06<< 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

緑内障手術から1年

昨年の6月27日は
はなが緑内障手術を受け、義眼になった日。

手術前日は、こんなに眼圧が上がって目が突出していました。

160626-1

白内障手術から8か月間、毎日毎日眼圧を心配して泣き暮らしていたっけね。
義眼になってからは回復が早く、抜糸後は家でも外でもボール遊び。

170627-1

見えない不便さに、どう生活して行ったらいいのかと心配しましたが

170627-2

そんなモノ必要でしたかね?ってほど気にもしていない様子。

170627-3

片目というハンディを自分で乗り越えていく強さ。

170627-4

そんな逞しさを、日々教えられています。

170627-5

毎日の目薬(延べ8本)は、永遠に続くけれど。

170627-6

時折、目薬が嫌でガブリンチョする事も未だあるけれど。

170627-7

これからも一緒に頑張っていこうね。

170627-8

いつまでも楽しく走り回れる毎日のために。





にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

もう1年になるんだ・・・

それにしても やっぱり動物って凄いな~
片方だけの視力でも ちゃんと順応していくんだもの!
人間ならまだ手を借りないと無理だろうな・・・

目薬はとても大変だと思うけど
はなちゃんが元気にボール遊びとかしてるの見るのが
さきさんには励みになるんでしょうね(^^)
頑張ってね!さきさん!

No title

手術から1年経ったんですね!
今振り返って当時の写真を見ると、
すごく眼に負担があったのがよくわかります。
義眼にするという選択、だいぶ悩んだり葛藤もあったと思いますが、
今振り返れば、間違ってなかったですね(^v^)
はなちゃん、回復が早くて良かった!逞しいな~!!

ボールを追いかけてるはなちゃん、大好きですよ~♪
レオもこんな風にボールを追いかけて欲しいけど、
うちは興味ないんですw
ただ、ただ、走るのが好きみたい(笑

毎日の点眼、頑張って下さいね!!

はな母さん、こんにちは

この1年は、あっという間でした。
なんせ悪化の兆しがないもんで、遊びまくって過ごしたから(∀`*ゞ)エヘヘ
動物の順応力は、ホント凄いですよね。
生きていくための本能ってのもあるのかな?

目薬ね、お互い慣れたのか?最近は唸るけどガマンしているカンジですよ。
以前は手に穴が開いていましたから(笑)
来週、検診に行ってきます。多分…きっと…大丈夫♪

レオママ♪さん、こんにちは

なんかもう、あの目を見るとね、決断は正しかった!って思うんですが
もっと早く手術を受けさせていたら、もっと痛みがなくて済んだなと思うと
申し訳ない気持ちばかり。
時折出たワガママも、意味があってこそだったのかなって・゚・(*ノДノ)・゚・
少しのサインも見逃しちゃいけませんね…。

レオくん、走るの大好きですか?
はな、ランに連れて行ってもボールないと置物みたいです。
他のワンコさんが居る時はボール遊びすると奪い合いになっちゃうので
控えているんですが、そうなると遊ぶ気も起きないらしく(-ω-;)ウーン
先日も、お友達とランで遊ぶどころか置物でした。
利用料、高いのに…。

一年

一年、早いですね。
この一年で、ひなちゃんの笑顔が見られるようになったよね。
動物の順応性は凄いよね。
静夏も視えていないはずなのに、
上手に物をかわしています。
階段や段差は踏み外す事があったりするけど、
私がサポートすれば、普通生活できるだよね。

目薬は永遠の宿題ですね。
こればっかりは、外せません。

ryugaさん、こんにちは

白内障術後の経過が思わしくなかった8カ月は
どんよりした顏ばかりでしたが
今はもう、ボール見ただけでテンション上がってます。
上がり過ぎて夜中に一人運動会もするほどなんですが…(´-д-)-3

散歩道によっては側溝があって、見ていてあげないとズリ落ちてます。
最初はビックリした顏していましたが、今は恥ずかしいのか?
「何もなかったよ~」って顔してスタスタ歩いています(笑)
ちゃんとサポートしてあげなきゃって反省しつつ笑っちゃう飼い主ですww

目薬ね、一生モノですもんね。お互い頑張りましょうね~♪
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる