09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

寒中お見舞い


寒中お見舞い、申し上げます。

皆さま、お年賀状ありがとうございました。
皆ワンさんのとびっきりな笑顔をお届けいただいて、年始からニマニマ。

いただいておきながら、何なんですが
ワタクシ、今年は1枚も年賀状を作らず出さず。

実は…喪中でございました。

160110-2

欠礼通知を出そうとした矢先、こんな投稿を読みました。

「喪中はがきは失礼にあたる」

…∑(-∀-ノ)ノそうなの?

160110-1

出すのも出さないのもマナーとか、結局どっちなのよ。
マナーを語る執筆家がイッパイ居る昨今

「本来のマナーは○○だけど、現代のマナーは○○かもしれません」

”かも”って…

ネットの情報に完全に踊らされていた気がしますが
いただくのは問題ないとの事なので
皆様の近況を知りたく、後日「寒中見舞い」を出すことにした次第です。

お年賀状をいただいた皆様へ、一昨日発送いたしました。
お手元に届いておりますでしょうか?

年賀状に子供の写真を載せるか否か。
そんな話題も必ず毎年出る昨今ですが
私的には、友達の子供の写真は毎年嬉しいものです。
子供の成長はあっという間。
このトシになると、既に義務教育を終えているコも多いので
親と一緒に写真に納まることもなくなりました。

いつしか、家族写真もなくなり、味気ない印刷だけに。


そんな中、同級生からの一言に衝撃走る
∑(*゚ェ゚*)

「初孫が生まれました」

ひーーーーーーーっっ!!

あと数日で”アラフォ”改め”アラフィフ”語らねばと思っていたこのタイミングで
もう孫ーーーーーーーーーーーっ!!

やばし!
友達のコって可愛いケド、孫ってもっとカワユイかも。

160110-3

似てるから可哀想なんだが。。。(※同級生は♂・孫ちゃんはオンナのコ)



この間隔でいくと60代でひ孫か?!

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

喪中の時の年賀状は悩みますね~
我家も母が亡くなった年の翌年義父がなくなり
2年続けて喪中ハガキを出したけど
はな父さんの親戚が多くて(いとこだけで十何人いる)
どこまでだしてよいのやら・・・さっぱりわからんでした^^;
年々喪中ハガキが多くなって 自分も年取ったんだな~と思いますわ(泣)

いや~孫ですか!
確かに早くに子どもが結婚すればありえますもんね!

そう言えば はなちゃんもお耳カイカイだったのですね~
うちのはなも温風の前で顔出してるからかな・・・
先生は雪が入ったりして蒸れたかな?とか言ってたけど
カイカイ持ちはどこでも症状でちゃうから(泣)

喪中だったんだね。
年が明けたと思ったら あっという間に10日!ダラダラと過ごしております(^_^;)

さきさんの同級生で孫ちゃん誕生だなんてはやーい!
可愛いだろうな〜♡(❊´︶`❊)。۞·:

今年もよろしくお願いしますね〜\(^o^)/

はな母さん、こんにちは

続けての喪中だと疎遠になる方も多くなっちゃって
ちょっぴり寂しいですよね。
ま、郵政の商法に引っかかってるだけの年賀状ですが(笑)
やっぱり直に届くのはいいものですね。

はなっぺちゃん、カイカイどうですか?
はな、目の方の都合で投薬増量なので痒みもさすがにないです。
体的にはヒジョーに悪い事なんですが(/_;)
このカイカイからは離れられないのかな~。

ありすママさん、こんにちは

ありすちゃんの素敵な笑顔の年賀状、ありがとうございました。
もう11日。あっという間に1月が終わり、気が付けばクリスマスとか(笑)
年月はあっという間ですよね。
孫ができたって聞くハズよww

ママさんだって、若々しいおばーちゃんじゃないの♡
孫連れまわしてお出かけいっぱい楽しんで♪

No title

最近の
マナーで悩む
人多い

情報が氾濫している昨今、
どれが正解かわからないよね~
シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

簡単に「情報」が得られる時代なので
なおの事、混乱するんでしょうが
先人に見習うってのは一番なのかな?

ってな訳で、早々のご挨拶ありがとうございました~。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる