切るんだもん。

この状態で5分半。
パリパリチップスがちゃんと出来上がりました~。
そりゃ~おいしいでしょう。
だってこのじゃがいも、「インカのめざめ」だもん。(←高級)

いっぱい作っておつまみにもしちゃった。
黄桜、取り扱っている店が少ない…
要するに日本酒の炭酸割り。柑橘系を入れた方がおいしいかも~♪
妙な甘さがないので、さっぱり飲みたい時にお勧めです。

にゃんこ

お散歩中、必ずニャンコに遭遇します。
飼われているコもいるんですが、殆どがノラちゃん。
人に寄って来ないので、ワンコにはもっと寄って来ません。

ですが、はなは遊び相手と言う認識があるのか誘おうとします。
ニャンコを見つけると尻尾フリフリ。
でも相手は不機嫌極まりない態度で威嚇します。
あっちでも
こっちでも

隠れていたって見つけちゃう。
ありゃま、子猫ちゃんだよ。
はながしつこく見ていたせいか、はたまた誰かに拾われたのか
ニャンコは数日後に姿が見えなくなりました。
姿はないのに探そうとするはな。
この場に来ては立ち止まる。この行動がしばらく続きました。


誰も遊んでくれないから~って言い続けていたんですが
遂にはなの相手をしてくれるコに遭遇♪
いつもの通り、速足で通り過ぎようとすると
「にゃ~~~~~ご」

怖がりもせず、足元までスタスタ。
えええ!こんな事までさせちゃうの?!

仲良く足元でグルグル。
楽しそうなんだけどリードが足に絡むんですケド。

だんだんはなの追いがしつこくなってきた所で危険なので終了~。
帰ろうとすると
まだ帰っちゃダメって?
また来るからその時遊んでね。

名残惜しそうにしばらく後ろを付いてきてくれました。
飼いネコだろうけど、可愛かったな。
プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる