08<< 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

採尿

はなのお薬がなくなるので病院へ。
他に患畜さんが居ない時間を見計らって行ったので
ここぞとばかりに気になる点をあれだこれだと質問攻めにしてきました。


● ボール遊びの時の歯から出血
 歯にグラつきはないので、歯槽膿漏でも歯が抜けた訳でもなく
 舌か口内を噛んじゃったんじゃないかと思われる。
 ま、奥歯の歯石はそろそろ取った方が良いけどね。

…やっぱり歯石除去か (´-д-)-3


● ヘタる事が増えた
 心音を聞く限りで異常は見られないので暑さかな?
 心配する事はないけど、あまり興奮して遊ばせないようにね。


…すんません (´・ω・`)


で!一番気になっていた 尿漏れ。
この日もシーツに点々と染みとニオイつけてくれました。

150929-4

水飲む量が増えた?
  ⇒ いいえ。むしろ少ないと思うほど。

1回のシッコの量が少なく回数が多くなった?
  ⇒ 朝夕2回の散歩時にほぼ1回で出し切り。時々マーキング程度。

考えられるのは膀胱炎か結石。検査しましょうか?っと言う訳で

150929-1

採尿。。。これにどうやって採んの?∑(*゚ェ゚*)

家の中でするコならシートを逆に敷くってネットで出てくるんですが
外でしかしないコにどうやれと。

一晩考えてこうなった。

150929-2

「フンキャッチャー」の応用。
100均のお風呂ネットがちょうど古くなっていたのでビニールかぶせて
先に穴をあけて容器をテープで貼ってみた。
シッコポーズになったら、すかさず下に潜り込ませる作戦。
果たして神経質のはなが嫌がらずに出してくれるのか…。

150929-3

いつするか、いつするかと後ろをじっとりした目つきで追いかけ~っっっ今だ!!
っと、入れたら嫌がりつつも出たものは止められないらしいね
(笑)
結果、容器から溢れるほど捕獲成功◎

採ったら早々に病院へ。

150929-5

結果は…病気ではありませんでした~。
でも実際尿モレはあるんで良かったんだか良くなかったんだか?

6歳だと加齢と言うほどでもないので膀胱の伸縮がうまくいかないのでは?っと。
それって加齢って言うんじゃ…人間では…言いにくいんだろうけど…。

珍しい訳ではないようで、突然治る
(出なくなる)コも居るらしく
あまり気にしない方が良いですよ、との事でした。
1日2回ではなく、シッコ感覚を狭くする事もモレを防ぐ方法だとか。
寝る前にも散歩しろって事ですかね。。。

150929-7

とりま、気になる点のどれにも病からくるものではないので一安心。
処置していないので診察代も取られず、はなはオヤツももらえず
(笑)
不満だったのか、帰りは公園へ向かってグイグイ引っ張られ

150929-6

日差しもあって暑いのに、いっぱい歩かされました。

150929-8

だって、ボールもロングリードも持ってきてないんもん。
今日は大人しく帰ろうね。

数日晴れ続きで助かります。なんせ毎日シーツの洗濯だもん
(By一緒に寝る派)


涼しくなるまでボールはお預け?
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

良かった良かった!
いずれも病気から来るものではなくて(^^)

うちのはなさんも 今年になってからグ~ンと
体力なくなった感じですよ~
人間と違い ガクッっと急に年取った感じになるのかな?

採尿は面倒ですよね(笑)
うちは紙コップを半分の高さまで切って
容器に移し替えてますよ~
病院の近くに草っぱらが無くて
散歩の時に採ってから持って行くので面倒なの^^;

No title

あれこれと
気になる事が
多すぎる

1つ気になったら、他も~って色々
心配になっちゃうんだよね~
はなちゃん病気じゃ無くて、良かった~
シーちゃんママより

はな母さん、こんにちは

お陰様で何事もなく~^^
ああ、やっぱり体力の落ちるお年頃なんでしょうかね。
人間と一緒で…^^;

紙コップ半分、これもネットで見つけたんですが
採るのが難しいので柄が長い方が良いかな~っと
こんな形になっちゃいました。
哀れキティちゃん…。
再検じゃなくて良かったですよ。2度目はきっと無理!!

シーちゃんママさん、こんにちは

いつも診察の最後に「気になるところはないですか?」って
聞いてくれるんですが、待ち患畜さんが多いと悪いかなって思って
今回は尿モレだけ聞こうと思ったんですが
午前診療終了間際の滑り混み時間に行ったら誰もいな~い♪だったので
時間たっぷり色々教えてもらいました。

そこそこ患畜さんがいる病院ってタイミングが大事ですね。
お次は眼科専門医に行きます。
ここは激混み超有名病院なので無駄口たたけませぬ。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる