07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

通院再び

前回通院時に出された「コルタバンス」

161008-1

以前から、この容器を手に持った途端に逃げ出していましたが、当然今回も。

161008-2

朝ごはんを出す前に抱えて噴射。これがまた難しい…。

161008-3

そして、直後のご飯は落ち着かない。

161008-4

2~3回、食べたらウロウロを繰り返してようやく定位置へ。

161008-5

なんていうのかなぁ…。
消毒っぽい薬独特のにおいがするからか、沁みるからなのか
ご飯も完食しなくなりました
(カリカリに気持ち芋だけなので余計に食欲減退)

保険の上限のため、前回4錠しかお薬出なかったので
昨日、眼科を含めて今週3回目の「動物病院」へ。

コルタバンスは成分が弱いので肌に染みることはないそうです。
でも、赤みが一気に引いたので「弱い」って言われると疑いたくなる~
(;一_一)

実は、今回の悪化は飼い主の「良かろう」と思った行動が
引き起こした可能性も否定できません。

ここ数回、手作り食+カリカリを食べさせていました。
今までアレルギー反応が出なかった食材を使っていたので大丈夫だと思っていたんです。

161008-7

メインのタンパク質には鶏肉・豚肉・鰤・鮪・鱈のいづれか。
それに、大根・キャベツ・きのこ類・パプリカ・小松菜・さつま芋・かぼちゃ・枝豆等々。
開始当初は特に問題なかったんですが、2週間経過したところで今回の痒み。
直接的な因果関係はないとは思われるけど、
先生に相談したところ一旦やめるよう指示されました。

しかも、せっかく食べていたフードが体に合っているのに、なぜ?って。

確かに、以前の「z/d」より食いつきが良く、梅雨時も真夏の高温も難なく経過。
薬の量も減って来たのに、かえって多くの食材を入れることは思わしくないそうで。

ただ、量的には食べないのに体重は増える一方だし
ウンチョも硬くてウサギのウンチみたいにポロポロしているのも気になって
手づくり食+にしてみたら、体重もウンチョもいい感じになっていたんです。

「かさ増ししたいなら、キャベツのみ!」

一番アレルギーが出にくい食材はキャベツなので、これだけなら使用OKだそうです。
なかなか人間のアトピー治療のようには
(←自分)いきませんね(´・ω・`)

161008-6

診察台でオヤツパーティーのこの病院ですが、前回人手不足により何ももらえず(笑)
今回は、期待を込めた目線にスタッフさんが根負けしてオヤツ連投。

161008-8

薬をもらいにいっただけなので特に治療もなく、気疲れもないと思いきや…

161008-9

夕散歩が終わった途端に爆睡。
夕飯に起きてこないので起こして食べさせ
(夜中に「飯!」って言われるのも嫌なので)
食べ終わったと思ったら再び爆睡。そんなに疲れたのかと…( ̄▽ ̄;)


で、現在は以前から使っていた「ベジフルパウダー」と薬隠しの芋+フード。
つまり元に戻したんですが
これが…エサ皿を覗くはなのガックリ顔を毎回拝む結果になっております
ハァ・・(。´・_・`)-3



ま、大抵の獣医師は手作り食には反対するよな…
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

うんうん!
コルタバンスは揮発性のある嫌な臭いがしますよね!
目とかに入るとダメって書いてあるから
結構気を使うでしょう~

そう~かさ増しするならキャベツがいいって
私も言われましたよ^^;
でも何が出るかわからないので
色々食べさせるのが怖いです・・・

はなちゃんはたべるものによって
ガックリした顔するの?
まあうちも欲しくないおやつはソッポ向くという
生意気な態度を見せますが(笑)

コルタバンス

我が家もコルタバンスを処方されたよ。
使用したけど、
アルコールというか、ヒヤッとした
感じが嫌みたいで、
それを持っただけで、逃げてしまいます。
そらからは、使用していないです。
今は別の方法で、地道に頑張っています。
これだと嫌がらないので、
はなちゃんも試してみますか?

食材、キャベツもいいけど、白菜もいいよ。
今、キャベツ高騰しているし、、。
一玉、298円なう。

No title

おはようございます

食事は一番大切ですよね

うちはもう怖くてカリカリだけにしました

甘の場合 カリカリだけでもよだれ垂らして

食べてくれるので安心してますが

トッピングがあればなお嬉しでしょ

食欲の秋だしねぇ

はな母さん、こんにちは

「欲しくないオヤツはソッポ向く」((´∀`))ヶラx2
そうなんですよね~。どこの家のワンコも美食家になっちゃってww
和牛の味を知ったのに、以後毎日お粥…みたいなものかしらん。

カリカリ、やっぱり食いつき悪くって連日残しちゃいます。
1回絶食させるのも手だと先生に言われた事もあるんですが
さすがに可哀想でできない~・゚・(*ノДノ)・゚・

ryugaさん、こんにちは

コルタバンスの使用率、高いですよね。
でもみんな嫌がるのは一緒。
以前は手に持ったら隅っこに逃げ込んでしまうので
ガジガジしたら手に持つっを繰り返していた事があります。
今はお腹全体なので範囲が広いのも困りもの。

最低1週間は続けないと効果が出ないとの事で
もうしばらくはガマンさせないといけませんよね。
せっかくお高い薬かわされたんだからー( ̄▽ ̄;)

キャベツ、そんなに高いの?!
やっぱり地方によって野菜の値段は差が出ますね。
コチラ、どんなに高くてもその半値(^-^;
そのかわり白菜が高いっす(T-T)

びびりねずみさん、こんにちは

甘ちんのは病気が病気だけに厳しい気持ちで接しないとね。
カリカリだけですむなら別にいいんですが
やっぱり気になるのは原材料な分けですよ。
多分皆さん防腐剤が気になってると思います。私もだけど。
栄養価値がどれだけ高くてもそれに付随するものが問題で
海外輸入フードも多いのでなおさら不安になるんですよね。

もともと食が細い子なので食べさせるのは苦労しました。。。
今もしてます(´・ω・`)
最終手段は「絶食」
そんな事可哀想でできまへん(T-T)
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる