07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

お散歩事情

最近…
はなの吠えつきが増々激しくなっていて
正直、散歩が憂鬱です。

なるべく気が合わないコと鉢合せしないよう
時間をズラしたり、道を変えてみたり、引き返してみたり。

以前は
根気よく、慣れるまで嫌な顔せず接してくれた
ご近所ワンさん方がいたこともあって
「数年来のお友達」に吠えることはないんだけど
ご新規のワンコさん方にガッツリ。

はな、特にチャカチャカした落ち着かないワンコが苦手で
吠え方も、ただ吠えるのではなく飛びつく勢いなので
日々謝ってばかり。そして睨まれてばかり。

今日も
「ああ…アッチ側から犬がくるな。避ける道がないな
 ハァ・・(。´・_・`)-3
ってヒヤヒヤしつつ近づいたら

170319-1

数少ない「吠えない相手」でした ε-(´∀`*)ホッ

しばらく会わないな~っと思っていました。
以前から、足を悪くしていて靴下履かせて歩かせていたんですが
今ではほぼ、歩行困難。
足が反り返ってしまうため、わずか数メートルだけの散歩になっているそう。
反り返っても自分では気が付かないので、その度にママさんが足を元に戻し
ゆっくりゆっくり歩いていました。

歩行が大変でも、やっぱり外に出ると歩こうとするので
毎日少しでも歩くようにしているんですって。

170319-2

家に帰ると、途端にお父さんの側に行って
「散歩頑張った!マッサージしてください!!」
って訴えているらしい
( *´艸`)

散歩に行くと、謝ってばかり。

これ、ご近所柴のママさんも同じ事を言っていて
散歩に行かなくて済む家トイレ派が羨ましいって思う事もあるけど

散歩に出て、外の空気を吸う

人にも犬にも大事な事なんだなって思った~。

170319-3

夕散歩が無事に終わると、妙にほっとする毎日なのです。



好き嫌いが激し過ぎるの

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

ほんと柴って好き嫌いがはっきりしてますよね~(笑)
相手が柴の飼い主さんだと
『うんうん!わかるよ~』って言ってくれるけど
そうじゃない方は確かに嫌な顔するかな(T_T)
なぜかラブちゃんの飼い主さんに避けられること多いわ~

私ははなが何となく身を低く歩き出したら(ロックオン気味)
リードを超短く(吊り上る寸前まで引いて)自分の足につけ『おはようございま~す』とにこやかに言って
そそくさと通り過ぎる(笑)

今度やってみたらどうでしょう?
はなちゃんに有無も言わせず行っちゃうのだ(^^)

はな母さん、こんにちは

やっぱり柴飼いあるあるなのかねえ…
昔は「まだ子供だから」で許されたけど
今やほとんどが年下だから弁解できずww

そそくさと通り過ぎる
この方法、全然はなには通用せず・゚・(*ノДノ)・゚・
フセて待ち伏せしちゃうのでフセさせないよう上にも横にも
引っ張るんだけど、どこにそんな力が?って思うほど踏ん張ってくれてねえ…。
ただ、挨拶は大事ですよね。
嫌な顔されようとシカトされようと吠えてるコチラが悪いので
挨拶だけはちゃんとしなくちゃね。反省!

No title

以前は、わん見知りは全然なかったのに、年を取ってから
「鼻ペチャ族」「大きめ族」にワンコラ言うようになりました。
ギャンコラ位。。。可能な限りなるべく避けて通ります。
戦おう!とするんだもん。。。
誰にでも愛想よく、どのワンコとも仲良くって理想のように
いかないねぇ。。。。。    

でん母さん、こんにちは

やっぱり加齢と共に意思表示がハッキリするのかな。
自分が年上だからなのか…
はなも「いつでも来いやー!」状態なので避けてます(´・ω・`)

理想はね…ホント理想のままだったワ。
きっとこれからもこのままガウリンチョで行くんだろうな。
相手に怪我だけさせないよう気を付けつつ散歩します(´-д-)-3
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる