02<< 2017/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

術後検診12回目

今頃になってしまいました。。。

150505-3
   近くの公園で毎年見事に咲く藤棚が、強風のため無残なお姿に…


連休中日の5月2日(月)は12回目の術後検診でした。
いつも10時前後の予約が多いのに、この日は混んでいるのか11時30分。
狂犬病&フィラリアと、普段病院に来ないコも通院が必要な季節なので
外まであふれ出るほどの患畜&畜主さんでザワザワ。
でもま、眼科は予約制なのでそのうち呼ばれるさ~っと思ったのが甘かった…。

10時30分予約のコも、11時予約のコも呼ばれないまま1時間。
ようやく検査ができたのは13時前でした。
どうやら急変のコが居たようで先生かかりっきり。
こればっかりは待たされても仕方がないよね。

そしてはなの状態ですが。。。
過去2回の検診時に行った前房穿刺。これの効果継続が短すぎるとの事。

今回の眼圧

 検査開始時 59 ⇒ 前房穿刺後 4

翌日には白濁が現れ、前回は1週間経過したのちに
あらかじめ「痛そうなときは飲ませて」と処方されていた消炎剤を服用。
もう、眼圧を下げる目薬
(キサラタン)も、この前房穿刺も限界なんだそうです。

次なるステップへ進むために、次回の検診までじっくり考えようと思います。

160505-2

また走り回れる日のために。。。

手術していないほう
(右)の白内障は進行がとても遅く今後も目薬でOK
…なんだけど

160508-2

顆粒を溶かしてから3週間しか使用期限がないこの目薬。
片目だけだし、1日3回としても量が多すぎてかなり捨てるハメ。
毎度もったいないな~って思うんですが。
少ない量の目薬出してほしいわぁ~。

はなの病院のあとは私の病院へ。
唇が、なぜか赤ワイン飲んだあとのように内側が紫っぽく変色&異物感。
ヘルペスなら痛いハズだし、痒くもないしおかしいなと思っていたんですが

160508-1

ググって予想していた通りの「口角炎」でした。
抗生剤とビタミン注射をブスっと差し込んであっという間に快方へ。
連休中に騒ぐハメにならなくて良かった~。
口角炎の原因は疲れとビタミン不足。疲れるほど何かしたかな~?



術後検診(12回目)費用 合計 14,904円(税込)
 眼科再診       1,000円  /  眼科一般検査2  1,500円  /  眼圧検査       1,000円
 スリット検査2    1,500円  /  前房穿刺      3,000円  /  キサラタン点眼    3,400円
 ライトクリーン点眼 1,000円   /  ジクロード点眼   1,000円  /  ヒアレイン点眼×10  400円



またしても、この姿かと思うとね~

にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる