08<< 2012/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

岩手路 ~紫波・大迫~

今度こそ旅日記終了です。


小雨の中、宿を出発。
次の時のために下見と思い、「安比高原愛犬ひろば」へ行ってみたんですが
車から降りれないほど雨が激しくなってきました。

もういい加減あきらめて安比を後に。
120930-1 
はな、車に乗ってる以外何もできません。


盛岡市内を通り越して向かった先は紫波町『峠の駅 ふる里センター』
この時期、葡萄が最盛期。安いし甘いしいっぱい買っちゃうんです。
ここ、生産者が軽トラでやってきて、既に値札がついている商品を持参。
自ら陳列して行きます。
ツウな地元民は”○○さんが作った△△って品種のブドウ”に目星をつけ
今か今かと到着を待ちます。で、置いた途端に人だかりができササっと購入。
箱入りは地方発送向けなので特に競争率が激しく、何箱も持って行く人が多いんです。

呆気にとられていると買いそびれるので真似して争奪戦へ。
120930-4 
無事に買えました♪ どうよ!この安さ!!

駐車場の一角で不気味なモノが立ち並ぶ…
120930-2 

カカシコンクール開催中でした((´∀`))

120930-3 
写真を撮ってたらまた雨がダー。もっと面白いカカシあったのに…撤収。

葡萄の次はワインでしょ。
120930-5 
岩手産葡萄で作るワイン、とってもおいしいんですよ。
品種ごとに試飲もできるので、一回りすると結構いい気分になります
(笑)
運転手には気の毒ですが、試飲しないと買えないじゃな~い(。´pq`)

思う存分試飲を楽しんでいる間に、またこんなコトさせられて
120930-6 

散々遊ばれてました。

120930-7 

お気づきですか?雨、あがっています(´゚ェ゚)あ~ぁ。


帰り道、友達お勧めの「いわちく」の肉で作るホットドッグを購入。
 「いわちく」=岩手畜産流通センターの略称。
         主要産業の畜産の発展のために一貫体制の確立のため作られました。
120930-8 
ん~…肉はおいしいんだけど、組み合わせ方がイマイチかも。
せっかく福田パンを使用していると聞いたけど、残念なカンジ。

そもそも帰りに「
地夢新(チムニー)」で生ベーコンサンドを買って帰ろうと
すんご~っく楽しみにしていたのに…休業。年中無休だったハズ
。・゚・(ノД`)・゚・。
ガッカリ!で、いわちく行ってなおガッカリ。
ちなみにチムニーは、熊谷牧場で運営しているんですが
「ウィンナーコーヒー」は、本当にウィンナーが添えられています
(笑)

友達からお土産をいただきました。
120930-9 
タルトタタン』のチーズケーキ ヽ(・∀・)ノ
夏限定だそうで、まもなく終了。2層のチーズケーキがすんごくおいしい。
来月からは冬菓子が出ます。ここのチョコがまた絶品。

岩手と言うとだいたい“小岩井乳業”ってイメージすると思いますが
機会があったらコチラも味わってみてほしい。
120930-10 
岩手早池峰』の飲むヨーグルト。
飲むって言うには超濃厚なんですが、さっぱりしてます。

そして前出の『
エーデルワイン
120930-11 
左から、山葡萄・ナイアガラ・紅伊豆。
数年前にここに来た時に初めて知った「紅伊豆」という品種。
そのおいしさに衝撃を受け以来必ず買ってきます。
その葡萄で作ったワイン。試飲しましたが紅伊豆そのままの味に感動。
旅の余韻をワインで味わっています。


帰宅中の高速道路にて、途中ドッグランがあるSAに寄ったんですが
またまた寸前から雨が降ってきて遊べず、出発すれば雨があがり
まもなく家に到着って時に再び大雨。 最後の最後まで散々な天気でした。
 
旅日記はこれにて終了。
今回全然はなは遊べなかったけど、久しぶりの岩手、堪能しました。
雪の季節はなかなか行けませんが、来春頃にはまた行きたいな。

長々とお付き合いありがとうございました。




一体何をどうすれば、こんなピンポイントで雨が降る?

にほんブログ村



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる