09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

はなのキモチとココロ

朝からまた雪が降った17日(月)、まぁーこさんのご紹介で
心にブレーキ、感じませんか』の大川みゆきさんによる
アニマルコミュニケーション」のモニターでセッションを受けてきました。

はな、いつもどんなこと思っているのかな?

嬉しい?楽しい?つまらない??


聞いてもお返事ありません。
でもね、実はいっつも ちゃ~んとお返事してくれていました。
私に伝わらなかったコトバ、大川さんから教えていただきましたよ。


まずはセッション前に写真を用意してくださいとの事でコチラをチョイス。

140219-1 

同席のお友達から「随分吟味してきたね」って言われたんですがww
カメラ目線を選んでいたら全部スマイル写真になってしまった。。。

          140219-2
 ※写真は梅ちんのセッション中
  さすがに自分の時には撮れなかったので(;^ω^)

大川さんからも「楽しい!嬉しい!」って伝わってきますねっと。

140219-3 


このセッションで一番聞きたかったのは

はなの散歩嫌い

とにかく散歩に行くとなると部屋中を逃げまくり
ハーネスに足を通すと歯を立てることもしばしば。特にパパには。。。

臆病だし、てっきり散歩が嫌いなのかと思っていたんですが
特に道中嫌いなコがいる訳でもないし、怖いとも思っていないそうな。

じゃあなぜ?

はな、ハーネスがキライ。(やっぱりなとは思いましたが)
どうやらお腹がキツイのが嫌との事。
引っ張られると特に痛みを感じるので首輪だけにして欲しいと伝えてくれました。

「首輪だけならスタスタ散歩に行こうとするのでは?」っと大川さん。

ハイ、その通りでございます。
でもね、以前首輪が何回か抜けてしまって 車の前に出ちゃった事もあって
怖くてその状態で散歩するのが私にはどうしてもできないんです。
その言葉を大川さんから写真を通してはなに伝えてもらいました。

返事は「ふ~ん、じゃぁ仕方がないね」…だって
(笑)

実はハーネス嫌いの理由はそれだけではなく

「着けるときにモタモタしているから嫌になるの」 ∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

もう爆笑ですよ!そこかよって。

もし、着けるときに嫌がったら、ハーネスがないと危険な事
安全に散歩をするためにどうしても必要なものという事を
言葉に出して はなに話しかけることが重要なんだそうです。

ガウガウ言っているから、怒鳴りつけて強制的にハーネスを着ける
これが悪循環だったんですよね…反省。


140219-4 

2つ目の問いかけ。
はなが他のワンちゃんと一緒に遊ぼうとしないのはどうして?

これは、その場の全員が納得したんですが、はな、まさに女王様な性格でして。


「なんでアタクシが他のコと遊ばなくてはいけないワケ?」

言うなれば「格下相手に遊ぶ必要がない」と思っているとか。。。
「ママが連れてくるからランに来たけど、一緒に居ればそれでいいよね」って。
なんつ~言い草。またもや爆笑。むむむ。

140219-5 

そして日常の生活についても聞きました。
はなは何をしている時が一番嬉しい?好き?

「ママとお部屋でだら~んとしている時」

って…おい!お出かけ~♪とかボール遊び~♪とかじゃないのかいっ。

140219-6 

はな、お家が大好きなんですって。
これは次の質問でも出した

「私たちの事、どう思ってる?」

に、重複する回答になるんですが
はなはよく私たちの晩酌を寝たフリして耳だけ動かしている時があるんです。
その時の会話をよく聞いているそうで

「家がとても暖かい空気の中にある。
 その空間に一緒に居て、ふたりの会話を聞いている事がすごく安心する」

って言ってくれました。

140219-7 

そうそう、こんな質問も。

「ボール遊び、外で遊ぶ時に持ってこない&返さないのはなぜ?」

何とも衝撃的なお返事なんですが

「ボール、はなのだよね。なのに なんで遠くへ投げるの?
ボール遊びは好きなんだけど何回も遠くに投げられると疲れるの。
取りに行くの私でしょ」

 ※ちょこっと訂正しました

皆様…どうぞ遠慮なく笑って下さいな。
この女王様、走って遠くへ取りに行くのが面倒なんだそうですよ。
道理で、家の中ではちゃんとボール遊びできるのに外ではやらないハズ。
今度からは上へ投げて一緒に走ればいいんですかねぇ。 まったく…


そしてはなからのメッセージ。

「ママは何でも考えすぎる。その事を心配しているの。
 力まずリラックスしてね。」


実は無自覚ではありますが、外出一つとっても色々考える事があります。
例えば、お友達とランで集合となれば、天気の心配から始まって
その日の夕飯の準備、何時に出れば間に合うか、それまでに片づける事は何か
道中の経路、運転の不安。。。色々色々。。。 遊びに行くのでさえこの調子。

先日のボランティア活動でもそう。
天気が悪い=長靴履いていかなきゃ
あ、でも待って、室内活動だから長靴はヘンだ。。。とか
実にくだらないことを「あーで こーで」と考えてしまう。

どうでもいい事がスムーズに考えられない。
仕事をしている時は毎日の事だけで精一杯だったので考える暇ナシ。
つまり、今の私って暇過ぎる=色々考えちゃう。
日常が、非日常に変換するのにスイッチが上手く切り替わらない。

自分でも考えすぎだなっとは思うけど特に気にしてもなく…
(笑)
ただ、忘れ物したくない。他人に迷惑かけたくないって思えば思うほど悶々。

あ!これが
「心のブレーキ」なんだ!って初めて自覚しましたww

この「考えすぎるくらい考えている」私の事をとても心配してくれています。
もっと大雑把になって良いのかな。

それから、こんな事も。

「子ども扱いしないで、ひとりの大人として扱ってほしい」

ん?どういう事だろう?
普段、私があまり外出しないので留守番をさせません。
1人になる事が少ないんです。
だからかな?夕方のお散歩が終わると、寝室で1人寝をします。
パパ曰く「少し放っておいてほしいんじゃないか?」と。

そのくせ
「夜寝るときは抱っこして(一緒に)寝て欲しい」そうな。

どんなに暑くてもベッドで一緒に寝たがるのはそういう事なのね。


最後に、はなの望みは何だろう?

「おいしいごはん、いつも食べたい」

あの、食の細いはなからは意外な言葉でした。
大川さんから「手づくり食ですか?」と聞かれたんですが
殆ど毎日さつま芋か、かぼちゃがフードの上にちょこん。
鍋の日はスープごはんになったり。そんなトッピング程度。

そのトッピングごはんを毎日食べたいんですって。
苦労
(と言うほど苦労してないけど)が報われたのかな。


この日のセッションは、まぁーこさん、梅母さん、一護ママ&娘さん。
他の方々のお話も「あぁ~、あるある」「そうそう」なんて言い合いながら
かなりの時間をかけて伝えていただきました。

このセッションで、はなとの関係がすぐさま良くなるわけではありません。
大川さんは、ペットとの毎日をもっと充実したものにしてくれる
「きっかけ」を与えてくれたんだと思っています。

ペットは言葉が話せないから聞いてないよ 人間の言葉は判らないよ

決してそんな事はなく、飼い主が話しかければ自ずと言葉の理解度は高くなるとか。

もっと相談してよ 色んな話聞かせてよ 

はなからの言葉、しっかり受け止めました。
大川さん、貴重な時間をありがとうございました。






面倒くさいと思っているボール遊び↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
…ウケる( *´艸`)
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

さきさん、お久しぶりです。

はなちゃんの言葉、聞くことが出来たなんて素敵な時間を過ごされたんですね。
私もりんごの言葉、聞いてみたかったなぁ…

はなちゃん、ちゃんと見て聞いているんですね。
さきさんのこともちゃんとわかってる。
あらためてワンちゃんって凄いなぁって思います。

それにしてもボール遊びのところ、大笑いしちゃった(笑)
りんごもそうだったんだよね、外では絶対離さないの。
きっとはなちゃんと同じ理由だったのかな(*´艸`*)

No title

月曜日はお世話様でした~
はなちゃんのセッション・・・特にボールが笑えたwww
でもはなちゃん優しいねぇ~
うちのお嬢さん方・・・
誰一人として私の事を気遣ってくれるお言葉をかけてくれた子はおらん!!!!
人間娘もわんこ娘も育て方間違ったかしら~(-"-)

でも信じる信じないはその方次第だけど色んなきっかけ作りにはなるよね
みんなで良い時間を過ごさせて頂いて感謝②です

No title

二人して
女王様
笑えます

うちのシーちゃんも、女王様だけど、
はなちゃんも、女王様なのね~
シーちゃんママより

No title

プー!(*≧m≦)=3
はなちゃん。女王様気質だったのね~。
ボールなんて大笑いだよ。
でもちゃんとママのことを心配しているなんて
なんて出来た娘さんでしょう。

はなちゃんの言葉、聞くことが出来たなんて
とっても素敵な時間でしたね。

私もリボンの言葉、聞いてみたいわ~。
伝えたい言葉が、もっとおやつ頂戴だったらどうしましょー。

人の言葉は理解できないという人もいるけど
私は分かってるよね~。って思い込んでます(笑)。

こんにちは

感慨深い話だったので、
落ち着いた時間にコメ書いています。

私も一度、これ受けてみたいと思っているのですが、
ケチなので、まだ受けれていません。

はなちゃんのお話、どれも合ってて笑っちゃいました。
そして実践しようと思いました。

散歩の時、ガウガウ言ってきたら私もつい、
ガキになって同じようにガウガウ言ってたのを反省。
人のオトナとして、諭すように努力します。

少食なはなちゃんでも「美味しいご飯」が一番嬉しいって。
我が家、最近、めんどくさがって、カリカリオンリー。
トッピング有ったら「最高にハッピー」なんだー。って。
肥えない程度のトッピングはしてあげようと思いました。

朝、時々あげてたリンゴ、マジ嬉しかったんだ。
(肥えぎみだったから中断してるとこ)
嬉しい事はやってあげたいなー。ってシミジミ。

ボール投げとドッグラン。
ハルもお嬢様だから、はなちゃんと一緒かも。
ドッグランに入れた時の顔、
「何でここで遊ばなきゃいけないわけ??」って顔するもん。
だから、最近、SAでもランに寄らないんだけど、
ハルにはそれで良いんだって思う。

「オトナ扱いして欲しい」かー。
そっかそっか。

まずはトッピングの南瓜でも買って来てあげよーかなー。
そしたら、そのカロリー分、カリカリ減るよなー。
大食いクレハル、もしかのー、
「質より量」かもーーー??笑

まりりんごさん、こんにちは

以前セッションを受けたお友達の話も納得するトコロがたくさんあって
今回一緒に聞いたコ達も頷ける事ばかりでした。

ペットが飼い主を心配する一番の原因は会話不足なのかも。
みんなどのコも「もっと私に相談してよ」とか「愚痴っていいよ」って
言っていたんですよ。
即、晩酌の相手にさせてます(笑)

ボール遊び、りんごちゃんも一緒かあ…さすが姉だけあるわww

お星さまになったペットの声も聞いてくれるんですよ。
今ならモニター価格で受付中~。(←何気に宣伝)

まぁーこさん、こんにちは

こちらこそ、ホントありがとうございます。
たった3日ですけど、ハーネス着けることに少し変化がみられましたよ。
ベスト型ハーネスを仕方がなさそうに着けてます(笑)

まさかのボール遊びの本音…ダンナも爆笑でした。

まぁーこさんは全部お話をしているから皆分っているので伝える必要はなかったのかな?
私は心に閉じ込めてしまうので、はなが心配して大川さんを通じて伝えてきたのかも。

今度また、皆で会ったらワンさん方に問いかけちゃおう。
特に一護くん…お父さんって…プププ。
はなとの生活もそうだけど、みんなのコの気持ちも聞けて
また一緒に遊べる事がより楽しみになりました。
ありがとうございました。

シーちゃんママさん、こんにちは

はな、確かに女王様だけど、シーちゃんとはちょっと違うかな?

他のワンには「近寄るんじゃないわよ~」とかは言わないの。
自分が一段高いところに居て「皆の者、楽しむがよい」とか上から目線?(笑)
人よりは下に思うらしく、飼い主さんのところへ寄ってはオシリプリプリしてますww

多頭飼いならではのお話も聞けて面白かったですよ~。

リボン☆ママさん、こんにちは

笑えるでしょ?ボール投げるなって思っていたなんて…想定外。

リボンちゃん、オヤツ頂戴って事で結果は同じことかもしれないけど
「ママが作ってくれるオヤツが欲しいの」なのかもしれないですよ。

一緒のコがね、ダイエットに成功したのはいいんだけど「ご飯足りない」って
訴えてきたらどうしようって、ずっと心配していたのね。
でも、フード減った事に気付いていなかったんだって。
それどころか最近体の調子がイイ♪って思っていたんだって。
不思議ですよね。

このセッション、メールでの遠隔も可能ですって。
今ならモニター価格。一度受けてみませんか?(←っと、しつこく宣伝してみる)

くれはるかさん、こんにちは

今ならモニター価格で遠隔セッションもできるのでいかがでしょ~ぅww
(大川さんの回しモンではありませぬよ。おほほ)

多頭飼い、ならではのお話も聞けました。
なかなか面白かったですよ。

お友達のワン、2㌔のダイエットに成功したんだけど
フードを減らされていることに気付いていなかったんだって。
他のコは、フードの食いつきが悪いなと思ったらロイ○ルカ○ンが脂っぽいとのお言葉が…
早速変えてみたら、ちゃんと完食するようになったみたい。
そのコ、そのコの要望がちゃんと聞くことができました。

でも、コメント読んでいると、くれはるかさんは
ちゃんとクレハちゃん&ハルちゃんのキモチ、分っているんじゃない?
なんとなくそんな気がします。

とりあえず、ハーネスを緩めにして言い聞かせながら着けたら
少しずつ唸る事が改善できてきましたよ。
そして話しかけてって言うから晩酌のお供させてます(笑)

No title

さきさん

はなちゃん ボール遊びは したいインでは なくて 私のボール 投げないで だったんだね

ごはんも 毎日 トッピングだったんですね

イイ体験ができてよかったですね

茶々も受けてみようかと 少しおもいました

茶々かあしゃんさん、こんにちは

時折、トッピングするのでさえ作るのが面倒だな~って思うんですが
はなが「食べたい!」って言ってくれるのなら
少しがんばっちゃおうかな?って思えます。
ただ、リラックスしてねとも言われているので…(^^;)ねえ。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる