09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

宮城の水産物

朝から雪が舞う寒い1日です。
テレビでは震災関連の番組が殆ど。
積った雪の写真を撮ろうと思いましたが、中継などで
こちらの天気は既に皆さん見られているでしょう。

あの日から明日で1年。
金曜日だったので、感覚的には昨日が震災の日。
この時間、去年は寒さで震えていたな。
夜空がやたらと明るかったな。
何をしていても、ふと「去年の今頃は…」と考えてしまいます。

多分…仕事や外出先で誰かと接していれば落ち着けていたかもしれない。
でも、一人と一匹で家が崩れるんじゃないかと思いながら過ごした一夜は
その恐怖心を更に植えつけていたような気がします。

当時、隣家から「マッチない?」と聞かれて驚きました。
電池が古くなって懐中電灯が使えなかったと後に聞きました。
ロウソクでも灯そうと思ったのかな?
余震が続く中、逆に危険ですよね。

意外と、非常用袋を買って満足している方が多いですが
点灯確認は月に一度でも、行った方が良いですよ。
電池が付いていない場合もあるので、まず中身のチェックしなくちゃね。


ここ数日、また地震が続いています。
特に首都圏直下型地震が予想されていると連日報道されています。
最低3日の備蓄。ワンコは最低でも1ヶ月分の食糧、備えて下さいね。



以前、パパ出張時に現地から送ってもらった「公民館に乗ったバス」
120126-2 
保存か否かと協議の結果、震災1年を前にした一昨日、遂に撤去されました。
津波到達の記録と なるのでしょうが、見ているのが辛い方々も多い事から
撤去となりました。


その出張にて未掲載だった写真を。
P1000041.jpg 
南三陸町志津川、袖浜かき処理場。
P1000040.jpg 
殆ど片づけられてはいますが、現在はまだ作業ができていません。
P1000042.jpg 


「宮城の牡蠣」は小ぶりですが身がしまって濃厚。
こちらでは、代表する水産物です。
もう説明がいらないくらい、皆さんニュースで見聞きしている事でしょうが
津波で稚貝が流され、例年の10%程度しか水揚げできていません。
その、わずかな牡蠣を友人が送ってくれました。
10-5_20120310112308.jpg 
実家と半分コ。今シーズン初の牡蠣です。

そして
DSCF4235.jpg 
松島湾の海苔
DSCF4230.jpg 

友人は、石巻に家があり、仕事場は(当時)気仙沼でした。
最後の最後まで、安否の確認ができなかった人です。
たまたま、その日は出張で仙台へ。
半分浸かりながら、満天の星空を見て渡る暗闇の川は
「三途の川」なのではと思ったほどだったと。
家族と会えたのが3日後。辿りついた自宅は浸水。会社は全壊。
家族の無事が何よりだったと手紙に記されていました。

そして、こんな事も。
「震災を“喪失”ではなく“創造の新たな機会”と捉える事ができたら幸いであろう」

人ってこんなにも強い。
周りの方々から学ぶ事が多い1年でした。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

コメント

震災で知ること。

さきさん、はなちゃん、こんにちは。

ここ数日震災関連のドラマや
ドキュメンタリーが放送されていますね。

でもついついチャンネルを変えてしまいます。
家屋に押し迫る津波、逃げ惑う人々や車を見ると
胸が詰まる思いです。

きっと被災された方は
もっともっと心的ストレスになってしまうのではと
思います。

先日コメントにも残しましたが
関西ローカルニュースのキャスターの方が
この1カ月福島から、岩手をリポートされていました。

ひどい現状やまだまだ復興は遠いのかと思っていましたが
現地の方はとても強く、前向きに行動されてるんだなっていうのと、かろうじて津波の被害に遭わなかった村には15mの防潮堤を作ってあって。

それは昭和の大津波からの
教訓を経てこの村の村長さんがお金を惜しまず
作ったり、はたまた高台に家があったり。

先人の人によってこの震災から助けられたんだなって
思うと、学ぶべきところが今の時代にもあるのではないかと思いました。

お友達もたくましいですね。
そしてかっこいいです。
わたしもめげちゃいそうです。

これから私たちに突きつけられた課題は重いものかもしれないけど、ここをどうしようとか、ここはもっとこうしたほうがいいとか。

あーだこうだといいながら新しい街づくりが
できたらいいですね。

※アハハ、1年前は私骨折で身動きとれなかったことしか覚えてません。
テレビで知って、あちこち安否確認してましたもんね。
いまとなってはいい休暇だったわ~。

No title

関西ローカル番組も、アンカーを務めているかたが、
被災地へ30日間、取材行ってました。
うん。ほんと人間って強く、団結すると
とてつもないチカラとなる。
それは、復興に繋がる。

半年ぐらい前に気付いてんけど、
ワタシ、震災直後の映像が見れなくなってしまったりしてて・・・
しかーーし
関西に住んでるけど、風化させません!

No title

 さきさん

こんばんは 今日は 土曜だからかテレビを 付けてても 震災の 番組が なくて ・・

この間の 日曜のニュースの 一般の方の 放映には ちょっと 気分がわるくなり 寝込んでしまいました

私は さきさんが かいてくれるブログでしか・そちらの 写真が みれなかったので

今夜 放送予定の 「志村どうぶつ で 震災に 合ったワンちゃんを 応援したいですよね」

牡蠣 の 映像してました・・・12個 千円でしたが 食べたいと 思いました

さきさん おいしく召し上がってください

No title

SAKIさんこんばんは

あの日から、一年ですね・・・
あの日我が家は、パパが休みで、コストコに行っていて、
v-258に帰宅して、荷物の整理をしてひと段落したら、
グラグラ・・・
そして、夕方5時近くだったかなv-361
コスモ石油のコンビナートが爆発して、
コンビナートから、i-34で40分位の我が家まで
爆発音が聞こえてきて・・・

あの時コストコを出るのが、もう少し遅かったらv-362
あの時パパが仕事だったらv-361・・・
(なんとパパの会社は、コンビナートの目と鼻の先)
等々、色々思い出しました。

SAKIさん、あの日から一年たっても、心は一つ
オペレーション友達作戦は、永遠に続くからね~v-291

PS海苔を焼くには、オーブントースターもしくは、
オーブンの余熱を利用すると、焼けますよ~v-291
(コツは、海苔を入れたら、すぐ取り出す事。
長く庫内に入れると、焦げるから要注意)
焼きが足りないな~と思ったら、もう一度庫内へGO~)

最悪は、熱したフライパンの中に海苔を入れて、
焼くv-361この方法は、試してないけどどうかなv-346
シーちゃんママより

1年前

私の友人も数人亡くなり、未だにあがってきていない友人も・・
あの日はほんと恐怖でしたね。

気仙沼といえば、母の旦那が気仙沼から帰ってきました。
*復興支援事業に行っていた

「向こうのトラックは気が荒い」といっていましたが、母の旦那はこっちだと気が荒い方なのに!

うちのちわよんずは海苔が大好きですが、はなちゃんはどうですか??

なつみかんさん、こんにちは

防波堤・・・岩手の室根だっけ?
逆に防波堤があったがために、津波が押し寄せている事に気付かず
犠牲になったところもあって、防波堤のあり方一つとっても議論が
交わされているところです。

元上司のご実家も写真の近くでね、親戚がバラバラに住まないと
全員が犠牲になってしまうと、高台移転をしていたために難を逃れました。
先祖代々の教えだそうです。実家は跡かたもなくなったそうですが。

こんな記事を書いておきながら何なんですが、揺れの映像を見る事が未だにできません。
そして、旧ブログではキャンドル運動再びだそうで、目にした時、一瞬にして
記憶があの寒さの怖かった夜、辛かった毎日を思い出してしまいました。
もう二度と経験したくないけど、忘れてはいけない出来事なんですよね。
受入れられるまで、私はまだまだかかりそうです。

rose.roseさん、こんにちは

rose.roseさんは、もしかして阪神淡路の時に多少なりとも
被害に遭われているのでは?
震災直後の映像、最初は見れる事は出来ても
心のどこかに残っていた地震の想いが、こちらの映像を通じて
よみがえってしまっているのかもしれませんね。

1年経っても体はあの日の出来事、恐怖心を忘れていません。
頭では、大丈夫だと思っていても、まだまだなんだなと弱さを情けなく思います。

でも、rose.roseさんの関西オネエなノリツッコミを見ただけで気持ちアガります。
ありがとう。

茶々かあしゃんさん、こんにちは

昨日の志村どうぶつ園、多分泣いてしまうと思って敢えて見ませんでした。
消息が判っているペットたち、実はごく一部なんですよ。
あまり詳しくここでは書けませんが、どこに連れて行かれたかも判らないと
途方に暮れる飼い主さんが実はたくさんいるんです。
その子たちが新しい家族と幸せな日々を過ごしていると願いたいです。


12個1000円!うひゃ~高いな。
復興を願い、一粒ずつ大事にいただきました…パパが。
実は牡蠣が食べられないワタシです(汗)

シーちゃんママさん、こんにちは

結構ね、「あの日はこうだったから」って生存話、よく聞くんですよ。
不思議ですよね。いつもの通りにいつもの場所に行っていれば
どうなっていたかわからない。
逆に被害に遭われてしまった方も居るのも事実ですが。

あ、もしかしてアメブロ経由でしたか?海苔の焼き方(笑)
オーブンがないので、トースターでやってみます♪
そっかその手があったのかと読みながら気付きました。あはっ。

あんころたんさん、こんにちは

まだ行方不明のままのご友人が…。そうだったんですね。
ごめんなさい、かける言葉が見つかりません…。

宮城県の運転は粗いと言うか、不親切と言われていますね。
譲らないと。それは私も感じます。
でも、今がれき処理等トラックを運転している方々は
多分…県外の方かと…あは、あははははっ。
石巻~気仙沼は、基本海の男なので粗いですよぉ。

海苔、以前オヤツを食べていた時に「キッチンドッグ」のうずまき海苔を
嬉しそうに食べていましたが、海苔だけだとイマイチ興味ないみたいですよ。
あげたら食べるのかな?今度やってみま~す。

つらい記憶

思いださせてしまって・・・・
さきさん、ごめんね。


あのとき
さきさん、あんころたんさんのことが
心配で心配でたまりませんでした。

ブログで無事を知ったとき
本当によかった・・って思いました。

なにもできないけれど
たくさんの灯が
いつか、勇気にかわってくれたなら・・と思います。



えみどんさん、こんにちは

あの時は、皆さんにたくさんご心配をおかけしてしまいましたね。
まさか公衆電話も災害伝言版も使えないなんて考えた事もなく
なくなりそうな携帯の電池を見ながら焦っていました。

あと、1時間ほどであの日のあの時間です。
外を見ると1年前とは違い、お日様が顔を出す暖かい日です。
あの日もこのくらいの気温なら良かったのになと外を眺めながら
しみじみと感じてしまいました。

皆さんからの応援をパワーにして、これからもがんばらなくっちゃね。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる