09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ソーメン

この季節にソーメンの話題?って思われちゃいますね (;^_^A
麺類ではなく野菜のハナシ。

初秋になると出始める野菜。
糸うり、またはソーメンカボチャと言う名で売っていました。


141111-1

初めて産直センターで見た時は、その大きさと安さに驚いた w( ̄Д ̄;)w

141111-2

調理法は実に簡単。ただ、切って茹でるだけ。
茹でて水につけると「ソーメン」のようにほぐれます。


141111-3

この行程がちょっと面倒なんだけど。
これそのものに味はまったくありません。お好みの味付けにできます。
和風でも洋風でもアジアンちっくでもOK。

141111-4

ニンジンと鶏肉をプラスしてみました。
ほぐした状態にしてから冷凍にできるので、小分けにしておけるので便利です。

あまりに味が淡白なサラダだったので、メインは濃い目にね。

141111-6

KALDIで買った刻みニンニクとソースを絡めただけ~。
こんな料理にはワインかな。

141111-7

以前宮崎在住のよしおママさんに頂いたことがあった都農ワイン
生協の宅配に本数限定で出ていたので申し込んでみたらGET~♪
O(≧▽≦)O
クセがないので何の料理にも合うワインですよ~。




結局最後は酒の話題になるのよね。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

No title

 さきさん、こんにちは

 ソーメン南瓜確か志村動物園でDAIGOが食べてたような・・・?
 私まだ食べたことないんですけど、見てて美味しそうだなって思った覚えがあるんですが。

 和風でもイタリアンでも何でも合うって嬉しいですよね?

福ままさん、こんにちは

そうなんだ~!テレビでも紹介していたんですねえ。
味がね、全然ないんですよね、コレ^^;
自分の味付け次第でおいしくな~る♪
ほぐす過程が面倒だけど面白いですよ。お試しあれ。

No title

会社の、山形出身の男性社員に
教えられました。
「そーめんかぼちゃ」
そして・・・「だし」  訛って「だす・・・」とも言う(笑)

山形には
ホント、うまいもの有りますよね。
そば、果物、和スイーツ・・・

さきさんが興味の無いところでは
山田家の「ふうき豆」
天童の一本杉菓子店「あげまんじゅう」
が、私は大好き!です。

日本酒、ワインもざっくざく!
だよね。

ルイのママさん、こんにちは

山形では出回っているんですね、これ。
山形は確かに食べ物の宝庫ですよね。
「だし」もいいけど「おみづけ」が好き♪

ふうき豆、仙台にも山形のお店が本町にありましたね。
店の場所が悪くて殆ど知られていなかったけど。
揚げ饅頭…うん、興味ない(笑)

No title

しっかりと
つまみを作り
宅飲みだ

宅呑みだと、家に帰るって
事がないから
来は楽だよね~
シーちゃんママ

シーちゃんママさん、こんにちは

でも最近飲むの控えめ。
外に行っても2~3杯とか(←充分?!)
さすがにカイカイが治らず自粛中。。。今更ww
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる