02<< 2017/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

アポキル、その後

眼科検診の翌日は、アレルギー治療のため別病院へ。

9月14日より投薬開始したアポキル。
飲み始めた頃から徐々に痒がることが増えました。

161007-1

以前の「プレドニン1/4錠」(ステロイド)と同じように1日おきに飲ませていたら、
効きが悪いのか”掻く”と言うより毛を”毟る”行為に。

161007-3

痒い時は、大抵目の上や鼻先、口の下など肌が弱い場所を掻くのに
明らかに違う場所を集中的に狙う。

161007-2

抜け毛も相当なもので、投薬開始当時は夏毛がゴッソリ。
換毛期と重なるにしても多すぎないかと心配になるほど。
今ではお腹の毛も毟り終わって肌を痛めつけているまでに。

あまりにヒドイのでエリカラ装着。

161007-4

途端に大人しい。

161007-5

1週間ほど「1日おき投薬」をして様子を見ていましたが痒みが収まらないので
毎日1粒に増量したら、ようやく落ち着きました。

っと言う経過報告をしに病院へ。
抜け毛に関しては、この薬で抜け毛の症例は報告されていないようで
たまたま換毛期になった事と
梅雨より多い湿気の時期が9月中続いたために肌状態が悪くなったのではと。

また、薬の成分が弱い訳ではなく、上記の気候の影響で痒みが増しただけで
連日投与で様子を見て行きましょうっとなりました。

ただし、毛が抜けて赤くなっている肌にお薬が必要との事で

161007-6

久しぶりに「コルタバンス」登場。
今までガジガジしていた手足だけに噴射していたんですが
お腹、脇の下、足、首筋っと毛が薄くなって肌が赤くなった箇所すべてなので
結構大変な作業なんです。

この「コルタバンス」3,000円也。
(病院によって金額の違いはあると思いますが)
保険の上限があるので残りの枠で「アポキル」出してもらったら
4錠しか出なかったーっっ。
そして続けて病院に行くハメとなってます。



買ってて良かったソフトエリカラ♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

コルタバンスは 軟膏と違っていつまでもベトベトしないし
匂いが好きじゃないのかすぐペロペロしなくて
うちのはなには良く効きました(^^)
でも毛が生えてるとこは皮膚まで浸透してるのか
分からなくてイマイチ・・・
それに噴霧する場所が多いと大変ですよね^^;
結局プレドニン半錠飲ませてます(泣)

あっ!記事読みました!(立ち読み~)
ほんとパパさんの手だけ載ってましたね(笑)
なかなか重い内容で^^;

はな母さん、こんにちは

コルタバンス、ちょっと消毒液のような刺激臭しませんか?
それが嫌なのか、スゴイ嫌がるんですよ。
朝ごはんまえに抱っこして噴射するんですが
「飯いらねー!」って怒り露わにしてくれますΣ( ̄ロ ̄lll)

でも一気に赤みも引いて見た目には改善しているんですが
こんなに一気に効いて逆にコワイよ(´;ω;`)ウゥゥ

あは、読んで下さってありがとうございます。
字が細かくて読みにくかったでしょう。
今度は健康ネタで載りたいねえ…。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる