FC2ブログ
06<< 2012/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

乱闘

前記事、下にちょろっと書いた一言について。

120724-1 

はなはもともと犬社会のご挨拶がキチンとできません。
ジャスくんのように大人しいコに対しては平気なんですが
臆病&勝気な性格のため、グイグイ寄って来られると吠えて威嚇します。
メス同士、またはオス同士のケンカが多いのは、どの犬種でもそうらしいですが
はなも例外ではなく、特に見知らぬメス相手には誰かれ構わず喧嘩を売ります。

お散歩途中で会うコに対しては、慣れればどんなコでも平気ですが
吠えて来るコ+かつ女の子に対しては何度会っても「喧嘩上等」状態です。

この日、最初は貸し切りだったランに入場してきた黒柴ソラちゃん。

120724-2 
6歳。はなより年上です。

管理されているランでは、入場の際にお互いのオシリを嗅がせるのがルール。
先に入っていたかではなく、年齢が上のコが下の子のオシリを先に嗅ぐ。
まず、はなはこの行為ができません。
相手のコはしつこいくらい嗅ぐものの、自分のは一切嗅がせません。
そして、SAのランなので、ルールは何もありません。

入場早々、ソラちゃんが挨拶をしようと寄って来たところで はなが威嚇。
年上のソラちゃん、当然犬社会無視の若者に一喝しました。

その一喝に逆ギレを起こしたはな。
ソラちゃんに噛みつく勢いで襲いかかろうとした瞬間、
ソラちゃんの力が上で、はなの首を噛む仕草を見せ、はなは一瞬で服従しました。
ここで終われば犬社会を少しは学んだと判断するんですが、問題はこの後。
ソラちゃんの緩めた力に「チャンス!」とばかりに再び襲おうとしました。

当然怒るソラちゃん。はなの耳に噛みついたところで引き離しました。
土煙が上がるほどの乱闘の中、飼い主同士が無傷で引き離せたのは
偶然意外ありません。
本来、ここまで興奮した状態になっている場合はどちらかが負けるまで
手を出さない方が良い…場合もあるんです。
興奮しているので人間の手も敵に見え、人に噛みつく事があります。

完全敗北のはな。

120724-3 
ソラちゃんに怖くて近寄れず、隅っこに隠れてしまいました。

血のニオイがしたからか、ジャスくんも興奮。
120724-4 
全力で慰めてくれました。

多少の出血はあるものの、裂けているほどではなく かすり傷程度。

120724-5 
出血もすぐ止まっていたので大丈夫でした。
おそらく甘噛みしたところを引っ張ったので擦過傷ができたんだと思います。


幸いなのは、ソラちゃんに傷がなかった事。
そして何より、あちらの飼い主さんが落ち着いていた事でした。
聞けば数匹のワンと暮らしているようで、犬同士の事はお任せあれ。
犬社会を身に付けているソラちゃんが相手だったから
この程度の傷で済んだんだと思います。

特に柴は牙むき出しで遊ぶので些細な事で喧嘩になったり怪我したり。
ランでの嫌われ者とは、まさにこの柴のコト。
遊び慣れたコが多いと、はなは慣れてくるようですが…。

ソラちゃんもびっくりしたのかソワソワウロウロ。
飼い主さんが「今日は遊ばないの?」って聞くほど落ち着かなかったようです。

ソラちゃんが退場すると、一部始終を小型犬ブースから見ていた御一行が。
120724-6
                                      ポメより小さい柴…

120724-7 
ついでにジャスくんも慰められる。

チワワたんにも慰められる。
120724-8
                                    チワワと大して大きさ変わらん…


そんなこんなの大騒ぎ。
帰る時は、相変わらずおかしな蛇口でアンヨを洗い
120724-9 

白鳥さんに八つ当たりをする。
120724-10 

帰りの車中でもショボくれてました。
120724-11 

この後、ショックが大きかったかな?と心配しましたが
散歩中に会うワンに攻撃する事が減りました。今だけかもしれないけど。
普段平日にしかランに行かない我が家。常に貸切のためルールを甘く見ていました。
ランでは他のコが入ってきたら一度リードを付ける。
お互い嗅がせて様子を見る。
落ち着いたらリードを外す。

面倒だと思って遠ざかっていた「管理のしっかりしたラン」。
犬にも飼い主にも大事なルールがあってこそ、安全に遊べるんですね。





今回は相手が良かっただけ。それに尽きます。

にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.4キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障を発症し両目とも光を失いました。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる