05<< 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

術後検診4回目

10月3日(月)は、術後99日目の検診デー。

病院に行く日が近づくと、気になるのは天気。
駐車場と病院がチョット離れているので雨降ると大変なんです。
曇予報のこの日、、着く頃は蒸し暑くって~
ι(´Д`υ)アツィー

前回の検診は8月の暑い日。
次の検診は丁度良い気候だろうな~って思っていたのに
なんなんだよ、この梅雨より激しい湿気は
((+_+))

161005-1

予約時間通りに着いたけど、やっぱりこの日も重症のコや
これから手術を控えていたコもいて少し遅れての検査開始。

161005-5

いつものように、検査のためにはなだけが先に診察室へ連れていかれます。
異常があると検査も時間がかかるけど、何もなければ即お呼び出し。

今回も、すぐ呼ばれたので一安心。

161005-2

体重、微増してるね。(前回7.1㎏)
眼科医では体重は重要視していません。カルテには書かれていますが。
まあ、術直後だと体調管理で重要なんでしょうが、
肥満や痩せすぎといった事もない”平均”なので話題にもなりません。

161005-3

肝心の検査結果と術後経過ですが
眼圧11で、まったく問題はありません。術後は順調と言って良いでしょう」と。
以前も先生から言われていましたが、術後、検査の時に唸る事がなくなったようです。
術前は必ずと言っていいほど「ヴ~~~~」って発していたようですが
(;^ω^)
今はスンナリ「検査どうぞ」って態度だとか。
痛みがあったために、目を守ろうと唸っていたけれど、今は何もないので反応もない様子。

161005-4

そして先生は、現在白内障初期症状の右目の事を気にかけています。
昨年はステージⅠの初期症状だった右目、現在はステージⅡに進行。
「未熟白内障」と言うそうです。
ただ、見え方に問題はないようなので今のところ点眼治療で充分。

急激に進行する場合もあり
一口に「白内障」と言っても進行具合は同じ体であれ両目一緒とは限らないと。
左目の進行は遅かったかもしれないけれど、右目は違うかもしれない。
日々の生活でちょっと気を付けてあげて、違和感を感じたら即来院すること。

違和感の始まりは「物にぶつかる」こと。
初期と思っていた右目も、やっぱり少しずつ進行しているんだなと感じました。

次回の検診は、またまた間隔があいて3ヶ月後の1月。
そう、年内の通院はないんです~♪
なんか、あれだけ病院通いに休日を費やしていたのがウソのよう
(*´▽`*)

でも、間隔があくという事は、それだけ処方される目薬の量も増えるということで…

161005-6

ざっと3ヶ月分の目薬。それだけで1万円也 ∑(-∀-ノ)ノ
何だろう、この負担軽減した感がない請求額は…。


術後検診(4回目)費用 合計 16,200円(税込)
 眼科再診      1,000円  /  眼科一般検査2    1,500円  /  眼圧検査      1,000円
 スリット検査2   1,500円  /  ライトクリーン点眼×4 4,000円  /  ジクロード点眼×2  2,000円
 ヒアレイン点眼×70 2,800円  /  フロントライン 1,200円



今後、このカテゴリでブログを書くのは急激に減ると思いま~す
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

お疲れさま

はなちゃん、検査お疲れさまでした。
以前は、痛みがあって声を出していたのですね。
静夏も検査中、フガフガ文句言っております。
先生いわく、文句を言っているのだと、、、

3ケ月のお薬の量は、やっぱりこうなりますよね。
我が家は、ヒアレインは、ちょっと多めにお願いしています。専門病院方が安いですよ。
かかりつけの病院だと、1個110円
絶対高すぎる。

ryugaさん、こんにちは

いいいいいいいいいーっっ。いっこ110円?!Σ( ̄□ ̄|||)
た…高い!高い!!約3倍?!ひーっっ。
かかりつけ医では、目薬関係所持数少ないので頼れないってのも逆にいいのかも^^;

ヒアレイン、1日1本換算なので、今回残数計算でこの数にしました。
1日2回のジクロードがギリギリで受診日の朝にカラっぽ。焦りましたよ。
先生も「神」じゃないので言うまま受け取るとたまに足りないんですよね(;´∀`)
なんせ3ヶ月も間隔あいたことがないのでどれだけもらえばいいのか瞬時に計算ができません。
状態良いコなんて半年おきの検診で山のように目薬抱えて帰りますよ。
遠方から通院も多いので皆さん必死です(;^ω^)

静夏ちゃん、フガフガ?( *´艸`)
「早く終わらせて下さいよ!」ってでも言ってるのかな?
こちらの病院、検査中は飼い主入れないので隠しカメラ仕込みたい気分ですww
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる