09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

雨続き

土曜日、予報通りの雨でうんざり。
この日は毎年雨模様の中で行われるイベントでボランティア。


140721-1 

一昨年は大雨、去年も雨、今年は曇→霧雨→どしゃ降りの繰り返し。

140721-2 

ステージではデモンストレーションもありました。
ハーネスを着けているときは触ったりせず見守ってほしい事
むやみに声を掛けないでほしい事などなど
学校等でPR活動を重ねてきた成果か、ここ最近は必ずと言っていいほど
子供たちは「今触っても大丈夫ですか?」っと聞いてくれます。
ほんの数年前までは「うわ~
乂(>◇< )」でしたからねえ。

140721-4 

訓練の様子も披露。雨の中でも頑張っていたよ。
でもこうやって多くの方に盲導犬を知ってもらう事って、とっても大事。
このコ達は遊びの中で訓練をし、遊びを通して様々な事を覚えます。

盲導犬含むパートナードッグを「可哀想」「不幸だ」と言う人はまだまだ多いです。
犬に物事を教えるのには忍耐力が必要です。
何度も何度も同じことを繰り返す。そして何度も何度も褒める。
犬は「褒められちゃった~ わ~い嬉しい
o(>▽▽<)o」って覚えた事をやってくれる。

「犬に体罰はいらない」「褒めて育てる」
盲導犬訓練士多和田さんのお言葉。
この方の言葉に共感し、できるだけ はなにもそう接してきたつもりです。

時々…怒っちゃうけど…そして落ち込むワタシだけど…。

ボランティアを通して、まだまだ学ぶことがたくさんあります。


イベント中、無料試食会もやっていて差し入れいただきました
ww

140721-3 

この雨の中、多くの方が肉欲しさに長蛇の列。
晴れていればもっと来場者がいたんだろうけど、それでもスゴイ人出。


140721-5 

雨に濡れながら、高校生も募金活動を頑張ってくれましたヨ。
怖くて「おかーさん何歳?」って聞けない^^;…きっと年下ww

閉会が近くなった頃、一層雨足が強くなって早目にお片付け。
ってなところにお友達登場。
グッズを見に来てくれたけど全然見せてあげられなかった
・゚・(つД`)・゚・

でもお疲れイッパイにはお付き合いしてもらう ( * ^)oo(^ *)

140721-6 

犬談議で終わった1日でした。




来週は「TBC夏祭り」でPR活動やります。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
楽しいイベント盛りだくさんです♪

テーマ : 盲導犬・盲導犬育成支援
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

No title

さきさんご苦労様でした!

えこおばちゃんさん、こんにちは

ありがとうございま~す♪
来週もがんばりま~す(^o^)/

No title

繰り返し
アピールしたら
結果良し

盲導犬等への理解と周知は、
一歩ずつだね~
さきさん、お疲れ様~
シーちゃんママ

シーちゃんママさん、こんにちは

ただのボラでも質問される事結構多いんですよね。
今の盲導犬の数、必要頭数などなど。
しっかり覚えないと答えられないから大変です。
お客さんにしてみれば職員もボラも一緒だからね。
しっかりしなくちゃと喝入れてます。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる