09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

予防接種

昨日は朝からブラッシング

120410-1 

パパが食後にブラッシングするのは、決まってお出かけの時。

120410-2 

でも、今日のお出かけ先はいつもと違う。

120410-3 

そう、春恒例、狂犬病予防接種。
昔っから、コチラ地方は集団接種。


120410-4 

それが当たり前だと思って育ってきたんですが
ブログをやってて知りました。「地域の特性」って事を…。

120410-5 

1日5~6か所ずつ、公園や市民センターを利用して
30分という短い時間内で市内を巡回していきます。


120410-6 

かかりつけ医が当番により休診ってなっちゃいますが
集団接種のメリットは「診察代がないので安い」って事らしい。


120410-7 

去年は2度刺しをしてくれたお陰で、初めて大暴れ。
刺す前から「キャンキャン」騒いで周りのコを更に怯えさせる。

120410-8 

でも、流れ作業で、あっという間に終了。

120410-9 

皆さんがお住まいの証明書は年々可愛くなるのに
世の中のセンスについていけていない地方自治体。
こんなもん玄関に貼れと言われましても…。


120410-10 

接種後は安静に。
注射のショックは早く忘れて下さい。

今年の先生は手際が良い。そして誘導係がオモロかった。
受付表を渡したら「はなちゃん!行ってらっしゃい!!」って
勢いよく注射へ誘導…こんな公務員もいるのね♪



雨天決行。晴れた日で良かったデス。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
注射がんばった はなに↑ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

No title

さきさん&はなちゃん、こんにちは(^-^)

さきさんちって、おでかけの時は、必ず、はなちゃんをブラッシングして、おめかししてあげるのよね~♪
集団接種の案内、うちも来てたよ。
先週、ミクが下痢ピーで、病院に行ったから、ナルだけしてきました。
今日、病院にトリミングで預けてるから、ミクも狂犬病予防の注射してるはず~。
わ~、順番待ち、ちゃんと皆イイコで並んでいますね。
集団予防接種って、注射嫌いで、鼻の良いワンちゃんは、場所に近づいたら、注射のニオイで、イヤイヤって、わかるのかな~。
はなちゃんも、思い出したようで・・・(笑)
はなちゃん、頑張ったね(^-^)
お疲れ様でしたv-415

グスン、東京なのに、八王子も同じようなシールと札なのよ~v-406

がんばったね~。

さきさん、はなちゃん

こんにちは。
そうそう、うちもいかなくちゃ。
フィラリア検査と狂犬病の予防接種。


こっちは岡山から来られて、なぜか1000円程度の
予防接種。
市が行ってる接種は料金は3000円程度?

で病院はおなじか、半額程度。
うちは病院で受けてます。
なぜなら集団接種にライムが向いてないから(笑)

そんなワンコがいっぱいのところに
連れて行けるわけないじゃ~ん。
飼い主のほうがタジタジなっちゃって、きっと受ける時も暴れちゃうでしょうし。

落ち着いた病院が1番です。

でもやっぱりお家の中で飼われてるワンコに関しては
病院での接種が多いみたいですね。
お外で飼われてるワンコは、普通に市の方を受けてるみたいだけどね。

アハハ、受付のおじさん。
遊園地で遊具に誘導する感覚?

本人は必死だっていうのにね~(笑)

No title

再び、こんばんは(^-^)

病院から帰って来ました。
領収書をしまおうと、ファイルを開いたら、
おーv-237
ちょっとだけ可愛いワンコの絵付きの「犬」のシール発見。
それも、犬の「点」が、肉球なのv-238
去年のみくでした~v-411
(ちゃんと、その時、ブログで記事にしなさいよとさきさんに、言われそう)

んじゃあ、私が見た、さきさんと同じシールは・・・以前のでしたv-356
八王子、ごめんね。
なんかホッとしたナルママでした~v-308

ナルママさん、こんにちは

なぜ出掛ける前にブラッシングをするかと言えば・・・
トンでもなく毛が抜けるからって事なんです(汗)
決して「コギレイにしなくっちゃね」なんて考えではないんです~。

いつもなら、この3倍はいるであろう会場だったんですが
早く到着しちゃったもんで、混み合う前に終了しました。
終了後、並んでいるワンちゃんの1頭が大騒ぎ。それに便乗して次々騒ぎ出しました。
毎年、誰かの音頭で興奮大会が始まっちゃいます。
はなは・・・興奮を冷静に見るタイプなんで、どちでも大丈夫なんですが。あはっ。

追加コメントありがとう♪
時代の流れに乗った八王子市。ブラボーぅ。
まだまだコチラ、それどころじゃないのよね、きっと。
被災犬がイッパイで忙しいって事にしておこうかな。
ぜひ新しい証明書、ブログで見せて下さいね~。待ってますっ。

なつみかんさん、こんにちは

なぬっ?!1000円程度だ~?
そりゃあ、病院で受けた方が良いね。
コチラは3020円です。半端!
それでも525円の診察代が入らないだけ安いんですよ。

集団接種、吠えても誰もお構いなしです(笑)
よっぽど暴れて制御不能って言うのなら、別ですけど
吠える程度ならたくさんいるよ。お気になさらず。
暴れるワンコのために職員が何人もいるのよ。獣医さんは2人。

はな、誘導の職員さんを遊び相手と勘違いしたんです。
問診票に名前が記入されているので、呼んでくれたからかと思う。
動物管理センターの職員さんなので、犬の扱いは慣れているでしょうが
こんなふうに言ってくれると、やっぱり嬉しいですね。

No title

もう、わろたやんかぁ~~(((爆

勢いよく注射に誘導www
あはははは
確かに、オモロすぎる。

自治体と提携してる動物病院なら、
同じ金額で注射してくれるから、
集団が苦手な宇宙には、毎年そうしてるん。
大阪は、3200円やったかなぁ~

No title

はなちゃん、狂犬病予防接種頑張ったね~
うちは、シーちゃんと、虎鉄先月病院で
接種完了e-461
まるは、今年の1月に狂犬病接種したから、
我が家の一大行事は、来週シーちゃんと
虎鉄を、ワクチン接種すれば、来年まで
何もないはず・・・
シーちゃんママより

No title

 さきさん

 こんにちは 

 今日は 雨です・・
 茶々くん 散歩いきましたが・・e-283e-464でした(なんでかな~~)

 明日・・シャンプー&カットに 行きますv-316

 その 後で 病院で 狂犬病の注射の予定です
 体重 + フェラリアの薬を もらうので・・

 狂犬病の注射だから 3200円です

 不思議に 小さいワンちゃんも 大きいワンちゃんも 同じ金額ってのが・・謎v-388

 昨年から・・・ワンちゃんのシールが無いので・・ワンちゃんを飼ってても 解らないと 近所の役員さんが 言われてましたv-286

さきさん・・・シールないよりは 犬 だけでも 良いとしましょうv-426

 はなちゃんは 何番目に 受けたんですか??

いってらっしゃい・・・

集団接種は地獄絵図のようでしょうね(^^;
こちらは日ごとに獣医さんが当番で回っています。
ほとんどの子は安全を考慮するのか病院で打ちますが、集団接種のほうが1000円くらい安いんだよね。

はなちゃん、お疲れ様 ( ^-^)_旦""

こんにちは

うちの市はワンコシール無いです。
良かった。貼る義務なくて。
こんなの、玄関テリトリーにしてる舅が貼らせてくれないだろな。
鑑札は、はなちゃん地方と同じ。
可愛くないの。
足型の、とかハートとかの地方、いいなー。

うちの市は診察料がかかるか、無いかの違いかな。
やっぱ、室内犬は病院で、外飼いは集団接種が多いかな。
集団接種に来る人は、おじさんが多いな。
昔の感覚だろうね。
我が家は昨年は経験で集団接種。
今年は、病院で。

病院での、写真、撮りたいんだけど
娘が、さっさと引き取って、連れてっちゃうので
母はポツンと待合室。
お安くしてくれるから、ありがたいけど
診察室、入って、先生と雑談したいな。

No title

うわー。そうだ!行かなきゃーっ。
「4月頭に 予防医療もろもろをしましょう」って獣医さんと話してたんだった(>_<)

マコやん、お迎えしたのが4月末だったので、
ワクチンの時期と狂犬病接種の時期が 重なっちゃうんです。
一緒に打っちゃう仔もいるって話なので、
今年はフルコースで行こうかと思ってるんですが
マコやんの堪忍袋が どこまで持つかどうか…(;一_一)

先生とは話したいんだけど、なかなか気が重いです。。(笑)
来週末くらいにでも、さっさと終わらせちゃおーー!
えいえい☆

No title

やだー!名前が入ってませんでした!
↑コメントは、わたしでございます。・・・分かるけどね^^;
失礼しました~☆

rose.roseさん、こんにちは

公務員とは言え、「動物管理センター」職員なので
堅苦しい雰囲気がなかったんですよね。
受診券に書かれている名前も平仮名だったから
名前で呼んでくれたんだと思います。
他のコは普通に案内されていたんで(笑)

コチラ、集団が苦手でも吠えようが唸ろうがお構いなし。
みんなそんなもんよねって誰も気にしないのよ。
リードさえ離さなければ良いって考えなの。

シーちゃんママさん、こんにちは

やっぱり病院で接種するもんなんですね~。
母に聞いたら、母の子供の頃も集団接種だったんですって。
一体いつから集団なんでしょうねえ??

シーちゃん達は来月なんですね。
5月…いよいよフィラリア時期到来ですねえ。
ああ、お金がかかる時期だのぉ。

茶々かあしゃんさん、こんにちは

はなも時々出ない事ありますよ。人間だってそうだもんね。
でも、出ない時の次は倍出しますが(笑)
まだ出るの?ってくらい、何回かに分けてまで…。
散歩バッグがパンパンになるくらいしちゃう。

言われてみれば注射が同額ってヘンですね!
他の注射や治療薬は体重別なのに。

接種済みを示すこのシール、貼ったら最後、取れません。
「どーだ!」って言わんばかりに並べて貼るウチもありますが、
今年のがないと…死んじゃったのかなあって、ちょっとさびしくなっちゃう。
我が家、マンションなので「承認済み」シールを玄関に表示してあります。
そっちの方が可愛いんですよ~。
ネコを飼っているウチも犬のマークなんですけどね(笑)

あんころたんさん、こんにちは

今年の接種時間が、例年の倍あったんで混乱がなかったんですよ。
毎年6匹のダックス連れてくる人が来なかったから興奮度も低く(笑)
一人で6匹連れて来て、引きずられるように入場し、係員総出で押さえつける。
その騒ぎっぷりが始まると、それこそ地獄絵図のように連鎖反応大騒ぎ。

でも、毎年見る人を見ないと、どうしちゃったのかな?って心配になりますね。

怖い思いをしているでしょうが、注射は一時。
安さを迷うことなく選ぶ飼い主です。エヘヘ。

くれはるかさん、こんにちは

このシール、数え切れないくらい昔から同じ大きさ、同じマーク。
並べて貼る家も多いので、デザイン変更がしにくいのかもしれません。
貼ってある家の数えたら13枚で今年がないの…死んだのかも。
死んだからと言って剥がれないこのシール。
なんだか切なくないですか?

くれはるかさんのコメントも何やら切ない…
娘さんの病院で診察してもらっているんですね。
でも、飼い主としては先生に色々聞きたい事もありますよね。
次は一緒にずいっと入りこんでしまうとか?

我が家、お陰さまで今年に入って一度も病院に行かずなので
聞きたい事は色々あったんだけど、時間の経過と共に
どうでもよくなってきて、来月フィラリアで行くと言うのに
何を聞けばいいのかもう思い出せません…。
病院って敷居が高いワ。

miuさん、こんにちは

ん?名前?あ、ホントだっ。
でも「マコやん」があったから判るね♪

ワクチンと狂犬病…2本かあ。
あ、でも、はなは前にアトピー酷い時に2本打ったけど大丈夫だったよ。
注射って先生の腕次第ってとこ大いにあるっぽい。
去年の狂犬病、2度刺しをしやがって(←結構恨んでマス)暴れたけど
病院の先生だと刺される前も気付いていないもん。
ちなみに今年の狂犬病接種の先生は素早くて鮮やかでした。

手術受けた病院に行くのかな?
久しぶりに女性スタッフさん達に会ったら嬉しい方の興奮しそうだね。
もう週末だねえ、明日にでも行くのかな?
がんばってきてね~、マコや~ん。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる