07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

忠犬ハナ公

実家に頻繁に行っていた理由の一つに『内覧会』がありました。

葬祭会館の
(笑)
120430-1 
今の時代、お葬式を家から出す事が少なくなり、葬祭会館利用が主流ですね。
将来の事を考え、送られる側
(母)と送る側(ムスメ)が下見へ。
だって、こんな事でもない限り、中をじっくり見る事もないだろうと思って。

この葬祭会館、もともとはスーパーがあった場所で 周りには数件のお店があります。
そのひとつの美容院が私の行きつけ。
出来上がるまでのモメ事を聞かされていただけに、車1台通行するのにもピリピリ。

霊柩車が出るのが見えないようにしてほしいと要望したそうで
かえって見栄えが悪く、閉塞感のある建物になってしまいました。

お茶の試飲から始まり、香典返しの試供品配布などなど
ブライダルフェアみたい~。
棺桶の種類と遺影額縁を真剣に見入ってきた母でした
(笑)


お出かけの間、父と留守番のはな。
120430-2 
忠犬なカンジでしょ?
120430-3 
しかも帰宅後真っ先に駈け寄るのは、飼い主より母。トホホ。


パパが夜勤の時には 必ず実家へ行っていた親子。
120430-4 
来月からは勤務状況が変わり、月に1回しか夜勤がない。
120430-5 
帰る回数も減りそう~。




夜勤減ると夜勤手当も入って来ない。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
手当は はなのお小遣いだったのに…。はな、収入源。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

こんばんは~☆

葬祭会館の内覧会なんてあるんですね~。
確かに最近あちらこちらに葬祭会館見かけます。
うちの近所だけで三軒あるもの~!

亡くなってからまで子供に面倒を掛けたくない。
本当にやさしいお母様ですね。

パパさん母も♪冠婚葬祭~♪の歌でお馴染みの
あの互助会に入会してます。
パパさん祖母が亡くなった時に結構助かったみたいで。

家で葬儀をやると身内や近所の方にお手伝いいただいたり
それはそれで大変だもの~!
プロだと手際よくパパっとやってくれますからね。

それにしてもはなちゃん、ばぁ~たん待ちだったとは(@_@)
はなちゃんは賢いから、本当はママのところに駆け寄りたい
気持ちを抑えてばぁ~たんのとこにいってるのよ!きっと・・・。

 さきさん、こんにちは

 はなちゃん玄関で大人しく待ってるんですね偉い

 葬式って最後の儀式だから見送る側も見送られる側も悔いがないよーにしたいものですね

親孝行

さきさん、はなちゃん

こんばんは。
ココ最近残業続きで、ふつうよりきっとこっちでもうかっちゃうわ。

さて、生前葬儀も普通になってきましたよね。
音楽も寂しいのよりは楽しくとか。
亡くなった方の好きなものとか、趣味のものとか。

弔うというとおごそかにという感じですが。
亡くなった方を見送るということですかね。

私の両親は60代でまだまだと思ってましたが。
いつ急に、ってまあ自分もだけど。
事故や病気以外は母さんだったらお花いっぱい飾るとか。

じいじだったら、カメラやPCを一緒にお棺に入れるとかって無理でしょうが。

そんな風に悲しいけど
明るく見送ってあげられたらいいですね~。

ってはなちゃん、なんてかわいいの。
抱きしめていいですか~。
本当にお母様のことが好きなんですね。

うちだとじいじね(笑)

パパさん夜勤少なくなるんですね。
うちも夜勤手当と残業がなければ、極貧生活。
税金も払えません泣

No title

SAKIさんこんにちは

昔は家で葬儀が主流だったんですけどね~
これも時代の流れ・・・
時代の流れと言えば、夢の国の力って
別の意味で凄いんだよ~v-361

これってかなりマイナーな夢の国の裏話(噂v-361

夢の国所在地の市が、市営墓地公園を作ろうとした時、
夢の国の管理会社オ○エ○タルランドが、お線香の匂い(煙)が夢の国の方に流れてくるからって、イチャモン付けて、
そのおかげで、墓地公園の建設がかなり遅れて、
尚且つ当初建設予定地とは、別の所に建設したらしいv-361

これ家の親に聞いた話だけど、公共事業を
引っ掻き回すって、すごくない~
(実際家の実家も、墓地公園の完成待ってたから、
10年以上お墓がない状態だったのよ・・・)

そして更に月日は流れて、あの大震災の際、
市の方から、備蓄飲料水等の協力を求められた
オ○エ○タルランドは、快く飲料水を市に提供したのは、
真実です。

シーちゃんママより

No title

  さきさん

 こんばんはv-280
 今夜も カエルの 子守唄です

 さきさん と おかあさん 二人で 見学会ですね・・・

 こちらも 葬儀会館が 出来る時 回りが 民家だったんで・・窓開けて 見えたらいややから 見えないように 囲む

夜にする お通夜では 街燈つけないで・・とか

色々あったけど 一様 今は 落ち着いてる みたい

お葬式が 無い時に 会館が 見れたり イベントを したりと 会員サン1万円払ったら 葬式代が 安くなるとか

同じ市に 何件も 同じような会館が 出来てますv-292

 さて はなちゃん の パパさん の 夜勤が 月1 に なるんですか??

 実家には パパもつれて 泊まりに行ってください・・

 さきさん にも はなちゃんにも ストレスが 溜まらんように 息抜き ・・作ってくださいよ

 茶々 と かあしゃんは 今日 又 ドックランドに 行って来ましたよ・・かあしゃんと 走って遊んでたら・・パグ犬 が 乱入v-292  慌てて リードして ドックランを 後にしましたよ

 なかなか ゆっくり ボール遊びが 出来ませんv-292

ジャスママさん、こんにちは

多いですよね、葬祭会館建設ラッシュ。
儲けられるのは今だけと言う気がしますが…。
私たちの世代は、どんな形のお葬式になっているんでしょうね。

会館利用は行く方も来てもらう方も気兼ねなくてよいかも。
自宅でお焼香って結構緊張するんですよね。

母、昔からペットを手なずけるのがうまい(笑)
緊張して寝ない時なんて、抱っこでポンポン。
はながあっという間にぐ~すかぴ~ってパピ時代もありました。
母が不在時は父にべったり。実家の方が自分の家らしい過ごし方。
誰が飼い主だろうと思っているんだろう??

福ままさん、こんにちは

最後の儀式、そうですよね~。
檀家になっていない事が多いこの時代、スタイルも多様ですよね。
以前なら生前葬なんて「縁起でもない」って言われてましたもんね。
母、遺影の額縁選ぶより、遺影の写真を選んでおいてと娘としては思う(笑)

なつみかんさん、こんにちは

故人の好きなものをって~のは判りますが
燃えないものは断られるよ(笑)

ここの会館、とても小さいんです。
1日1組限定の家族葬を想定しているんですって。
付き合いでお焼香に来られる人に見送られるよりも
仲の良いお友達や家族と話をしながら見送る事ができればいいですね。

夜勤手当や残業代はそもそも変動があるので
我が家は収入源として最初からアテにしていないのよ。
なので、はな用の通帳を作ってコツコツ溜めてたの。
結構、アイツは金持ちになってるぜい。

シーちゃんママさん、こんにちは

へ~、へ~、へ~。(←トリビア?)

でも、浦安市にとっては貴重な高額納税者なので
黙って従うしかないのかもね。

水提供の話は知ってた~。ニュースでやっていたよね。
ヤル事はヤル!でも言う時は言う!
う~ん、徹底している。

ここね、すごく小さくて家族葬向けなんですって。
母、ココでいいそうです…何年後?

茶々かあしゃんさん、こんにちは

カエルの子守唄~?もう鳴いちゃうんですね。
コチラ、まだまだウグイスちゃんが「ケキョ」しか言えないほどです。
桜も散り始め。明日の大雨で完全に散っちゃうでしょうね。

葬祭会館を作るには、やはり周りの同意が必要でしょうが
誰だって家の目の前に建てられたくないですよね。
でも、まわりを必要以上に囲むと、さすがに悪い事しているみたいです。
お葬式って、今の時代は明るくお送りしたいのに。。。
だいたい、「商店街全員の許可を取れ」とか言ったらしいですけど
商店街と言っても6件ほどで、住宅兼の方が騒いでいるだけなんですよね。
自分の店は段ボールを路上に積み重ねているのに、人のやる事は気になるらしい。


はな、実家に居る方が遊び場も遊び相手も多くワガママも出ないんです。
やっぱりしょっちゅう帰らないとダメみたい。
ふふ、はなと茶々くんがボール遊びしたらお互い離さず隠しちゃうのかなっ。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる