02<< 2017/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

緑内障手術のコト

検診結果、手術になった事
ブログに書かないかな~って直前まで悩んでいました。

手術って飼主のエゴかなって。。。

前回の手術の時も「その手術は本当に必要なんですか?」って
コメントを入れて下さった匿名さんがいらっしゃいまして。
その内容は獣医師悪徳!って悪口言い並べた掲示板への誘導だったんですがね。
そのコメントを見たのは、手術が終わって成功ですよって連絡の後だったのが唯一の救い。
事前にそんなコメント、コチラとしては読みたくもない訳で。しかも見ず知らずの人から。

私もね、手術をする事が100%正解かどうかなんてわからないんですよ。
本犬が「こうして」って言ってくれるわけじゃないし。

白内障の手術の時は、まわりから殆ど「手術の意味あるの?」って聞かれたし
多分多くのワンコは何もしないで過ごしているんじゃないかな。
少なくても、ご近所ワンコさんは「特に必要ないって思ってる」って言うし。
これは白内障に限らず、腫瘍ができた時なんかもね。

手術に踏み切ったのは、きっと先生を信頼できると思ったからかな。
結果、はなの場合は緑内障を発症してしまったけれど、遅かれ早かれ発症していました。
水分をうまく放出できない「隅角形成不全」だったから。

眼科医では、いつ行っても重症のコが多いと感じます。
お目目が落っこちそうなほど突出しているコや、若いけれど両目真っ白なコ。
外科的治療でさえ完治できないコには、無理に手術を勧めない。
けれどもできる限りのことをする。
この先生なら、はなを再度任せてもいいんだってそう思えたから託す事にしました。

今回の検診で、通常予約は15分~30分刻み。
予約時間より早く呼ばれて「久しぶりに短時間コースかな?」って思ったケド
手術の事なんかをしつっこく聞いてしまって、たっぷり時間を費やしちゃいました。
次の予約のコ達、待ちくたびれていたよ~。ごめんなさい。

で、ここからが手術の事
(←前置き長っ!)
以前ブロ友さんから参考までにと教えてもらっていた緑内障手術のコが
「眼球摘出」「シリコンボール」を連呼していたので
てっきりそうかと思っていたんですが
^^;
実はこれ、一昔前の術式だそうです。
言葉を正確に丁寧に言う先生から「シリコンインプラントね」って言い直されました
ww
これは眼球内部のみをシリコンインプラントに入れ替えるので見た目には殆ど変わりないそうです。
写真を見せてもらったんですが、明るい場所だと多少白くなるものの違和感はありません。
今は明らかに左目が白濁して大きくなっていますが、術後は突出することもなくなります。

そのインプラントは1ミリ単位で重ねていくそうです。

「シリコンボール」と思って調べていた時に、術後合併症について書かれていて
アレルギー体質に反応し、術後すぐ摘出したと読み、この事についても質問しました。

このシリコンは生体適合性を有している物質を使用しているため
今現在、これに対してのアレルギー反応は確認されていません、っと。
ここが今まで一番心配していた事だったので一安心。

手術の時間は30分~40分程度。入院も1泊2日と短いです。
術後、1ヶ月はエリカラ生活ですし、目の充血も1ヶ月ほどは続くと思いますが
何よりこれで、痛みからは解放されるはずです。

充血がなくなり、術後状態が安定して来れば再びランで走る事も出来るようです。
いや、その前に痛みから解放され、元気すぎて困るほどになるはずなんですと
(・´з`・)
それは楽しみ♪
家中暴れ出して大変な事になるって脅されてきましたが
(≧▽≦)

160616-5

前房穿刺から2日目、既に白濁した状態で、この日は特に痛かったのかも。
散歩がもう、老犬かい?ってほどトボトボと歩き、時折立ち止まる。
出るものも出ず、1時間近くゆっくりのんびり歩いたら家でぐったりしちゃいました。

160616-6

この手術のデメリットは身体的負担。
手術をしないでこのまま通院と点眼を3週間おきに一生続ける経済的負担。

(検診で1回5000円+眼圧低下目薬3800円が最低かかる額+前房穿刺)
目薬を点す事への精神的負担。

そしてメリットは、何より痛みからの解放。
飼主的には通院の回数が減り、目薬の本数も減るので
(完全になくなる訳ではありません)
気分的にもずいぶん楽になると思うとの事でした。

手術はパパのお休みに合わせて27日にお願いする事にしました。
あと10日、少しずつ準備しながら進めて行きたいと思います。



今は平気なフリしているけれど、実際術日前日あたりになったら…吐いてそうです(´・ω・`)
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちは

( ´・д・)エッ 匿名でコメント・・・

なんか悩むよな

本当に心配して書いたのかな?

まぁそんなことより問題のはなちゃんよね

痛いの嫌だよね~

手術に踏み切ったのは勇気も必要だったけど

これからのはなちゃんの事考えるとね

家族で支えてあげてください

元気玉送るからさきさんも元気出してね

No title

お~そんなコメントが・・・
人それぞれですからね~
私は先生の腕がいい悪いより(まぁいい方が決まってるけど)
獣医師と飼い主がどこまで話し合えるかって感じが大事な気がします^^;
さきさんの言う通り『託せる』っていうのも大事なんですよね~きっと

まわりはいろんなこと言うかもしれないけど
さきさんがはなちゃんに『こうしてあげたい!』
と思う事をしてあげるのが一番ですよ(^^)

No title

あのね、友達のわんこは「骨肉腫」発見。
ママは、いろいろ。。。考えて手術して、脚を切断。
転移もあるし、根治手術では無いけど、今の激痛が
とれて、元気に食事が食べれるようになる余生を
わんこの為に選択したのでした。
今は元気でおだやかな日を暮らしていると♪
はなさん、パパママ、がんばってね。

ものが言えないだけに
なはちゃんの苦痛が
早く癒される事が
一番だと…思う。
はなちゃんの様子を見ている
家族も辛いし…。
手術が無事終わって
元気に遊べるように
今は、がんばれー!だね😊

びびりねずみさん、こんにちは

多分、売名なんだと思った。
自分の経験を言うならまだわかるんだけど
見ず知らずの人から、これまた知らない人が書いた動物病院の悪評を
「読んだら、きっと考えが変わると思います」だって…ないわ!!

病気の事ってさ、書くとどうしてもアクセス数があがっちゃうじゃないですか。
なので要らぬ情報も入って来ちゃうんですよね。
宗教関係もあったな…甘ちゃんの時は大丈夫だったかな?
ネットの先には色んな人が居るもんですね。

元気玉、ありがとう。27日には特大のをお願いします(←図々しくなってるww)

はな母さん、こんにちは

そうですよね~、獣医師さんの人間性ですよね~。
同じ病院でも内科受診した時は「絶対お前に診て欲しくない」って
思った先生がいらっしゃいまして…。
面倒だけど、アトピーの病院と眼科は別々に受診する事にしたんです。

獣医師ってまだまだ人医みたいに専門科目ごとにわかれていないので
難しいですよね。

ネットの情報に惑わされずに、はなの事だけを考えまーす( `ー´)ノ

でん母さん、こんにちは

骨肉腫、転移が早いので手遅れになるケースが多いと聞きました。
飼主さん、決断するまで辛かったのではないでしょうか。
でも、その判断で元気を取り戻してくれたなら
こんなに嬉しい事はないですよね。

はなもいつかまた元気を取り戻して走れる事を期待して
先生にお願いします。
きっと大丈夫です!!

よしおママさん、こんにちは

よっしー元気ーっっ?!

はなは、もう散歩もグダグダです。
家に居ると多少元気なんですが、ボール遊びも減ったし
痛いのか寝ていても落ち着きがないんです。

でも復活するから!
今はただただがんばるのみですo(^-^)o
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる