07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

犬っこまつり~前篇~

2月15日 日曜日

150218-1

ちったんさんと共にモコちゃん一家に便乗して秋田県湯沢市へ。

150218-2

乗せてもらう身なのにモコちゃんにガウつくはな…(´Д`|||)

国道108号「仙秋サンライン」で秋田入り。そこは一気に雪景色。
雪の壁を走って着いた先は~
 『犬っこまつり』

150218-3

人混みの中で既に祈祷は始まっていて、知らぬ間に終わってるという…(笑)

150218-4

会場ではたくさんのワンコ達がいましたよ。

150218-5

本殿お堂っこの前で記念撮影するピレくん。
お父さんが少しでも離れるとダメらしく、必死にオスワリさせてました
( *´艸`)

150218-6

じゃあ、はなもって思ったんだけど…

150218-7

結構な人ごみで落ち着かず。

150218-8

ちったんさんにカメラをお願いして抱っこ撮影になっちゃった。

150218-9

道中にはお堂っこが。中に犬っこがお供えされています。
もともと…このお祭りは”犬のお祭り”ではなくww地元に伝わる伝統行事。

旧小正月の晩に、お堂っこを家の入口にお供えして祈念させたのが
この犬っこまつりの始まりなんだそうですよ。
犬は守り神なんですね~。


ってな訳で、長くなるので続くのダ ((^┰^))ゞ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

これって、お泊まり?秋田、遠くない?
何時間ドライブ?スタッドレスで大丈夫?
運転が下手で、すぐ眠くなるでん父。。結局でん母が
ほとんど運転手なので、遠出は思案のしどころです。
行ってみたいわぁ〜。いぬっ子祭り♡

No title

寒い中
祈祷はすでに
終わってた

吹雪の中すごい人だね~
そしていつの間にか、祈祷が
終わってるのもすごいわ~
シーちゃんママより

はなちゃん…朝早くから〜連れ出しちゃってゴメンね…
初めに喧嘩をふっかけたのは〜モコだった気がする…(^_^;)
年々…会場が狭くなって縮小されてる感じがするけど(笑)
楽しかったね(*^^*)

No title

今日はプーちゃんにお祝いコメントありがとうございました!

2日前茶々丸母さんにあった時
さきさんと行って来たと聞きました

雪大変でしたね~~~

No title

例のお父さんの残念な旅行のやつですね~
さきさんがリベンジですか?(笑)

いろんなワンコがいて楽しそう♪
でもあまりの人でワンコ達は不安でしょうね^^;
ピレくん泣きそう(笑)
意外に大型犬の方が甘えん坊なのかな・・・

でん母さん、こんにちは

いつもは泊りだったんだそうですが、どうやら宿が廃業したらしく(´・ω・`)
で、日帰りにしたので便乗してきました~。
鳴子~鬼首からの秋田入り。1本道なので道中何かあったらアウトです。
3時間くらいで湯沢に着きましたよ。
雪道運転に慣れた方で、車が4WDなら大丈夫かと。
ウチ…無理^^;

シーちゃんママさん、こんにちは

毎年行っているお友達曰く「会場が狭い」事が今回の問題点だったみたい。
マイクも入っていなくって市長さん?の話も全く聞こえずで
何をやっているかわからないね~って周りの方々談。
ま、無事にお守り買えたしお札も貰ったし♪満足^^

みーちゃん&モコさん、こんにちは

先日はお世話様でした~^^
お陰様で美味しかったし楽しかったよぉ( *´艸`)

はなねえ、「先手必勝」って思っているので
吠えられる前に吠えてやるーっ!!ってガウったんだと思う(´・ω・`)
あれだけ言い聞かせたのにぃ。ごめんねえ。
これに懲りずに、モコちゃぁぁん!また遊んでねーっ。

ハッハハーさん、こんにちは

皆の健康祈願してきました~。
みんなで元気に長生きワンコになりますように☆

道中楽しかったですよ~。
寒さ対策万全にしていったので雪は降っても平気でした(^_^)v

はな母さん、こんにちは

そうそう^^例のアレです(笑)

写真には撮れませんでしたがシェルさん大勢とか
スリングに入った小型犬さんとかいましたよ~。
でもやっぱりこの地だから秋田犬も多かったです。恰好良かった~♪
大型犬さん=甘えん坊、うんうんあると思います。
今日の記事にも載せましたが…単体撮影は難しいらしいww
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる