07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

新薬

朝んぽに行き、朝ごはんを食べ、ちょいと休憩したら再びお外へ。

160903-1

見て~!こんなところにアサガオが咲いてるよ~ (*´▽`*)

160903-2

楽しい散歩を装って、行きつく先は病院 ( ̄▽ ̄;)

160903-3

2ヶ月ぶりのかかりつけ医受診なので
「今日はどうされましたか?」って聞かれちゃいました。
目の手術前に多めにカイカイ薬だしてもらっていたので来ることもなかったんですよね。

前に来た時に既に説明を受けていた「アトピー新薬」
皆さんのブログを拝見していると、既に使用開始したワンさんも居るようで
保険の範囲内で処方してもらいました。

160903-4

ブロガーの方々も口にしていましたが、この薬、少々お高め。
どれくらい高いって…

 旧薬 プレドニン 1/4錠  87.5円
 新薬 アポキル  1/2錠 212.5円

   ※はなが1回飲む量で比較。薬の値段は病院によって多少の差はあります

でも、副作用が少ないって言われたらお財布事情なんて考えていられない。
それに…保険範囲内で毎回処方してくれるって言うし。

はなが飲む、1/4錠のプレドニンは1日おき。
副作用が出る量ではないと言われても、やはり飲み続けて5年経過しているので心配。
年に1度、血液検査を行ってて異常はまったくないれけど、出たら手遅れだろうし。

この薬の特徴は「痒みにだけ有効」って事。
犬の薬と言えばなんでもかんでもステロイド。怪我でも体調不良でもそれ。
その事がずっと疑問に思っていたので、今回のお薬は迷わず決めました。

ですが、そこは薬。
そのコの体質に合わない事もあるようで
嘔吐や下痢の症状が出たら即ストップ。この薬は残念ながら飲めません。

前に処方されているお薬を飲みきったら新薬へ。
9月中旬から開始する事になりました。

説明聞いている間、看護士さんからオヤツをボリボリ食べさせてもらったのに
帰りにはお土産までくれるこの病院。

160903-5

帰宅早々「さっきのオヤツよこせ」を言わんばかり。
家で食べているオヤツと同じなんだけど??

あ!そうそう、体力低下については
「半年も走り回らず散歩短めだったら体力は落ちるよ」
だそうで、心配せずに少しずつ運動量増やせば良いそうです
(*´ω`*)


病院から帰る時の足取りが軽い事… ((+_+))
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

おっ!出た出た新薬!
試してみるのですね~
やっぱり合う合わないがあるから様子見ね?
他のブロクでも1日で効果出たとか書いてあって
そんなに効き目が良すぎるのも怖いわ~(笑)

はなちゃんの経過報告を楽しみに待ってます♪

はな母さん、こんにちは

1日で効果が?う~ん…確かにそれは怖いかも(^-^;
日によっては掻くことが増えるはなですが
基本、”通常犬が掻く範囲”程度のカキカキが多くて
飲んでも効果が判断できるのかと言うと…自身ナイワ( ̄▽ ̄;)

残薬あるので切り替えは9月中旬になるので
その後の報告をお待ちくださいね~。

アレルギー

新薬、噂では聞いていました。
それにしても。お薬代が高いね〜〜
静夏も、カイカイがあるから、
頓服で、ステロイドを飲ませています。
報告お待ちしています。

ryugaさん、こんにちは

一気にこのお薬が使われるようになりましたね~。
獣医師って繋がりが強いのかしら??

薬代、先生が電卓叩いて出してくれました(笑)
で、保険範囲内での処方だと、ちょうど1ヶ月分なんです。
来週くらいからボチボチ始めて見ますが
いきなりゲリだったらどうしよう…((+_+))
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる