08<< 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

検査結果

昨晩、ようやく仙台で今季初の積雪を観測しました。

160112-1

フロントガラス、結構ガチガチに凍っています。
はなの病院は午後からなので、朝一番でこちらへ。

160112-2

免許更新。
本当ならお留守番させておきたいところですが
目薬時間があるのではなさん、お付き合い。
こういう時、ホント困るな。

車中で目薬して、行ってきました再検査。

160112-3

眼圧値、正常に戻っています。
眼圧があがると痛みを伴うので、その心配がなくなったので一安心。

でも実は素直に喜べない事態に。

目の反応が鈍い。
…多分、視力の回復はほどんどないだろうと。

予想はしていたんですがね。

昨日今日の通院記録は、後日まとめてUPします。
とりあえずご報告でした。




にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

昨日のブログ見てとっても心配していました・・・
あれだけ頑張ったのに『視力の回復はほとんどない』
だなんて言われてショックだったでしょう?(泣)
でも眼圧が正常になって良かった!
痛みがあるのは可哀そうだものね・・・

視力は落ちてきても 普通の生活が送れているワンコも
たくさんいるので大丈夫!
うちの実家にいたワンコも両目白内障だったけど
ぜんぜん普通に生活してたし(^^)
ただ眼圧だけは常に気に掛けないといけないか・・・

大丈夫だよ~あんまり気落ちしないでね

ありがとうございます

お久しぶりです、寒中見舞いありがとうございます。

はなちゃん、白内障を患ってしまったんですね。
我が家ももう11歳だけど、白内障になったのは6歳の時。
早くないかなと正直不安になりました。
はなちゃんのように手術も考えたけど、病院嫌いや分離不安もあるから結局病気を受け入れることにして、今まで様子を見てきました。

それからどちらとも白内障で真っ白に目は濁ってるけど、今でも元気にご飯を食べたり散歩にいっています。
夜間はやっぱりぶつかったり、溝に落ちたりする事も多々ありますが、生活には支障はありません。

皮膚炎を患ってるせいか抗生物質を使うとどうしても目に影響があるとお医者様に言われました。
はなちゃんも原因の一つかもしれませんね。

少しでもはなちゃんも楽しく生活できるように応援しています。

はな母さん、こんにちは

「視力が落ちても普通の生活が」この言葉がとっても嬉しかったです。
自分に言い聞かせていた言葉ですが、果たして本当なのかって迷いもあった中、
はな母さんからこの言葉をいただけて頑張る気力がわきましたヨ( ;∀;)

眼圧があがると、常に痛みがあって生活困難になるようなので
そこは回避できそうです。
興奮させず、散歩も短めに。
まだまだ頑張らないといけませんね。

ライムママさん、こんにちは

手術に関しては賛否あると思いますが、はなの場合は
白内障より、緑内障の可能性が高く手術を決めました。
飼主が思ってるよりはなは逞しかったらしく同じように入院への不安はありましたが
何かあったらすぐ掛けつけられるように気合をいれていたものの
案外ケロっと過ごしていたようです。

皮膚疾患が起因と言われることは多いですが
若年性の場合は、ほぼ遺伝で間違いないそうです。
ペットショップ出身のはなには確認しようがないですがね。
ライムくんも発症が6歳なら遺伝なのではないですか?

ライムくんの年齢を考えたら今は炎症を抑える目薬が治療法なのかな?
怪我のないよう、溝に落ちる前に気が付いてあげてね。
年齢的にも怪我すると治りが遅いと思いますよ。
足腰も弱る年齢ですが、いつまでも元気で過ごしてほしいですよね。

No title

雪の中
出かける先は
眼科だよ

お友達の犬が、高齢で
目と耳が悪くなってた子が
いたけど、その家では、
家具の配置は、一切変えなかったんだって。

さきさんも、はなちゃんが過ごしやすい
環境を整えてあげて~
(用意周到なさきさんだから、
言われることもないか)
シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

片目は今のところ問題ないので散歩も家の生活も今のところ支障ないです。
ただ、手術したほうの目の反応が薄いのでどうなのか。。。
はなの目を見る度に緊張しちゃいます。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる