02<< 2017/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

術後検診6回目

11日&12日の検査記録です。

祝日のためか、普段から混む病院はいつも以上の混雑。
でも眼科は予約制なのであまり待つことはないんですが
この日、朝一番で診察のブロ友・アクセルちゃんのスタートから遅れているようで
10時30分予約でも診察が始まったのは11時過ぎてたかな?

160113-1

診察前から待ち疲れ。

ようやく呼ばれて、いつもどおり検査のために はなだけ先に診察室へ。
10分ほどで戻されてきました。

「眼圧が高いので再検査をするため目薬をしました。30分お待ちください」

160113-2

診察のコが次々控えていたので30分経ってもなかなか呼ばれず
お昼にようやく再検査。

1度目の眼圧 ⇒ 左 75

  ちなみに前回の眼圧 左 17 ・ 右 15 (正常値 16±4)
  明らかに眼圧上昇。

2度目の眼圧 ⇒ 左 9

…目薬一つでこんなに下がって大丈夫?ってほど一気に下降。
でも、これは目薬が効くという結果なので、家での治療が可能ということ。

追加の目薬を処方され、夜中の点眼
(23時~24時が望ましい)1回と
その12時間後にもう1回点して翌日検査へ。

完全予約診察の午後なので空いてるかと思えばそうでもないし…
この病院って凄いのね。

160113-3

2日目も待った待った…14時予約が30分遅れ。
もしかして、入院中で何かあったコが居るのかも。

そして検査結果は
 眼圧 左 7

これで完全に目薬でのコントロールができることになり
2週間続けて様子を見ることになりました。

眼圧は朝一番にあがります。
なので、朝の目が濁っていて昼にはクリアになるのも眼圧の影響でした。
濁っている時間が継続して48時間以上続くと視力は回復しません。

年末に徐々に濁りだした目ですが、
この「継続して48時間」に あてはまるのかどうかが今は判断ができないようです。

まれに、この状況からでも視力を取り戻すコがごく少数居ますが
今のところの反応では難しいだろうっと。

「眼圧があがると痛みも出るので行動に異変が出ますが気付きませんでしたか?」
って聞かれたんですが

・朝、なかなか起きてこない
(朝が一番眼圧が高い=痛みのピーク)
  →もともと一番の寝坊助なので変わりない

・散歩を嫌がる(体を動かすと眼圧があがる)
  →もともと嫌い

・目薬を極端に嫌がるようになった
  →寝起きは怒るけど昼間は割と平気で以前と変わらない

・抱っこを嫌がる
  →ぜんぜ~ん

だんだん先生の顔が  (-∀-`; ) こんなんなってきて

・ごはんを食べない

  →時々自主的ダイエットをするのでそうかと思っていたんですが
   正月あたりから朝食を半分残します

ってところで、先生の顔に輝きが (☆▽☆) キタコレ!みたいな(笑)
何度も言いますが朝の眼圧が一番高い。
食事をすると血圧が上がる=眼圧があがるので食べなかったのでは?っと。

はなさん、現在7.5㎏
(…また増えてる)
7㎏台になったのは初で散歩時間も短く運動不足もあるせいか増える一方。

ですが、先生曰く、このコはもともと大人しいので
そんなに活発に動いて発散しないらしい。
目薬や検査で「ヴ~」は言うけど他のところを触っても
何も言わないし大人しいよ。

この言葉を言った途端、先生の方に向いてオスワリ。
先生の言う事を真顔でみつめながら真剣に聞いているはな。

「そうでしょ?そうでしょ?ワタシ検査しやすいイイコでしょ?」

ってなドヤ顔になっておりました。
はなよ…イイコとは言ってないよ。

眼圧をあげないために、注意する事として
人間が白内障手術を受けた後に言われる事を例に挙げ
①水のガブのみはしない
②ネクタイをしめるときは緩めに
これを犬に置き換えると水のがぶ飲みは絶対にさせない。
ガブガブ飲むときは一度取り上げること。
そして首輪散歩は絶対にダメだそうです。

もともとハーネスなので問題ないんですが、要するに~
ボール遊びして

150930-2

お水ガブのみ

150930-8

一番ダメなパターンやん (||||Д`)ァゥッ!
もうできないかもね、ボール遊び。。。

2日続けての病院は飼い主共々かなりグッタリ。

160113-4

今日はのんびりしてましょ。


術後検診(6回目)費用 合計 9,315円(税込)
 眼科再診     1,000円  /  眼科一般検査2   1,500円  /  眼圧検査   1,000円
 スリット検査2   1,500円  /  キサラタン点眼    3,400円  /  内服薬3日分  225円


術後検診(6回目再検査)費用 合計 7,344円(税込)
 眼科再診     1,000円  /  眼科一般検査2   1,500円  /  眼圧検査        1,000円
 スリット検査2   1,500円  /  ライトクリーン点眼  1,000円  /  ヒアレイン点眼×20    800円






家でもボール遊び厳禁。難しい…。

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

2日連チャン通院、お疲れ様でした!
ただでさえ、うちの時間に合わせて早く来ちゃったのに
はなちゃん、ごめんねーーーーー(ToT)/~~~

待ち時間が短ければねー、楽なんだけど。
朝イチのうちからスタートが遅かったので
やっぱり入院の仔に何かあったか、急患さんでも居たのかなーって私も思ってました。

今時期、お外では待ちたくないよね、寒いもん(>_<)



微力ながら、イロイロ調べてみます。。。
私、諦めが悪いオンナなの。。。
「まれに居る」なら、はなちゃんが「まれ」かもしれないし!
目薬の時間は、目薬効け効け~!って念じながら頑張ろうっっ!


頑張ったね

こんばんは、はなちゃん病院お疲れさま。

我が家は目薬をしてたけど、もう辞めちゃいました。
先生からも症状を緩やかに遅らせることは出来るけど、完治はしないのでとのこと。

こっちに来てからも、皮膚のかゆみは乾燥や細菌やで、抗生物質は欠かせないことが多くて、結局速めてしまったかも。

光は感じ取れるので大丈夫みたい。

夜間のお散歩は怖がって動かない事も多くなったので、今は行ってないです。
ほぼ今はパパさんのお散歩。

回数が増えたので、めっちゃパパっ子になってしまいました(笑)

はなちゃん、ボール遊びは出来ないけど、お家でのんびりもたまにはいいものよ^^

アクセルママさん、こんにちは

早めに行ったら早めに終わるのかと思ったら甘い考え(;´∀`)
たまたま時間がかかっちゃっただけなので気にしないでね。

やっぱりさあ、イキナリの5週間後は長かったんだと思うんですよ。
他のコの事を病院で聞いても「2週間隔」はしばらく続いていたみたいだし。
年末年始の休日を挟んだのでどうしようもなかったのかなって。

キサラタン効果、凄いですよ。赤目もとれてキラキラ目に戻ってます♪
ただやっぱり反射は弱いかな~?
早寝の私に夜中点眼がまた辛いけど、タイマーかけて頑張る!!

ライムママさん、こんにちは

白内障は目薬では治りません。
先生のおっしゃる通り、進行を遅くするけど治癒目的ではないので。
ただ、炎症を起こすとぶどう膜炎になり緑内障にもなることが怖いです。
これは、見えないというよりも痛みを伴うのでかなり苦痛のハズだから。
こうなったら眼球摘出手術になるんですが、目薬停止は先生にお話ししたのかな?
白内障手術よりも大変な手術をする事にならないようにね。

あと、乾燥は目にも、とてもよくないですよ。
目をこする仕草をしたら気をそらしてあげないと炎症起こす原因になります。
今時期、温度より湿度に気を付けてくださいね。

以前の生活よりも、ライムくんは落ち着いて居るのかな?
新しいパパ(笑)にイッパイ構ってもらって良かったね^^

No title

連続で
通院するの
大変だ

さきさん、はなちゃんお疲れさま~
シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

大変って言ってる場合じゃないのでね^^;
はなのためなら頑張りますよ。

…もしかしてこれから全部にコメ入って来るの??((+_+))
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる