07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

桜咲く日に

気付けば4月。
先週は暖かさが続き、お花が一斉に咲きだしました。


160405-1

桜のつぼみもぷっくりと膨らんで、そろそろ開花かなと思った先月29日
祖母が旅立ちました。

160405-4

真夏、月に何度かお世話になっていたショートステイ先から
急遽入院の連絡、そして手術。
市内とは言え、東部の施設・北部の病院・南部の実家と
連日随分行き来しました。

数日の入院中、明らかに衰えて行く祖母の体。
回復訓練を行い、家に戻る生活を希望しましたが
後に入所した施設では以前のようなリハビリを行うことなく
日に日に老いが目立つようになりました。

先月末、医療処置が必要になり入院。
お見舞いに行くと、私の顔を見るなり
「あら、○○ちゃん(←ワタシ)」と名前を呼んでくれました。

もう、ここ何年も私の認識はなく
在宅時でさえ、ヘルパー扱いだったのに。。。

そんな会話を最後に、わずかその2日後、息を引き取りました。
両親と叔母夫婦と私の5人でその時を迎えました。

160405-3

親族と、ごく親しい方だけの家族葬。

160405-5

大好きな曲をかけてもらいました。聞こえていたかな?

160405-2

お別れの日、仙台では桜の開花宣言が出されました。
きっと、毎年桜が咲き始めると
「○○ちゃん」って最後に呼んでくれた事を思い出すような気がします。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる