09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

閖上 浜や

閖上。「ゆりあげ」と読みます。

あまり 取り上げられる事はないですが、こちらも津波の被害が大きかった地域。
仙台市の南隣にあります。

赤貝料理が有名で、遠方からのお客様も多い 閖上「浜や」。
津波の被害に遭い、店舗が全滅。
その後、仙台市南部に移転、再開しました。

都会からお客さんが来た時に、牛タンの他に食べさせてあげたい食事は何かな?
そう考えると、宮城はやっぱり新鮮な魚介類かと思います。

この「浜や」さんがせっかく仙台に出店しているなら候補に入れないと。
でも、連れて行くにはまず味見、と言う事で

120218-1 
やって来ました「浜や」さん♪

120218-3 
「浜やの浜丼」が有名なので、それを目当てに来たんですが
“人気№1”も気になる。。。でも値段に差が(汗)
ちらし 2,200円
浜丼  850円
気にはなるけど、超庶民な我が家。そこは浜丼で。

120218-2 
丼より大きいあら汁椀に驚き、新鮮なネタに驚き大満足っ。
充分な量でお腹イッパイです。

津波被害に遭った本店場所。再び営業目指して頑張っているそうです。





        ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今日は出番ないみたい。
120218-4 
でも姿くらいみせないと。
120218-5 
超メイワクそう。




料理撮影、賛否両論ありますが おいしいものは広めたい考えです。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
はなの話題じゃないけれど↑↑↑ポチっと応援お願いします。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

よられが~。

さきさん、はなちゃん

こんにちは。

よくテレビで閖上地区と紹介されてますもんね。
確かご遺体が何百体とみつかったとか。
最初聞いた時は衝撃的で…泣

でも今はこうやってお店を再開されてるところもあって
徐々に復興の兆しが見られてうれしいと思います。
今関西ローカルではキャスターさんが1か月福島、宮城、岩手と震災1年の特別番組として取材に出かけられてます。

来週は宮城に行かれるということなので
先日さきさんのご主人が取材に行かれてたところにも
行くのではないかと思います。

ただ1年たっても変わらないとずっと言われてました。

そんななかでも皆さん元気に仕事再開されてるようすをうかがうと、私たちまで元気になれますね。
さきさんの震災レポでしか現実を知ることが出来ないことは寂しいですが、もっともっとみなさん辛い思いをされてると思います。

なにもお手伝いはできないけれど
いつか東北に行って、いっぱいお金落としたいと思います。
って『青い鳥』ではないですよ(笑)

でもって、おいしそうな丼ですね。
私最近海鮮にはまってて、やっぱり日本人は和食よね。
ガツガツ行きたいです。

お味噌汁の大きさと海鮮丼のこの量で
この安さ。
親切です。

あはは、はなちゃん。
テンションあがりませんか?
うちにも重ーく乗ってるこがいますがね。

枕ww

魚介類の復興はすすんでおりますでしょうか?
今年はカキなども全滅でしたよね。
知人が「カキ~~」とさわいでおりました。
浜やさんも早く本店場所で営業できるようになるといいですね!

さきさん、こんばんは

 前記事拝見しました
 ヨーグルトって常食は危険なんですね知りませんでした我が儘な我が息子は食べたり食べなかったり…危険な事を知っていたのか
 静岡の土産はウナギパイや安倍川餅が美味しいのでお勧め後スポンジケーキが好きならこっこ今は時期限定のいちご味が発売していると思いまーす参考になったかしら?

No title

閖上…当時、被害を知った時は、いろんな人の顔が浮かんで、すごく心配しました。(幸いにも皆さんご無事でした)

さて、「浜や」って、亘理にあるお店?って思ったけど、あれは「あら浜」か。
閖上の「浜や」~確かに聞いたことありますね!
でも食べたことなかったです~
このボリューム!!浜丼で十分ですね。
フフフ、行ってみようかな♪

No title

さきさん、はなちゃん こんばんは。

浜丼、この値段でこのボリューム、しかも美味しそ~
岩ガキもたべたいな。
お店、再開できてよかったね。

はなちゃん、今回出番がなかったけど、前回記事でご飯食べるようになったようで、よかったですねe-343

次回は主役だね♪

No title

浜丼美味しそう~v-291

我が家は、一昨日パパが茨城出張から帰宅後、
海産物三昧です。
おとといは、あんこうなべ、くじらのお刺身&くじら焼き、
さざえのお刺身、メヒカリの干物、イカ刺しでした。v-291

昨日はブリの頭の塩焼き、サザエのつぼ焼き、
ハマグリのお吸い物&ハマグリ焼き、イカゲソバター焼き、
茹でたアン肝を、ポン酢でv-271
まいう~v-291

そして今日は、朝から勝浦の朝市に行き
(朝市で割と有名らしい⇒我が家からv-448
で約40分)

さんまのみりん干しと、さばの干物と、野菜を
少しお買い上げ。
朝さんまのみりん干しe-429で食べたから、
本日の夜は、さばの干物と、パパが出張で買ってきた
まぐろのカマの塩焼きで決まりv-353

SAKIさん~はなちゃん連れて、身一つでおいで~v-291

シーちゃんママより

海鮮丼

 さきさん 

こんにちは 今日は 娘っ子 私の 母たちと・・吉本へ・・・・

今頃 お腹 抱えて笑って る 娘が 目に 浮かびます

さて 朝は 晴れてたのに さっき 買い物から 帰ってきたら・・・・猛吹雪です・・・・v-12

はなちゃんは・・・今回 留守番だったんですね・・・お土産 ありましたか??

さきさんたちは 850円の 海鮮丼を 食べたんですねv-433

お汁だけでも・・満腹に なりそうですね

私も 値段で 決めてしまうので ・・海鮮丼  お願いします

No title

浜丼。
すごーい美味しそう♪
あら汁椀もたっぷりでいい匂いがしてきそうです。
これで850円は絶対お安い!!!

あらら、はなちゃんは今日は休養日だったのね^^;

No title

めちゃくちゃ、食べたいぃぃぃぃ
すんごいボリュームもあるし、新鮮となれば
たまら~~ん(●´艸`)
明日は、魚にしようかな~~

なつみかんさん、こんにちは

よくぞ覚えてて下さいました、閖上。
そして、地方局の方々が取材にコチラを訪れて下さっている事に嬉しく思います。
やはり被災地、忘れて欲しくないんです。
まもなく1年。離れた地域の方々にはこの被災地をどんな気持ちで見て下さるんでしょうね。
阪神淡路を経験した神戸の方々からは心の支援をたくさんいただいています。

ふふ、いつかおいでね、「青い鳥」さん(^_^)
お連れいたしますわよ、海鮮丼食べにね♪

あんころたんさん、こんにちは

机のアシを枕にする。最近のMyブームみたいです。
陽にに当たると熱くなるみたい。

魚介類はどうしても初期投資がかかるので
まずはわかめや海苔で生計をたて直してからというトコが多いらしいです。
微量ながらカキも取れていますよ。
ぜひカキ小屋へ足を運んでいただきたいです♪

福ままさん、こんにちは

野性の本能が残っているんでしょうね。
ペットとして扱われている現在ですが、本能的に「食べて良いもの、ダメな物」と
見分ける力は、まだまだ持っているそうです。
なので福くんも、ヨーグルトの摂取量を自分で調整しているのかもしれませんね。

静岡お土産、教えて下さってありがとうございます。
…が!あまりに出張が長すぎて却下されたらしいです。
楽天の試合はあるみたいなんですが~。残念っ。
岡山滞在も超短く3泊か、4泊程度。
そんなに早く帰って来なくても良いのにねえ~(笑)

ピンクサーモンさん、こんにちは

私もね、名取に友人がいて…体一つだけ残ったの。
車も家も、それどころか会社も実家もぜ~んぶ消えたって。
そして生存を新聞で知ったと言う。
なんて声をかけていいかわからなかったよ。会って泣いたね。

「あら浜」、私も最初ほっき飯?って言ったくらい。違うよねっ。
お寿司もかな~りおいしそうでした。
お寿司と言ったらビール。もう昼間なのに飲みたくて飲みたくて…
夜勤明けを連れていったのが間違いのモトでした。
運転手はワタシ(T_T)


いつも色々なお店を教えてくれるピンクサーモンさんから「行ってみようかな」って
言われるなんて嬉しいな。

らてままさん、こんにちは

はなちゃま、次回は主役…と行きたいトコですがそうも行かず
ご期待に添えられませんで申しわけないです~。

海の見えないトコロで食べる海鮮丼、ちょっと残念な気もしますが
心情的に海側へ行く勇気が実はまだなく
隣地にはズラリと並んだ仮設住宅に胸中複雑でした。

丼よりお勧めの一品料理やお刺身でちょいとイッパイ行きたかったトコですが
まだ昼間、しかもパパは夜勤明けで半分寝むかけ。
「飲む」とさすがの鬼嫁も言えずお茶すすって食べて来ました。
次は夜の部に行ってみた~い。

シーちゃんママさん、こんにちは

キタよ!海鮮づくし!!
あれもこれもって凄すぎる~。その出張先、いいなあぁ~。
さすがにもうないですよね。お酒持参でお邪魔したかったワ。

ダメだっ、話を聞いていたら魚食べたくなってきた。
買い物行かないつもりだったけどおいしい干物を求めて市場にでも行ってくるかな。
…腰イタイんで、買いに行くのはパパだけど(笑)

茶々かあしゃんさん、こんにちは

吉本~!いいなぁ。一度は見てみたいです。
遠くて行けないので、録画した『レッドカーペット』をこれから見ます。
寝転がりながら(笑)

はなは父とお留守番してくれていました。
最初のうちは「え~」とか言っていた父ですが、最近は率先して引き受けてくれます。
父は外食が嫌なのと、自分だけに懐くのが嬉しいみたい。
この調子で保父さんの願いして、ラーメン屋巡りを復活させようかと。うしし。

ありすママさん、こんにちは

老舗なお店ってどこか入りにくい雰囲気があるんですが
膝かけまで用意してあって、心配りがとても気持ち良いお店なんですよ。
お昼少し過ぎた時間に行ったんですが、満席で
奥様方がスイーツまで食べながら長居していました。
お寿司お土産にお持ち帰りのお客さんも居て、食べて納得。
安いしおいしいんですよね。

今度は夜に少し飲みながらお刺身やお寿司をつまみたいです♪

rose.roseさん、こんにちは

お魚料理、食べましたか~?
ニクもいいけど、やっぱりお魚もいいですよね。
加齢と共に特に(笑)

でも、ウチのニクニク星人(←ダンナ)がなかなか許してくれません。
夕飯のメインが違う事も多々ある我が家。
気付けばニクニク星人は隠れ肥満の診断が下りました。ギョエッ。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる