09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

余韻に浸る

宿からお土産にと、この時期は毎年”りんどう”をいただきます。

170929-1

八幡平市の花なんですが、今年は本数が少なくてごめんねって。
栽培農家さん高齢化により廃業が続き、殆ど手に入らないそうです。
貴重なりんどう、少しでも長く鑑賞していたいね。

170929-8

こちらも毎年変わらないお土産。ここに来れた実感が湧くな~。

170929-3

こちらが寄り道して買った紫波のぶどう。今年は少し皮が柔らかいかも。
夏場の日照不足に関係するのかな?ベニイズも小ぶりでした。
1年1度の大量買い、これだけ食べれば今年はもういいです
(笑)

170929-7

傷みが早いため、あまり宮城に出回らない品種のりんごもお買い上げ。
夕飯時のデザートに出たものと同じ品種です。
このまま食べるには少し酸っぱいので、はなはお好みじゃないらしい
(;''∀'')

忘れちゃいけないお宿で出会ったワンコさん。

170929-2

大阪から一人旅で北上してきたそうです。
多分ね…3~4年前にも、ここで会っていると思います。
その時はお部屋で寝ているからと会えず、翌朝早々に出発してしまって
お話しすることができなかったんですがね。
毎年一緒に旅行をすることが今の一つの目標なんですって。
来年も15歳のみるくちゃんと会えるといいな。
はなと一緒にあと何年…なんて考えるのは早過ぎたかな。

実は…
最初のランで、「ついにこの時が…」っと思う事がありました。

170929-4

安比のラン、柵はネットでできています。
ピンと張っていないので、それが良かったんですが。
そのネットにボールを追って飛び込んでしまったんです。
弾力でポ~ンっと跳ね返ってきてうまく着地しました。

ネットが全然見えていなかったんです

はな、何が起こったか分からなかったようですが
硬い柵だったら怪我していたかもしれません。

ここのところ、見えていないなって感じる事も多かったんです。
完全に見えていないと言うよりは、油断したり視点がズレていたり
見えにくくなっているという捉え方で
緑内障を発症していないから(多分)大丈夫っと楽観視していました。

170929-6

呼べばコチラを向くし

170929-5

目線をくれるので大丈夫だとは思うんですが…。

近々眼科医の検診日。
先生の診断がちょっと怖いなと弱腰になっています。





来年も元気に旅がしたいんだケドな(´・ω・`)

にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヤギミルクで乾杯

安比を出発して一般道を南下。
途中、どしゃ降りに遭い視界不良で運転する事1時間ちょっと。

170928-1

大迫のワイナリーに到着。

170928-2

ここ、試飲し放題( *´艸`)
…なんだけど運転するかもしれないので香りでワイン購入。
そしてこの時期はぶどうの最盛期でもあります。
今年もこの場所へかかしを見に…いや、ぶどうを買いに寄り道。

170928-3

恒例、かかし祭り開催中。

170928-4

…いくらなんでもヒド過ぎやしませんか?

170928-5

よく訴えられないな…と心配しちゃう。

170928-6

あ、こっち↓↓↓はまだマシか。

170928-7

ジャスくん、恐怖のあまり早々に退場していきました(笑)

170928-8

毎年笑えるかかしさん達、存分に楽しませてもらいました。

170928-9

旅の終わりは、ヤギミルクで乾杯。

170928-10

この牧場直送のヤギミルク、ずっとジャスくんに送りたかったんだけど
発送時期が限られていてジャスママのお誕生日に合わせちゃった
(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

170928-11

せっかくだから一緒に飲もうと思って~って、今回持参してくれていました。

170928-12

ジャスくんのだと言うのに、遠慮もせず一心不乱に飲みまくる。

170928-13

ジャスくん、カップからお上品にゴクゴク。

170928-14

すき間に埋まったミルクもすべて舐め尽くして終了。

170928-15

洗ったようにピカピカでした。美味しかったんだね。

170928-16

お友達と一緒の旅は、ここで解散。
歳を考えずに遊びまくった感のある2日間でした。
一時は台風でどうなる事かと思ったけど何事もなく終えて良かったヨカッタ。

共にシニアのジャスくんとはな。
この2ワンと一緒に旅行できるのは、あと何回かな…
元気に過ごして、また行こうね~♪




もう少し距離が縮まればね~ (´-∀-`;)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

終売まであと2日!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

高原デート

安比高原のランが移転したと書きましたが
以前は牧場の入り口であるココにあったんです。

170927-1

傾斜がほどよく、広さも申し分ないランだったのに
今は何も使われていません…もったいない。

170927-2

ただ、近くにBBQ場を作ったので、犬の毛を懸念して撤去したのかも?
犬はダメでもヤギは残る。

170927-3

去年来た時は、相当糞尿まみれだったので臭いがきつかったけど、今は清潔。
あれ?豚さんはどこへ行ったんだろう。

170927-4

ランの前にあったパークゴルフ場も閉鎖されてガーデンに。
平日でも利用客があったのに、それを潰すなんて客の事本当に考えてんのかな。
だいたいこんな少しだけ花壇作ったってわざわざ見に来ないよ…

170927-5

ジャスくん、広い芝生でテンションMAX

170927-6

後ろで引っ張られるジャスパパが大変そう (;''∀'')

170927-61

落ち着いたところでパシャリ。

170927-7

ジャスくんのスタミナ切れ待ちのはな、マキオがダダ下がりです。
でね、この高原のてっぺんに何を作ったかって~

170927-8

お寛ぎスペース 。゚(゚^∀^゚)゚。
宿のオーナーさんが笑いを堪えながら
「椅子やテーブルが設置されているから見てみて
( *´艸`)クスクス
って、言っていた意味が分かりました。とんだリゾート仕様!

170927-9

デート感を出そうと、ジャスパパ必死の黒子役。
ジャスくんは既に逃げる気力もないんだけどね。


170927-10

飲み物やアイスなんかをここで食べられるならいいんだけど
お店からここまで来る間にアイス融けるよ
(笑)
そして、雨降ってきたらコレ、どうすんの?一同謎が深まるばかり。

じゃあ、その”すぐ融けるアイス”でも食べに行きましょうか。

170927-11

犬生初、ちょびっとだけアイスお裾分け。

170927-12

あわわ、余計な味を覚えさせてしまった…

170927-13

ジャスくんもちょっとだけね。
高原ショップにカワイイ看板犬がいたよ。バニラくんですって。

170927-14

お客さんがオヤツをあげちゃうので太ってしまって
「ダイエットに成功したのでオヤツは与えないでください」って注意書きが
太っていた頃の写真と共に小屋前に貼ってありました。。。確かにポヨポヨ。
また会いに来るね。


170927-15

ここで安比とはお別れ。また来年も元気に来れるといいね。
この時期の名産を買いつつ帰りま~す。


来年はどう変化する?安比高原

にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一緒にランRUN

もう旅行から一週間経過したのね…早いわぁ。
旅って出発直前が一番楽しいのかも
(´-д-)-3

では、小刻み更新、行きますよ~。

170926-1

帰る前に、お宿の庭ドッグランでひと遊び。
確か安比ペンション村の一帯で、ランがあるのはここだけだった気がします。

170926-1

オーナーさん、とっても大らかな方なので
宿泊客じゃなくても自由に使って欲しいとランを設置しています。

170926-1

そのお宿のラン、先にジャスくんが遊んでいたんですが…

170926-1

はなが入ってくるなり~

170926-1

顔色が悪くなる(笑)

170926-1

背後をコソコソと移動して

170926-1

出口へ一直線 。゚(゚^∀^゚)゚。

170926-1

そして見つかる。

170926-1

飼い主、オヤツで釣ってみる。

170926-1

ジャスくん葛藤のお時間。

170926-1

ジャスママ、必死の呼びかけに食い気の勝利。

170926-1

過去一番の接近。

170926-1

ここまで近づいたなら、記念写真もイケるだろうと思ったんだけど

170926-1

ジャスくん、正気に戻る。

170926-1

もうオヤツで釣れない。

170926-1

っと、思ったらやっぱり食い気勝利。

170926-1

1パシャ1オヤツ、すっかり覚えてしまいました ( ´∀` )
この後は高原へと移動します。


まだ続きますぅ m(__)m

にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

朝んぽランRUN

旅先でも、朝はいつもと同じ時間の目薬から始まります。
3種類の目薬のあと、私は朝風呂へ。
部屋へ戻るとはなが落ち着きなくソワソワしてドアをガリガリ。

シッココールで慌てて連れ出しました。

170924-1

2日目は風も弱まって暖かい…ってか暑くなりそうだな (;´▽`A``

170924-2

パパ待ちの間に、宿のランでひと遊び。

170924-3

遅く起きたパパをお出迎え。

170924-4

まあ、目的はボールよこせ!だったんだけど(笑)

170924-5

朝から元気に走り回ってます。

170924-6

…トシを考えた方がっと言いたくなるほど (;´▽`A``

170924-7

まあ、はなが良いならそれでいいんだけどね。

170924-8

何だかカワユイ後ろ足 (*´з`)

170924-9

ん?どうした?

170924-10

持って帰ろうとか思わないでね!
取り上げようとすると唸るので、ランを出てお散歩へ。

170924-11

ご不満な様子ですww

170924-12

ああ、もうダメだ。怒って進まない。。。帰ってご飯にしようかね。

170924-13

朝食は8時~。
先にはなにご飯を食べさせてから食堂へ
(カリカリ、食べなかったんだけどね)

170924-14

前日にあまり飲まずに早く寝たせいか、お腹ペコペコ。

170924-15

珍しくパンも1個丸々食べられました ( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"
ここのお料理は全て県内産。パンも岩手産の小麦粉を使用しています。
温め具合が絶妙なんだよね~。外はカリっと中はモチモチ。

170924-17

ゆっくり味わっていると、何やら狙っている熱い目線が。

170924-16

ニオイでわかってたのかな。

170924-18

まずはカリカリを食べましょうよ…お嬢さん (; ・`д・´)
さあ、食べ終わったら荷物を片付けてお庭のランで ひと遊びだよ~

170924-19

ジャスくんとの旅記はまだ続くのです m(__)m


長くてごめんね~ (;''∀'')

にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる