05<< 2014/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

山形合宿 ~観光~

この土日、お隣山形県にお泊まりしてきました。
予約を入れた宿は家から1時間30分ほどで到着しちゃうので
ちょいと観光をと思って米沢まで南下。

仙台から山形県米沢市に入るには福島経由。
山形県の下から上へ移動するコースです。

気が付けば、この週末で「高速休日割引」が終了。その影響?

140630-1 

高速も混んでいましたが、降りるときは出口で詰まって大渋滞を招いてました。
だって「一般車」「ETC」共に1ヵ所ずつしか開いてないんだもん。

米沢へ来たのはお友達の結婚式以来、実に20年ぶり。
その時の記憶にもあったけど、とにかく山道とトンネルをいくつも越える事。
思った以上に遠かったね。

で、その遠い米沢に来た理由は…

140630-2 

コレを見ること。
何だかわかるかな?

140630-3 

「トトロに見える木」があるトトロの森

140630-4 

この木、なんと自生です。
ちゃんとしたパンフレットなんかもあって、テレビでも紹介されていたので
観光地っぽくなっているのかと思えば…駐車場もトイレもないww
あるのは「紅花アイスあります」って看板と、おばーちゃんが居るだけ。
一時期だいぶ話題になったけど、既にブームは去ったのか?!


せっかく米沢に来たのだから「米沢ラーメン」食べたいなっと思ったんだけど
米沢市内、ラーメンより「米沢牛」推しのようで店があまりナイ。
ロードサイド店にあまり期待はしないんだけど…思わず入ったお店がコチラ。


140630-5 

怪し過ぎる (;・∀・)
店内暗くてもっと怪しい(笑)
どうやら居酒屋兼ラーメン屋ってな感じ。

カウンターに座って注文したはいいが水が出てこない。
ラーメン屋ってセルフが多いからね。立ち上がって店内キョロキョロ
(゚Д゚≡゚Д゚)
お店のオバチャンが「トイレが?」って聞くので「お水下さい」ってお願いしたら
しばらく考え込んでたよ
(笑)
飲み屋だったら水は出ないからな~。そうだよな~。

で、ラーメンより先に出てきたのがなぜか「コーヒーゼリー」
「娘さ作ったから食べ」
(←思いっきり鈍ってますがな)って。
「しょしょしょ…食後に食べま~す」って更にラーメン待ち。

140630-6 

麺は少し茹ですぎ感はあったけど、なかなかいい味でした。
米沢ラーメンと同様チリチリ麺でしたが、違うみたい。
店オリジナル?

食べている最中にオバチャンが怪我して背中痛くしただの
天気が悪くてどうだの色々話しかけられてまして
こんな一見さんに、まるでお友達のようにフレンドリー。
これって山形人の気質なのかい??
会計後、カウンターに置いてあった飴「持ってけ」って
(^艸^)
最後の最後まで楽しい店でした。
 ※命令形口調なのは山形の方言だよ~。決して脅されている訳ではないのだよ~。

お腹満たされたところで、お次に向かうは南陽市。
ここには以前仙台でも取扱いのあった「
わんこのサラダ」のお店があるんです。
もう置いてないので取り寄せか、直にお店に行くしかないって事で来訪。

140630-7 

思ったよりお店には品物がありません。
ネットショップに重点を置いているのかな?
でも、お店の方と色々話をしながら買い物してきました。
思いっきりサービスしてもらっちゃった
ヾ(´^ω^)ノ♪

140630-8 

お米のオヤツ、私も一緒にお味見させてもらいました。
「人が食べられないものはワンコにも食べさせません」って。
うんうん、そうだよね。
はな、思いっきり気に入ったようでオスワリして催促しちゃった
(ノ´∀`*)

順調に北上し、今度はコチラへ。

140630-9 

店内に入る前にワンコトイレお借りして~

140630-10 

店内、至る所が可愛らしい。
人のトイレもカワイイ
(笑)

140630-11 

お食事もできる店ですが、席数が少ないのと時間的に合わず立ち寄りだけ。
それでも、お店の方が「ランで遊んでって」って声を掛けてくれました。
ずっと車の中だったので有難い。ちょと放牧させてもらいますよ~。

140630-12 

真ん中にはこんなコが (ノ∀`)

140630-13 

いいなあ、コレ。庭に欲しいなあ…実家の…。

140630-14 

ちょっと遊ぶには十分な広さです。
このお店には看板犬のスタンプーが2匹いるんですが、はながウーウー言っちゃって
全然近寄れずに終了
(´・ω・`)
リベンジしなくちゃだわ。

140630-15 

それにしても、山形の商売人ってサービス精神旺盛なのね。
どこに行っても「おまけ」がついてきた
(笑)
YOSHIDA-KUNでも雑貨を買ったらシャンプーいただきました。

さ、お友達の待つお宿へ行こう!
皆とっくに到着しているよ~っ。




旅記、続きます。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる