07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

恋しい相手

ようやく雪の峠は越したようです。
しっかし、良く降りました。

120203-1 
散歩の後は全身についた雪を落とさないと入れない。
その間、このコの頭の中は暖かいアレの事だけ。

120203-2 
ソワソワソワソワ。恋しいストーブちゃんで頭がいっぱい。
120203-3 
例え、先客の洗濯物さんが陣取っててもムリヤリ最前列へ。
ご飯食べてから寝ろ!!


本日は節分。
恵方巻と行きたいところですが、あれは関西の習慣。
変わりと言ってはなんですが、お稲荷さんを作ってみました。
酢飯しか共通点ないケド。

120203-4 
稲荷寿司&粕汁。温まる~♪。
今日はデイサービスがない祖母宅へもおすそ分け。
食べた事も覚えてないほど 進んでいる祖母ですが…
(´▽`●)
おいしかったかな~?



今日は都会の叔母が祖母宅へ。母、束の間の息抜き。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
朝からご機嫌な母にも↑↑↑ポチっとしてみる?
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

No title

 さきさん

 こんばんは 

今日は 恵方巻きの日・・・えっ!!!恵方巻きは 関西だけですか????

 今年は 茶々かあしゃんは 少し楽をして コンビニの 恵方巻きに しました!!!

 娘の 売上に 協力です(笑)

 安くは なりませんv-12

 ちなみに 父ちゃん 仕事休みだったんですが 会社の方が 家まで 配達してくれました

 それも クジ付き 恵方巻きです・・・・・発表は 5日です・・!!!楽しみです

 あっ おいなりさん いいなぁ~~~

 茶々くん 好きです ・・・・狐に 似てるからカナ(笑)

あっ 今日 近くの お稲荷さんで 豆まきあるんだわさ・・確か 夜20時までだったかな?

 はなちゃん 洗濯物より 前に陣取ってないですか??

 はなちゃんが 雪の散歩で着てる 服って 中が 暖かいやつかな??メーカー解りますか?

茶々に 一枚買いたいんですが  なかなかなくて・・探しています

頭に積もってるよ~~

そちらもすごいですね。
こちらも気がつけば玄関が消えています(笑

にしても、強引にストーブを陣取りますね~~
それほど恋しいのか!
ストーブの前に座布団なんか置いた日には動かなくなっちゃうんでしょうね。。。

知らなかったの?

さきさん、はなちゃん

こんばんは。
あら茶々かあしゃんさん、知らなかったんですね。
そうなんですよねー、恵方巻きは関西の風習!

今年は北北西に向かって
ただただ黙って太巻きを食うべし。
ではありませんでした。

うちはスーパーで買ってきて
それを切って、普通に食べました。
ダイエット中なので、そこそこに。


おばあちゃん、認知が進んでるんですね。
でもそんなおばあちゃんがかわいいと思う私。
暴力や暴言さえなければなんてことないです。

いいのいいの。
さきさんのおいしいなりはいくら食べても
大丈夫です。

あらはなちゃん。
やっぱりストーブの前が良いんですね。
洗濯ものがあったって、温風が当たれば問題なしよね~。

でも私思うけど、
はなちゃん、結構雪似合ってると思う。
ってうれしくない?

茶々かあしゃんさん、こんにちは

その地方で当たり前に行われてきた事って、
み~んなが行っているもんだと思っちゃいますよね。
恵方巻はここ10年くらいの間に全国区になったと思いますよ。
全国チェーンのスーパーやコンビニの商戦かと推測しています。
ご家族やお友達がいたら安くしてもらえなくてもお付き合いで買っちゃいますよね。
面倒な予約をお願いする変わりにってトコで(笑)
今時のコンビニも結構おいしかったりしますよね。

茶々くん=お稲荷さん。あはっ 色一緒ですね。
これからお稲荷さん作る時に茶々くん思いだしそうですよ。

はなが着ているダウンベストは去年の今頃買った
ペットパラダイスのアウトレット商品です。
かなり活用していますよ。裏返しても着られます。
値段もアウトレットなので安かったです。(調べたら1485円でした~)
ちなみにはなはシーズー犬サイズ。茶々くんは柴サイズかな~?

あんころたんさん、こんにちは

あんころたんさんの地方に比べれば、まだまだですが
この数日は本当に降りましたね。
玄関が消える(笑)
祖母宅がそうですが、今日はデイお休みなのでそのままにしちゃいました。
で、ヘルパーさんが来る頃に慌てて雪かき~。
程良く融けて・・・重かったです。

ストーブの前に座布団、甘々な父がやっておりました。
ヒーターの前で寝床確保に掘っちゃうので
バスマット敷くしか方法がないですよ。も~ぅ。

なつみかんさん、こんにちは

地方でフツーに行われている事って意外と地元ネタってないですか?
ケンミンショー見ていると、そう思いますよ。
恵方巻は10年くらい前から徐々にかな?企業の商戦でしょうね(笑)

祖母、まもなく89歳ですから。ここのとこ、急激に老いましたね。
毎朝、新聞をポストから取って部屋に届けていたんですが
必ず「昨日泊まったの?」って聞かれ続けています。
昨日という事は、夜~朝の流れは判っていたので良しとしましたが。

なつみかんさんは確か介護職されていたんですよね。
辛い思い、たくさんされたでしょう。
でも、家族にとっては受け入れてくれる方々が居てくれて
本当に感謝しています。
先日も雪でデイのお迎えが遅れてスタッフの方、何度も頭を下げていました。
気にしなくても良いのに~って恐縮しちゃうほどだったんですよ。

朝、散歩が短かったせいか、夕方はひたすら雪道をダラダラグダグダ。
疲れたよ~。
でも、明日の朝は多分ツルツル。怖いよ~。

No title

こんばんは~☆

恵方巻き・・・そうそう最近よく耳にするようになりましたね。
我が家は2人だけなんでコンビニのですませちゃいました。
そしてジャスには海苔巻のおやつ!
そうそうキッチンドックの例のあれです(笑)

お稲荷さんとっても美味しそう♪
お稲荷さん見ると、運動会とか遠足を思い出しちゃう私・・・。
しばらく食べてないので真似して作っちゃおう!
(すぐ人の真似をするサルで~す。。。)

旦那の亡くなったおばあちゃんも日中はしっかりしてるのに、
夕方になるとあれれ???となってしまうことがあって。。。
それを夕暮れ症候群と言うらしいです。
最近、この年齢でさえ物忘れが激しくなってきているので、
さきさんのおばあちゃまもご高齢ですから仕方ないですね。

No title

さきさん こんばんは。

すんごい雪ですね~。
さきさんとはなちゃんには申し訳ないですが・・・
『うらやましい~~~~!』です。
フカフカの雪にうもれて遊びたいです。
マウロが雪を見たら喜んでくれそうで、お父ちゃんに
雪遊びに行こうよ~って誘ったら「そんな暇無い」って
あっさり言われてしまいました。

恵方巻って関西の習慣だったなんて知りませんでした。
丸かじりはしませんでしたが一応巻き寿司食べましたよ。
お稲荷さんも良いですね。 食べたくなっちゃった。

No title

そうなんですよねぇ。
恵方巻きって関西の風習なのよね。
大人になって知ったけど子供のころはみんな食べるものだと思ってましたもん。

私も作ったわよ。恵方巻き。
具材を煮たりして準備するから出来上がった頃にはくたくた(笑)
あまった具材で茶碗蒸しを作って、これまた関西の風習の
いわしを焼いていただきました。


はなちゃん。そんなにストーブのそばにばかりいると
かゆかゆがひどくなるよ。
といっても・・・聞く耳もたずかしら(笑)
リボンもおこた犬なので人の事いえませんがね。

柴サイズかも!

さきさん

 おはようございます

 昨夜 茶々も 恵方巻き と 3色蕎麦を イワシと 食べました

 はなちゃんは シーズー犬の サイズですねv-291

 茶々は 柴サイズです!!!

ジャスママさん、こんにちは

私もついついマネをしちゃう「人真似モンチッチ」で~す(笑)
“ためしてガッテン“で紹介していたレシピを偶然みつけて
簡単な上に美味しい!っと今では定番になっちゃいました。
買う稲荷はどうも甘くて口に合わないのよね。

夕暮れ症候群…初めて聞きました。
祖母は「ついさっき」の事も覚えていませんからねぇ。
でも商売をしていたせいか、お金の事だけはきっちりしています。
そこだけは本当に助かっちゃう。
今日も元気にデイにお出かけしてくれましたよ。
デイ&ヘルパーさん、ありがたや~です。

キッチンドッグのアレ、海苔の香りがして良いよね。
カリコリって食べっぷりもまた良かったわ~…。

MAUROさん、こんにちは

親子共々、雪ではしゃいだのは最初だけでした~。
後はツルッツルではなも滑って散歩していたんですよ。
雪遊びをするにはサクサクの雪じゃないと危険ですね。

ソチラ地方も降ったようですが、MAUROさんのお宅近辺は
大丈夫だったんですか?
ニュースで皆さん転んでいたので大変だなと思っていました。

どんなに寒がりなワンコでも、雪となるとはしゃぐんでしょうね。
とりあえずはなで立証できたかなあ。
今年は積雪量が多いので、時間ができたら雪がある場所に
お出かけしてみて下さいね。
あ、チェーンと冬タイヤの準備もお忘れなく♪

リボンママさん、こんにちは

恵方巻、東北人からすると、未だに「なんじゃそれ?」って感じです。
企業の商戦に乗っかっちゃいけませんね。

やっぱり作ったんだ…さすがだ。
残りの具材を茶碗蒸しに~?!すごい…凄すぎる。
聞いただけでおいしそうなヨダレでちゃうんっ。

太巻きって我が家族、揃って実は苦手だったりします。
いっぺんに色々な味が口に入るのが多分ダメなのかも。
だからと言う訳ではないんですが…稲荷寿司でした。
しかも米と油揚げさえあれば出来ると言う簡単さ。ははっ。

今日も洗濯物に囲まれて寝てましたよ。
引きずってもボールで気を引いてもあっという間に定位置。
見張りの隙を衝かれています。

茶々かあしゃんさん、こんにちは

3色蕎麦?これも縁起物の風習ですか?
そしてイワシって全然知らなくて、関西のリボンさんから
去年教えていただいたんですよ。
本当に地方の習慣ってたくさん知られていない事ありますよね。

茶々くん、柴っ子サイズなんですね。
あのダウンは去年のなので今年はもう少し進化しているのかな?
雪の日には欠かせないジャケットとなりました。
実はもう1着カッチョイイ ジャンパーを持っているんですが…
自宅に置いて来ちゃって、こんなに雪降るなら持ってくればよかったと後悔。
着せたいけど、もう雪はいらな~いっ。

No title

あ~寒い寒い

はなちゃん、毛が乾いたら、ストーブの前から
一歩下がろうね~v-291
最近はなちゃんの為に、一歩さがろう~
この言葉が、マイブームなシーちゃんママv-291

シーちゃんママさん、こんにちは

実家ではいつもいつもストーブ前でゴロゴロしてて親を呆れさせました。
実家の温風は石油臭くないのでべったりなんだと思うんですが
その分乾燥も激しいですね。
自宅に戻ったら、どういう訳だか石油ストーブに近づきません。
やっぱり臭いのかな?
かえって好都合ですよ♪
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる