07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

術後検診5回目

久々すぎて、タイトル入れるのに何回目の検診か遡っちゃった(;^ω^)

1月9日(祝・月) 術後197日目、5回目の検診日。
思えば昨年も成人の日に検診でした。
あの時は、目に濁りが出てるな…っと不安に思いながらの検診。
やはり眼圧が高くって翌日も検査をしに通院。

170110-1

眼圧とキサラタン(眼圧を下げる目薬)の戦いが始まった日でもありました。
  参照 ⇒ 

毎日毎日、朝のはなの目を見て濁ってる濁ってないっと一喜一憂していたな~って。
色んな事を思い出しての検診は

   今回 異状ないです」

わーい(((o(*゚▽゚*)o)))

時々…本当に時々なんだけど
はな、よそ見して歩いて柱にぶつかる事もあるんです。
片目が見えていないので間隔が捉えられていないようなんですが。
ただ、もう片方の目の白内障が進行して見えにくくなったほどではないようで
楽観視はできませんが、今のところは眼圧に異常は見られないと。

前々回 ⇒ 10   前回 ⇒ 11
  今回 ⇒ 11

ここでワタクシ、オバカな発言をしました。
「あれ?眼圧って左
(義眼)って測るんですか?」って。

先生、笑う事もせず「圧ないので測らないです」
(←冷静)

…だよね( ̄▽ ̄;) 自分で言ってて恥ずかしちぃ (/ω\)

そして先生は、右目の白内障について
進行度合いによっては手術の事を考えなければいけなくなるかもしれません…っと。

左目の時のように、白内障手術 ⇒ 緑内障手術 と時期を見て2回か
一気に両方してしまうか、その時の症状によりますが

先生曰く

「このコは間違いなく緑内障も発症する」
と言い切りました。

片目が発症すると、もう片目もそうなるのは判っていたんですが。
もちろん決めなければいけないのは、症状が悪化した時なんですが
私の中では正直、既にココロは決まっているんです。

痛みを伴う緑内障が発症した時に限って手術をする

年齢的に、1年のうちに2回手術を受けるのはリスクが高いと考えています。
間違いなく緑内障を発症することが既に予想できるなら
手術は1回で済ませたい。

発症は、急激に進行する場合もあるので
次回の検診を待たずに異常が見られたら即通院してほしいと
短~~~~い診察を終えました
(異常がないから診察も手短)

次回は3ヶ月後の4月。これ以上間隔があくことはないのかな?
で、3ヶ月分の目薬をどっさりいただきまして

170110-2

保険範囲内を大幅に上回るお支払いをしてまいりました ( ̄▽ ̄;)
お年玉の使い道…早速すぎて通帳に預ける暇ナシ。


術後検診(5回目)費用 合計 15,336円(税込)
 眼科再診      1,000円  /  眼科一般検査2    1,500円  /  眼圧検査      1,000円
 スリット検査2   1,500円  /  ライトクリーン点眼×4 4,000円  /  ジクロード点眼×2  2,000円
 ヒアレイン点眼×80 3,200円



エリカラの出番、当分ありませんように

にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

眼科検診お疲れさまでした。

何回も、何回もこの日のブログ読んじゃったよ。
私も、もし、静夏も片目だけ白内障の
手術していたら、はなちゃんママと同じような
選択をしていたかも、、、。
穏やかに、すごしてほしいよね。

我が家も、10日に目の病院へ行ってきましたよ。
右目がやっと、落ち着いてきたのに、
左目も同じ症状になるのが近いと言われました。
発病しないようにと、
新しい目薬を貰ったのだけど、
その目薬代金が、1個 12,360円成。
明細書を見て、めまいと膝がガクッと来ました。

ryugaさん、こんにちは

インスタ読みました。
ママさんの辛い気持ち、すごくよくわかる…(´;ω;`)ウッ…
思わずナミダが(>_<)

あんなに頑張ったのになんでって悔しくなるよね。
何がいけなかったのか、何をどうすれば良かったのか
緑内障の発症時には自分を責める事ばかりでした。
でも辛いのは、はなであり、静夏ちゃんなんだよね。
私たちができることは後悔ではなく
今の症状を、和らげるためにできることをしなくちゃね。
金銭的には辛いけど( ̄▽ ̄;)
乗り越えた先には、楽しい日々が戻ってくるよ!
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる