02<< 2017/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

ペット保険

術後から、ず~っと書こう伝えようと思っていた話。
術後清算が終わってから…再手術が終わったら…更新結果通知が来たら…
なんだかんだと今更です。


皆さんのペットさん、保険に入っていますか?

はなは、家に迎えた時に「付き合い」で加入しました。
友人が代理店になっていたので他社と比較するでもなく。

加入プランも言われるがまま。
年40,000円+αの保険料で通院時5,000円まで補償。

白内障手術を受けるまでは、ほぼ全額保険範囲内。
アトピー治療に関する治療の全てが保険適用でした。
それでも、年間に払う保険料より上になる事はなく、マイナス状態。

でも、保険って「そんなもん」かと思っていました。
いざという時役に立つだろうと。

その「いざ」が白内障手術だった訳ですが…
これが
  全然役に立たなかった

と、言うのが本音。

術前検査で待合室にいる時、手術をした飼い主さんと費用の話になり
「保険に入っていたので半分で済んだから20万くらいかな?」と聞き
そこで初めて「あれ?はなの保険、手術負担はいくらだっけ?」って
帰宅後、保険証書をガサゴソ探すほど、中身について知ろうともしていなかったワタシ。

そこで知る、衝撃の事実

「手術保障 30,000円」

∑(*゚д゚*)ハッ!! さ…さんまんえん?!

ここで初めて保障の低さに気付きました。
3万円で済む手術なんて、どんな手術だよ…

ちなみに、白内障手術 ⇒ 260,000円

この他に麻酔や注射など加算されます。

保険料40,000円も払ってて、手術が30,000円なんて割りに合わないじゃん。
と、思っても 時、既に遅し…
(´°ω°)チーン

じゃあ、実際いくらかかったか、いくら清算されたのか。
実際の費用は病院によっても違うので、その辺りは「だいたい」で見て下さいね。

初診・術前検査・手術・入院費  ⇒ 420,174円
還付金 ⇒ 92,464円 = 自己負担 327,710円

 ※ 入院費 1日上限10,000円 / 提出書類 1枚3000円含む

以後、通院ごとに検査だけで毎回5,000円かかるので
薬代は自己負担になっています。

我が家の場合、運が良いのか悪いのか、保険の更新月が11月。
10月中に退院しているので、白内障手術~退院は前年度契約分支払いとなります。
(契約年中の手術回数に上限のあるものが一般的)

白内障術後検診は、緑内障手術前までの12回。
治療費合計 ⇒  172,476円
還付金 ⇒ 60,000円 = 自己負担 
112,476円


単純に見れば自己負担額が大きいので
さほど保険のメリットはないように思えるのですが
それでも納めた保険料よりは支払額が多いです。

この事で緑内障手術を決めた時、次回の更新ができるか不安でした。
ある方がブログで、
「白内障手術後通院を続け、更に緑内障の手術。そして術後検診。
 保険料を大幅に上回っていたら次回の更新を断られた。」
と書かれていたのを読んだんです。

えーーーーーっ!そんな事あるの?
…って、驚くよね、驚いちゃうよね。

はい、あるんですよ。
「ちゃんと書いてあるでしょ。契約書読めよ。By保険会社」

↓↓↓
160208-1

ペット保険は年更新の掛け捨て型が一般的。
支払額(還付金)>保険料が続けば保険会社が「やってらんない」と
バッサリ切ったんでしょうね。

ペット市場は拡大の一途ですが、保険に関しては1割程度の加入率とか。
人間と違って全額自己負担のペットさん、医療費もかなり高額です。
保険会社も思った以上に稼げていないのが実情なのでは。
実際、ここ数年は業務譲渡が激しいし。
新たに発足しては潰れる(統合含む)ペット保険業界の今。

で、我が家の場合。
正直今回は更新できないんじゃないかと思っていました。

前出の保険更新を断られた飼い主さん、他を探して探して…
既に発症している"目"以外の事であれば保障可能との事で
「アニコム」に無事加入することができたようです。さすが大手。。。

このコの場合、保険加入が難しくなる7歳直前だった事もあって
余計断られることが多かったようです。
うむむ…ウチもそうなら年齢的にヤバイなって思っていたら

161106-1

キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!

もうね、受験生の頃の合否通知(←いつの話だ!)より開封するの怖かった (´Д⊂ヽ
更新の2ヶ月前には、この通知が届くので…実は溜め込んでいたんです!
緑内障手術の清算をww(保険更新の妨げになるかと思ったから~)

更新通知が届いたので嬉々として清算させていただきました。
手術・入院費 ⇒ 150,498円
還付金 ⇒ 53,240円 = 自己負担 
97,258円

術後検診(現在まで4回)
治療費合計 ⇒ 47,736円
還付金 ⇒ 20,000円 = 自己負担 
27,736円


眼科通院は回数が減っているので、保険料もさほど上回る事もないと思ったんですが
眼科が落ち着いたかと思えば、お次はアレルギー新薬で負担増。
アレルギー持ちのワンコさんが一斉に使い出しているアポキル。
これが「超」がつくほど高額。

はなは、まだ飲む量が少なく粒も小さいですが
それでも投薬の量により月に2~3回は通院中。
たくさんの方が「高い…」っと嘆いている現状を考えると
今後ますますペット保険業界の運営危機に陥る気がします。

はなが加入している保険は上限を設けてあるプラン。
全体的に見ると、自己負担額設定プランの方がお財布に優しいのかもしれませんね。


161209-3



更新できなかったら、保険に入らないのも一つの手かなと…

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

いや・・・すごい金額^^;
可愛いわが子の為とはいっても
そう簡単に『手術します』とは言えませんね・・・
かといって痛みに耐える姿を見て
そのまま・・・って訳にもいかんし(T_T)

私もよく契約内容を読み直しておこうっと!

No title

はぁ。。。。そうなんだね。。
すごい現実!でんは、丈夫な仔で、アレルギーも無いし
今までかかった病院費は「急性すい炎」の5日間入院のみ
これは、親孝行なのか?
これからは、老年期、いろいろ出て来るかもしれないけど
この年齢で、いまさら保険は考えてなかったよぉ。
なるべく、楽な犬生を送らせてあげたいですよね。
みなワン、みなワン飼い主、ガンバレ!

はな母さん、こんにちは

こうやって総額にしてみたら…怖くなった( ̄▽ ̄;)
眼科は検診の回数が減っているので
少しは家計も持ち直すハズ…っと思いつつ
ボーナスは全て今までの医療費に早々飛んで行ったところです。
今後も何かあるかわらかないので更に節約しなくては(T-T)

それにしても保険…あんま得してない_| ̄|○

でん母さん、こんにちは

でんくんは親孝行だね^^
皮膚が弱くてもお母さんが一生懸命キレイにしているから
特に悪化もせず現状維持できているんだと思います。

今の年齢から入ると、そんなに恩恵ないと思いますよ。
その分貯蓄して、そこから医療費払ってみると意外と同等かと。

人間もそうだけど、保険ってホント難しいですよね。

保険

静夏は、ショップで購入した時は、
自然と保険が一年間無料が付いていたのよ。
2年目に更新が来たけど、更新しなかった。
いま思えば、、、更新すればよかった。
目の手術と通院で、多分ゼロが6コになったとおもう(泣)
動物病院の費用は、なめたらアカンと実感しました。

待合室では、保険で50パーセント戻って来たとか、
殆どまかなえたとか、、よく聞きますね。
でもやっぱり、更新が出来なかった話も。
白内障の手術して、緑内障の手術から治療費が
出来なかったなど聞きます。

今のペット保険、たくさんの種類があるから、
悩みますよね。
昔は10年前は、こんなに種類はなかった気がする。

ryugaさん、こんにちは

やっぱりショップでの加入って決め手ですよね…。
はなもそれがなければ「保険?要らないでしょ?」って思っていました。

通院だとなかなか見えてこない保障ですが
手術を受けるとなると全然金額が違うんだなと実感しました。
でも正直、2回の手術を受けても保険のありがたみがなかったんですが
今のアレルギー薬になってからは「保険サマサマ」です(^-^;
次年度更新こそ…ダメかもしんない((( ゚д゚;)))

保険会社、あと数年もするとまた減ってると思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる