09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ナントカ“風”

今週、ずっと夜不在のパパ。
そういう時の夕食ってとっても手抜き。

何か簡単に作れる食材残ってなかったかな~って思ったら
賞味期限が切れちゃったモノを発見。
そういえば…生協宅配で珍しくって頼んだんだっけ
 (;´▽`A``
 しかもこれって冬メニュー…
120606-1 
納豆汁と言えば秋田~山形の郷土料理。
昔、みそ汁に納豆入れればいいんだと思っていた私でしたが
山形出身の友人に喝を入れられ、作ってもらった思い出の味。
友人のこだわりは

 ①納豆は包丁でこれでもかってほど叩く。ひきわり納豆なんて使うべからず。
 ②具だくさん。大根、人参は当たり前。「いもがら」を入れなければ意味ない

らしく、手に入りにくい「いもがら」を求めて山形まで行っちゃいました。
そこまでして作ってもらった納豆汁は、他におかずがいらないほど。
寒い地域、そして山間部に欠かせない料理だったんでしょうね。

え?ああ、これ?
う~ん、きっとこの場にそのコがいたら噴火しそうだね。

納豆汁の素 100円 でした。

  ※「いもがら」の正体はこちらでね ⇒ 

100円シリーズでもう一つ。
120606-2 
バーニャカウダ“風”ディップソース。
この「風」ってクセモノだと思いませんか?
「風」であって、そうじゃない。似たようでそうじゃない。
似てないけど「風」だから…ってとこかな。
オシャレな食卓気取りたかったんですが、普通に「ミソマヨ」の方がおいしいや。



         ◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎



天気が良い日中は、やっぱりお布団干して夜気持ちよく寝たい。
もちろんはなのも干して、人間用も干して。
んが!取り込んだ途端に一番客。
120606-4 
しかも自分的にルールがあるらしく
干し立てホヤホヤに寝るのはパパの布団。
散歩から帰って、ご飯までの一眠りはママの布団。
夜は自分の布団。
っと、3回お日様の香りを堪能できるフルコースを惜しげもなく利用。

120606-3 
可哀相にパパ、このところお日様の香り嗅げてないどころか
はな臭の漂う布団でしか寝ていません。
ま、それもアロマか。

ワタシは…時々一緒に昼寝するからさあ~
 (´∀`;A



↓月間大賞ならず o(TヘTo) クゥ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
また頑張るっ!
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

No title

あはは。
旦那様がいないと手抜きって 分かるわぁ~。
私も旦那がいなけりゃぁ、手抜きソノモノよ。
ひどい時なんぞカップラーメンで済ます始末(爆)

うちの場合 旦那が嫌いなものが私の好きなものだったりするので
ここぞとばかり作ることはあるけどね(笑)。

ははは。はなちゃん一番良いところを知ってらっしゃる。
干したてのお布団ぬくぬくだもんね。

そうそうはなちゃんの香りはアロマと一緒よね。
うちの旦那、リボンの香りで落ち着くらしいから・・・

ずっと。

さきさん、はなちゃん

こんにちは。
やっとこさ、帰ってきましたよ。
くるま。

見事にあとかたもなく綺麗に。
まあその話はまたあとで。

うんうん、手抜き。
いいことばだ~。
うちなんてしょっちゅうてぬき~。
ライムもわたしもなにもせず伸び伸び。
パパさんも文句言わないし~、楽ちんだわ。

お布団干し。
しなくっちゃ。

そろそろダニの季節。
いっぱいくわれて、からだがかゆいのなんの。
バルサン焚かなきゃ・・・。

はなちゃん~、まったりしてる姿かわいい。
いやされる~。
ライムもですよ、お日様の匂い好き。

ふかふかのとこに座ってまったりしております。
もしかしてみんな前世は猫かも(笑)

リボン☆ママさん、こんにちは

カップラ…まだいい方かも(汗)
浅漬け(←さすがに自分で漬ける)とビールで腹が満たされ
サキイカと焼酎で満足⇒就寝な連日…。
片手にイカ、もう片手にはおもちゃ持って、はなと戯れる夜。
食い意地がないコってこんな時は楽よ(笑)
週末ならさ~、友達読んで宴会するのに
ど・平日なもんで誰も来てくれないの。オヨヨ。

ダンナさん、リボンちゃんのアロマで癒され~なのね。ムフッ。
言われてみれば我がダンナも「はなのにおいがする」とは言うけど
それ嗅ぎながら即寝だから喜んでいる証拠よね。
どこの家の父親もムスメには甘いのね…。

なつみかんさん、こんにちは

車、無事退院オメ☆

おいおい、「手抜き」はたまにするから手抜きって言うのよ。
日々の行いでは「ズボラ主婦」って言うのよソレ。
あ!しまった!! そりゃ~、ワタスの事ださねえ。エヘヘ。

え?!人間様も体が痒いほどムシ(ダニ?)発生中?
ライムくんのカユカユって他でもない、ダニなだけじゃないの?
ちゃんと掃除しようよぉ。なつみかんさんの鼻水の原因も虫じゃないの?
環境的に自然多しだからムシ関係は避けられないと思うけど
家の中は清潔にしようね。アレルギー除去の基本だよっ。

No title

さきさん  こんばんは。

パパさん、出張ですか? お疲れ様です。
うちのお父ちゃんは毎日帰ってくるし、職場や友人と
ご飯に行くのも少ないから、毎日が手抜き料理ですよ。
で、もって・・・居ない日は、ここぞとばかりに
お酒と寿司を買ってきて
私一人で上機嫌な晩御飯をいただいております。
だってお父ちゃん一人美味しいご飯食べてきたと思うと
ムカつくんだもん☆ いひひ。

納豆汁に野菜ディップなんて、とってもヘルシーですね!
そうそう、カメラはまだゲットしてないのかな~?
どんなカメラを買われるのか楽しみです。

MAUROさん、こんにちは

「お酒とお寿司」っていいですね♪
買い物にすら行くのがメンドーとか思ってしまって日々簡素化。
だんだん残りものもなくなって、おつまみと酒だけで満たされちゃうほど
ちょっと自分でもヤバイと思うほどヒドイ状態に(笑)
一人暮らしって体を悪くするって聞くけど、確かにそうだわ…。

あ!カメラっ。そうなんですっ。まだ買ってないの。
間近に迫るボーナス商戦でキメてくるつもりですっ。
色々教えていただくことが多いと思いますが
先生!よろしくお願いしま~すっ。

No title

はなちゃんいい場所わかってるね~v-291
うちの虎鉄は、お庭の温かい場所で日向ぼっこしたり、
日陰で涼んだりと、室外犬を堪能してます。v-291
はなちゃん~虎鉄付きで、室外犬体験してみる~v-347
シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

ベランダに日が差す時期は外犬さんになるんですが
もうお日様が部屋の中まで入り込む事はない季節。
せめてぬくぬくだけはと布団キープですよ。まったくね。

実家のお庭だと庭先でゴロンしますよ~。
虎鉄くんと一緒にシンクロゴロンもいいかもね~。
何だかはなって寝てばっかりだね(笑)
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる