08<< 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

アッチの病院

昨日は暑かった…予報通りだけど暑かった…。
この時期に32℃とかって驚きですヨ。

そんな暑い中、13回目の定期検診へ。

不吉な数ね。。。

9時30分予約ですが、この日も遅れ気味で30分ほど待たされました。
どうしても手術日が月曜&木曜なので、この曜日は患畜さんが多いんですが
待ち患畜さんをモニターで見たところ、「詰め込み過ぎ」なんじゃないかと思うほど。

今回の検診は、再び大きな決断をする日でもありました。

実は
前回の検診で、目薬による眼圧コントロールに限界を感じ
先生から眼球摘出を提案されていました。

来るべき時が来たんだな~と、ある程度の覚悟はしていました。
はなの目を見ると、「可哀想」とか「手術が不安」とか言っている場合じゃなかったし。

前記事の写真を見て判る通り、散歩後は明らかに眼圧が上がってるし
痛みを伴う緑内障を、このまま耐えさせる方がよっぽど「可哀想」な訳で。

前回の検診から3週間、いっぱい いっぱい 考えて
はなを辛さから解放してあげよう
そう決めて挑んだ検診だったんです。

…が。

一昨日の午後から、なんとな~く目が澄んでいる気がする?
あれ?肥大もないぞっと思いつつ検査を受けたら

ま~さ~か~の~っ

「眼圧正常値より若干高い程度ですが問題ありません。(眼圧 22 )
 今日は前房穿刺しなくて大丈夫でした
^^

ですって。
あれ?手術は??って戸惑っていたら

「もしかして、うまく涙
(水分)が放出できるようになったかもしれない。
 もしかして、たまたま今日は調子が良かったのかもしれない。
 なので手術の事、今回は考えないようにしましょう」と。

え~っと。。。
たまたまだったら、また3週間後までこのままって事ですよね。

戸惑っていると、先生から
「今後の事を考えて手術するのも一つの方法かと思う。
 確かにたまたま結果良かっただけというのも充分考えられる。
 だけど、手術を予定していても結局調子が良くなり手術をやらないコも居る。
 迷っているなら、手術はしないほうが良いです」

目薬と3週間おきの検診が欠かせない内科的治療を続ける事を選ぶか
麻酔のリスクを背負ってでも外科的治療をするか

今は急がず、一旦様子を見る。

と、なりました。

手術を見越して、検査日を想定。
その後の生活のために色々段取りをしていたんですが
(なんせ前回の術後は反省点いっぱいだったもんで)
全てリセットする事になりました。

その左目なんですが、以前まで殆ど見えていなかった角膜が
今回キレイに見えていたんです。
検査後も以前のようにきれいな目。

160524-1

ただ、逆に白内障初期段階の右目は
最近目やにが出ることが多く、気になっていましたが
症状的に若干進んでいる気はします、との事。
炎症により進む白内障症状。目やにはそのサインと言われています。
今までの目薬に加え、成分が優しいジクロードを追加されました。

今日の朝一番の目はやっぱり白濁していたけれど
キサラタン効果なのか、時間の経過と共に濁りが薄くなっています。

一番の願いは、このキサラタンが要らなくなること。
次の検診までどうなることやら。。。


160524-2


術後検診(13回目)費用 合計 11,016円(税込)
 眼科再診       1,000円  /  眼科一般検査2  1,500円  /  眼圧検査       1,000円
 スリット検査2    1,500円  /  キサラタン点眼   3,400円  /  ライトクリーン点眼 1,000円
 ヒアレイン点眼×20  800円



検査結果が良くても手放しで喜べる訳じゃないの (´・ω・`)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

いよいよ暑くなってきましたね~そちらも^^;
でも5月からこの暑さだったら 
これからの事を考えるとめまいしそう・・・

はなちゃん やっぱり選択肢は眼球摘出もありだったのですね・・・
写真を見る限り あの眼圧上がってる時はかなりキツイんだろうな~と思っていました(T_T)
今回一時的に良くなったけど また選択しなきゃいけない場面がいつかは来るってことなのかな・・・
今の状態が素直に喜べないのがつらいですね

でも澄んできた目が少しでも長く続くように祈っています

いろんな事を考えて行った検診。
ドキドキしてたけど
一旦、様子を見る事になったんだね。
どうする事が はなちゃんにとっていいのか…悩むね(*T_T*) 

右目も左目も良くなって、悩んでいたのが嘘のようって思える日がくるといいなぁ

はな母さん、こんにちは

今年の夏はどうなるんだろう?って考えさせられちゃうほどの気温でした。
そちらも暑かったようで~、はなっぺちゃんのオッサン座りが増えたのかな?( *´艸`)

これからますます暑い時期になるので、
暑い時期にまたオムツか~…とか
エリカラも暑いんだろうな~…とか色々予想していたんですが
あれれのれ~です。
もう1日に目を覗きこむ回数が増えて、はな的に大迷惑っぽいww
次の検診までの3週間、はなにムキられながら監視します( `ー´)ノ

ありすママさん、こんにちは

その節はお騒がせしまして~m(__)m
2月以来の眼圧正常値です。何が起こっちゃったんでしょうね?
今後の3週間がやっぱり勝負なのかもしれません。
無理だけはさせないよう飼い主共々引きこもっていようかと…
逆に不健康になりそうだわww
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる