07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

朝刊

1年前の今日、地震発生から長く怖い夜が明けた翌早朝、
たぶん…誰もがポストを開けて驚いたと思う。

新聞が届いている

120312-1 

情報把握ができないまま過ごした一夜。
その情報が載った新聞は、たった4枚8ページだけ。
停電、断水、回線不通。
それでも記者は記事を書き、印刷をし、配達員が届ける。

当然のように届けられた新聞を手にとった瞬間、
大袈裟に聞こえるかもしれないけど、生きているんだと実感した。

余震が続く中、我に返って散乱した部屋を見て深呼吸。
初めてここで「部屋を片づけなければ」という気持ちになった。



どんな思いをしてこの新聞が作られたのか…
昨日、BSジャパンで「~河北新報のいちばん長い日~」という番組が
放送されていたかと思います。
ローカルでは既に放送されていたんですが、やはり揺れの映像があると思うと
見る事ができませんでした。


どのマスコミも使命感だけで報道を続けています。時には危険と隣り合わせ。
パパもそのうちの一人です。
ここ数日は遺族に接する機会が特に多く、昨日は児童が多数犠牲になった学校へ。
さすがに口数が少なくなっています。
今日の出勤前には、いつもしないのに、無言ではなを撫でて出掛けて行きました。





そんなしんみりした時にもやってくる、無情の警報器点検。

120312-2 
はなが部屋の中でもリードで繋がれるのは、何かがある時。

それは、友人以外が部屋に入る時
(保険査定とか業者が入る時など)。
120312-3 
けたたましくなるので、警報器の時は「クヒィ~~~~ン」と情けなく鳴く事も。

入室時は吠えないので、ここで業者さんが初めて気付く。

120312-4 
「あれ?ワンちゃんいたんですか~?」っと。

警報機は部屋中点検する間鳴り続け、最後は「逃げろ」と機械に命令される。

120312-5 
まもなく業者さんだけ逃げていきました。

終了後は部屋中パトロールするはな。特に玄関周りはシツコイ。
いなくなったのを理解すると「ク~ン」っと一声。
普通さあ、番犬だったら入って来る時に吠えるんですケド。
柴って番犬向きのハズなのに。




明日は健診。今日は断酒。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
気が重い飼い主にできれば↑↑↑ポチっとして下さいませ。
スポンサーサイト

テーマ : 防犯・防災
ジャンル : ライフ

コメント

最近のテレビ!

さきさん、はなちゃん

こんにちは。
9日から今日まで?震災関連のドラマや
記録紙というべきか福島原発のこと、
新聞記者さんのこと。

キャスターの方は
現場に行って、復興状況を伝える。
同じ場面を何度となく見ました。

それは1年前の今日と変わりないんじゃないとおもいました。

今を伝えることは大事だけど
前へ進んでることもちゃんと伝えてほしい。

御主人が行方不明になられてる奥さまが
毎月月命日にはあの防災庁舎には行かれてたんですが
昨日は足を運ばず。

死亡届を出し、葬儀をあげることを決心されたのだそうです。

それはとっても苦渋の決断、かなりの覚悟が行ったことだと思います。

私は元気で明るく働いてる方をこれからみたいです。

でまたしんみりなっちゃいましたが。

はなちゃん、かわいいよねー。
いいの。
最近のワンコは番犬向きではないんだよ。
だって家泥棒に入られたもーん。

それも夜間のお話だけど。
まあとられたものはお金3000円くらいかな。
でも気に入っていたカバンをどっかに捨てられちゃって、
見つからず。

思い出詰まってるんだから、
警察も探してほしいわ(ーー゛)

ライムも2階でグースカ寝てたし。
夜間の戸締りはしっかりね~。

※1日の辛抱。
健康な肝臓であることをお祈りいたします!

なつみかんさん、こんにちは

ナニさりげなく衝撃発言しているんですかい!
ビックリしたよ、泥棒に入られたって…。
しかも在宅時?3000円の被害だけで良かったと思うべきなのかな。
でも、その泥棒さん、素人だね。
プロは現金、しかも札しか盗らないそうですよ。
しかもバッグなんてアシがつくようなもの持ち出さないらしいね。
ダンナさんがいない夜だってあるんでしょう?気をつけてね。


元気で働く姿…雇用がなく、働く場所がみつからない方々が多いのが現実です。
前へ進めていない、それが本当の姿なんですよ。
皆がみんな、前へ進めている訳ではない現状も知って下さいね。

再度。

ふたたび登場、なうみかん。

このコメントを書き遺した後、
実際1年で同じ光景しか見られないというのは
進められない、進めないってことなんだと思いました。

原発の問題さえなければ
復興が進んでいたであろう街も
その場所だけ時間が止まったような。

もう大好きな街に帰りたくても
帰られない人もいるんですよね。

働きたくても働けない人も。
そうでした。

私も同じです。
いくら資格を持っていても、それを活かす場所が限られているってこと。府ルで働ければいんですが
ライムもいるし、夜勤してるパパさんも何も出来ないから。
パートで数時間しか働けないいじいじ。

実際は自分が前へ進んでないんだと思います。

No title


 さきさん

おはようございます
今日は 昨日から 降った雪・・・道以外にしかありませんでした・・ベランダに あるくらいかな


 はなちゃん の パパさんが 見てきたことを さきさんがブログに 書いてくれて ・・ 私は 読んで 見て・・私に出来ることは

 手 を 合わすこと

 昨日 NHK の 家族に乾杯 って 番組で 子供たちが 頑張ってる 報道・・・・ 辛い場面も あるけど 子供たちが 頑張ってる 姿も みて 上げないと と 思いました



はなちゃん の ウチに お客さんきたんですね・・はなちゃん つながれてますね!!

茶々は 業者さん が きたら・・ずっと鳴いてますが・・・吠えまくりです・・はなちゃんは 偉いですね・・吠えないんだから


*パパさん・・まだまだ 寒いですから 風邪ひかないように        

 

なつみかんさん、こんにちは

「なうみかん」になってるよ(笑)なう。。ふふふ。

多分ね、これは憶測だけど、報道する側も今までは明るい話題を提供してきたんだと思うの。
でも、1年経って、不安や不満が出て来た声を発しないと同じ悩みを共有できないじゃない。
不安面を表に出すよう方向性がなんとなく変わって来ているんだと感じています。

なつみかんさんだって変わろうとしているじゃない。
新しいお仕事探しに行ったんだよね。それだって頑張っていると思うよ。
ムリして前へ前へ焦って進もうとしないで、自分のペースで歩みましょうよ♪

茶々かあしゃんさん、こんにちは

いつも気にかけて下さってありがとうございます。
パパさん、今日、昼間は家に居るので朝からはなと遊んでいます。
本当はお外で遊びたいんですが時折大雪が横に舞うほどの天気なので
家の中で暴れていますよ。

そういえば、茶々くんは番犬さんでしたよね。
前に業者さんに吠えてたとブログ拝見しました。
ウチはとにかく「誰でもwelcome」なので逆に困ります。
どの業者さんも失笑しながらお帰りになるんですよ。
柴らしくないですよね。

No title

SAKIさんこんにちは

うちの虎鉄も、番犬じゃないよ~
我が家の場合、まるが番犬です。
しかも、結構しつこい・・・
柴でも、吠える子と吠えない子が
いるから、はなちゃんと虎鉄は、
吠えない子なんだよv-291
吠えない子同士v-344
シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

意外!虎鉄くんは半外飼いなので、番犬なのかと思った。
最近の柴は吠えない子が多いですよね。
昔は「気安く近寄るな」って威厳があったような。

シーちゃんママさんの家はまるくんがやってきて
安心して夜寝られますね。

自分の歩幅で

さきさん、はなちゃん、こんばんは!

パパさんにとって、はなちゃんは、ほんとに救いなんだよね、だから、はなちゃん、
番犬でなくっても、優しいあったかい、
かわいいはなちゃんでいて、ずっとそばにいてあげてね!

ちなみに、トラは、番犬かどうかは別として、よく吠えますよ。
苦手な声なのか、香りなのかわかんないけど、
お客様もすぐにやむときと、ずっと吠えてる時あって。
たまに、家族にも、夜、音立てると、吠えてくれるので、
単に、臆病なだけかもね (^_^.)

チビは、人には、大好きだから、甘えて鳴くくらいかな。
ただし、トラと喧嘩するときは二人ともうるさいくらいだし、
他のわんちゃんたちには、あいかわらず、
喧嘩上等で、唸るばかりだけどね(-_-;)

そうそう、このあとのブログも拝見しましたが、
検査の結果、大丈夫で、ほんとよかったぁ!!
でも、これからも、自分の体、労わってあげようね。
で、お互い、自分の歩幅で、前に進もう (^_^)/
ちびとらままより

ちびとらままさん、こんにちは

「自分の歩幅で」なんかとっても心に沁みる一言ですね。
ちびとらままさんのお言葉はいつも優しい ・゚・(ノД`;)・゚・

お客さんによって違うというのは、もしや本能で犬好きな人かどうか
判断しているのかなあ。
家族に吠えるのは、何かある時なのかな?
吠えるのは意味があると言われても、判らない事イッパイですよね(汗)

喧嘩上等…ふはは。はなも最近好き嫌いが妙にはっきりして
唸りまくる吠え続けるで困ったもんです。
好きなわんちゃんは積極的なのにね。

再検査、受けるつもりなかったんですが、家族の総攻撃にあい
渋々行ってきました。結構費用かかってイタイですΣ(|||▽||| )
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる