02<< 2017/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

遺品整理

この連休、無人となった祖母宅の遺品整理をしていました。
一銭にもならない掛け軸とか…古紙回収にすら出せない絵画とか…
祖父が生前、鑑定してもらって既に価値ナシと判明している書物とか
(笑)
大事に眠っていたのを埃と格闘しながら出してきて
法定相続人の判断を仰ぐだけの状態に。
  
(価値ないと思っているものでも勝手に捨てる訳にはいかないのでね)

いや~…自分の最期を考えちゃうわ。
いいよ、親族が居て片付けられる人がいるならば。

でもさ、夫婦二人の生活にもいつかは終わりが来るわけで
そうなった時、誰が片付けてくれるんだろうね。
人生の終わりはいつ来るか誰も判らないけれど
「物を増やさない生活」は、今から考えなければいけないな~っとつくづく思いました。

で、片付けつつ小物はいただく。

160507-1

何本もあった「孫の手」。コレクターか!って思ったよww

160507-2

100均のプラ製だと余計痒くなるけど、木なら大丈夫。

160507-3

殆ど使っていなかったような長靴も、サイズが合ったので貰っちゃった。
小雨ならコレで充分だね…色やデザインはさておき。

はい、これはなんでしょ~う。

160507-4

遺品の中では一番新しいと言ってもいいね。

160507-5

寝たきりさん用歯ブラシなの。

160507-6

入院時に袋買いさせられたんだけど、思いのほか早く亡くなっちゃったので
「残りは置いて行ってもいいですよ」って病院で言われたんですが勿体ないじゃん。
はなの歯ブラシに丁度良い♪

160507-7

存分に使わせていただきますわよ。

160507-8

49日を前に遺骨をお寺へ。最後の挨拶を終えてきました。
さ、暑くなる前に家具類も撤去しなくちゃね。

160507-9

祖母の嫁入り道具じゃないかと言われている茶箪笥。
このレトロ感、この形、すごい欲しいんだけど残念ながら置き場所がない…
捨てるの勿体ないな~
(>_<)


埃のせいか鼻水がとまらん

にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

もったいない!大事に使う身内にもらってもらうのが一番だけど、誰も無理ならアンティークショップへ。
好きな方の所で、もう一度命がやどる♡

しかし、はなさん歯が真っ白で綺麗ねぇ。
歯ブラシしないでんおやじ。黄色い。。。。

でん母さん、こんにちは

これ、売れると思います~?
運搬費差し引いたら赤字な感が。。。
仙台箪笥なんかも修繕に30万円くらいかかるようで、さてどうするべきか。
古き良きものも維持費がかかるものなのね(>_<)

はなの歯、キレイなのは前だけなんですよぉ。
奥歯はかなり歯石がついちゃっているんですが全身麻酔は今できないので
たぶんずっとこのままなんだろうな~(´-д-)-3

断捨離、
私も考えましたわ。
亡き母の荷物を見て・・・。
(兄嫁にタイヘンなお仕事を残していきましたからね。)

母の世代は
モノを大事に!という教育を受けていますから、捨てることは罪悪。
さきさんのおばあちゃんなら
なおさら・・・ですね。

おばあちゃんの嫁入り茶箪笥は
たぶん、合板では無いので
今では貴重なんですよ。
でも、仙台箪笥にリメイクするも
費用が掛かりますしね。
キレイにセッティングして
ヤフオクは?
昭和マニア・・・居ないかしら?

我が家のでっかいダイニングセットは
沿岸で被災されたご家族が
取りに来られたので、そのまま・・・
差し上げました。

処理場に持ち込めば、代金が発生しますからね。
皆さん、いろいろと知恵を絞っています。

我が家はベッドも、
バイクも
取りに来る事を条件に
格安でオークションに出しましたよ。

茶箪笥マニア、居ないかしらねぇーーー。


ルイのママさん、こんにちは

私も「ミニマリスト」にはなれそうもありません(´・ω・`)
箪笥が~って言っている我が家にも代々の仙台箪笥を桐箪笥があるの^^;
死んだらどうすんべ。
これ、価値がわかる人にしかわからない箪笥になっちゃいましたね。

私みたいな引き継ぐものが居ない家族が買う家具は
それこそ安物で充分なのかもしれません。
60代になったら段ボール生活が一番かも?(笑)
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる