07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

受診

例年に比べて、とっても早く梅雨入りしたコチラ地方。
連日ジメジメ。

120621-1 

はなの肌調子がどうも悪い。

120621-2 

台風でも散歩に行くので、コート着たってズブ濡れ。
雨上がりを歩けば泥んこ。

肌の事を考えると逆にシャンプーし過ぎもよくないのかも。


120621-3 

そんな事を思って、最近は散歩後に拭き取りシートを使う他
「水のいらないシャンプー」も追加しています。

被毛の状態はとても良くなるんですが…
やっぱりダメでした。

120621-4 

掻く事が多くなり、気付けばマロ眉肥大。

先ほど病院へ。
およそ1年ぶりのカユカユ受診。

注射2本とステロイド2週間分処方。
薬に頼らないよう、頼らなくても良いよう、この1年頑張ったのに。

もう少し、受診せずに様子を見よう。
明日になれば良くなっているかもしれない。
自然治癒力を信じて、数日過ごしたけど、
放置した分発症が広がり、耳の中まで真っ赤。



私の身勝手な考えで悪化させてしまいました。

薬に頼るのが良い事なのか、悪い事なのか…。
飲ませる事にとてもためらいがある。

発症させてしまった事のショックが かなり大きい。

そんな様子を見た先生は
「冬の乾燥より、この湿った気温の方が肌に大敵。
 急激に先週から患者さんが増えたからね」っと優しく教えてくれました。
そして、シャンプーについて聞かれたので、
初めて『にんにく入浴』をしている事を話しました。

今までこの方法は雑誌「いぬのきもち」で効果がないと断言された事もあるし
以前の病院で「ネットの情報に踊らされないように」と注意を受けたけど
今の先生は違う。
きちんと今までの経緯を把握してくれて、飼い主の意見を汲んでくれる。
入浴法を前の先生に行った時のように「は?何それ」って言われるかと思って
今まで聞くに聞けなかったけど、言って良かった。
「続けて入れてあげて下さいね」っと笑顔で言われホッとしました。

震災時、実家に避難していた事で出逢った病院。
先生と上手にお付き合いをしながら、これからもアトピコはな がんばります。


120621-5 
できる事ならその痒み、変わってあげたい。


        +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


アトピコはなの掟
 ①市販のオヤツは一切ダメ ←アレルゲントリーツまたはかぼちゃやサツマイモはOK
 ②フードはアレルギー対応食 (z/d)
 ③散歩後は足を念入りに洗う
 ④にんにく入浴 5日~1週間おき
 ⑤発酵ベジフルパウダー使用

特にオヤツは絶対ダメ!その一口が発症のモト。
夏になり、食欲が落ちたからと手作り食や肉のトッピングをすると
逆に胃腸が荒れ、免疫力の低下につながるそうです。



血液検査の結果も良好。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
食わないのになぜか体重が増えてる…謎だ。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

あらあら、はなちゃん またカユカユなの(>_<)
乾燥時期よりこの時期の方がダメなの~\(◎o◎)/!

リボンもね。最近凄くかゆがって・・・・
耳の飾り毛もへちゃった気がする・・・
耳だけなら外耳炎かもって病院にに行くんだけど、色んなところ掻いたり、噛んだりしてるのよね。
ここ数日少し落ち着いてきた感じもあるんだけど
病院行こうか迷ってるのよね~。
薬に頼りたくないしねぇ・・・・。


へぇ~。病院の先生 理解あるのねぇ~。
我が家が行っている病院の先生、様子見が多いのよねぇ~。
検査検査って言わないところはまぁ検査費用で稼いでる病院もあるみたいだから、ペットちゃんへの負担を考えるとその方がいいような気もするんだけど、しばらく様子を見てみましょう・・・ってことが多くて不安がぬぐえない飼い主としてはモンモンとしや日々を送らなくっちゃいけないのよね~。(私心配性なもんで・・・)
まぁそれは心配ないんだと私自身に言い聞かせております。

はなちゃんも早く良くなるといいね。

はなちゃん、お大事に。

 さきさん、こんにちは

 梅雨到来でお散歩も大変ですよね?
 はなちゃん、カユカユひどくなっちゃったんですねv-12かわいそう。出来ればお薬使いたくないさきさんのお気持ちよ~くわかります。特にステロイドは。私も福が毎日顔の周りをカキカキしているの気になっているんですけどステロイドの薬を処方されるのを考えると戸惑いv-100に行かずに過ごしちゃっています。今のところ赤くなっているようすやできものが出来ている様子がないので一安心・・・していいのか、しちゃってます。

 震災によって優しい先生に巡り合えたと思うと嫌なことばかりではないんですねv-237世間的には絆が深まったというお話がちらほら・・・。

わかります。

さきさん、はなちゃん


こんにちは~。
うちもパウダーを使って以来、発症知らず。
なので一般的なシャンプー使っても大丈夫?かと思い、
病院でなく、市販のものバンバン使っても全然大丈夫です。

ありゃ、今掻いてるけど
こんなのかいてる範囲に入らないわ~。

でもきっとそうですよ。
じめじめすると変な虫も出てくるから
うちもこの季節真菌性のかゆみが出たことあるし。

信じているものを続けていれば
きっとよくなりますよ。

で、掟にビックリ。
ほとんどライムと同じだけど、アレルゲントリーツに関しては
ライムは身体に茶色い斑点が出ます。

あとヒルズのz/dも使ってましたが。
高すぎて手が出ず。

お薬は使いたくないけど、こればかりは仕方ない。
しっかり直して、これからの季節乗り切ってくださいね。

うちはあのトリマーさん、『お肌の調子はどうですか』と。
なんといつも気遣ってくれるんでしょうね。
なのでサロン変えられない我が家でございます。

No title

さきさん  こんばんは。

はなちゃん、カユカユが出てしまったんですね。
気をつけていたから余計にショックですよね。
でも、梅雨の時期は人でも肌荒れが増えるし・・・
あまり落ち込まないで優しい先生とゆっくり治してくださいね!

マウロはアレルギーも特に無いのですが
垂れ耳なので、外耳炎になりやすいです。
耳掃除と耳毛抜きをたまにしてます。

リボン☆ママさん、こんにちは

がんばったんだけどね…発症させちゃった(T_T)
あらま、リボンちゃんの飾り毛が?
湿気で痒くなるコは多いんですって。肌が確かにジメっとしてるからかな。
痒い時は外耳炎じゃなくても耳を掻くので(アトピコは耳が湿っぽい)
耳が赤くなっていたら受診のサインだと思います。

先生の「様子見」…うんうん、前の先生はそんな感じだった。
どうしましょうか?って飼い主に決断させられても困るのよね。
治るのか治らないのかハッキリしてくれないと悶々としてしまう。
今の先生はだいぶクドイんだけど、納得できる説明をしてくれるの。
治療も「これなら薬要らない」とか「今必要な治療はコレ」とか言うから
先生によってこんなに違うんだと初めて知ったの。
余計な検査もしないしね。血液検査してないの。アレルギーなのに!
「何でも出るから無意味」だって。驚いちゃったよ。ハハハ。

福ままさん、こんにちは

福くんもカユカユが気になりますか?
病院によっては軽度なのにすぐ薬を使いたがるトコもあります。
あと、即血液検査する病院はNGです。
除去食していないコが血液検査やっても全部でるので無意味だとか。

目はね、周りが赤くなっているようならアトピーですがなっていないみたいで安心♪
痒ければ目やにも頻繁に出るので、そうなったら受診時だと思います。
素人判断ですが、あんまり掻く時は花粉かゴミだと思うので
洗浄してもらったほうがスッキリしますよ。

何にしても「受診時」って難しいですよね。いつも迷って後悔するんです(泣)

なつみかんさん、こんにちは

お薬使いたくないのに「z/dは高くて手が出ず」って考えは如何かと思いますが…。
確かに一般的に売られているフードよりは高いけど、そんなに気になるほどの値段かなあ。
まして、安価なフードで発症して病院~投薬ってなったら一番辛い思いをするのは
財布(家計)じゃなくてライムくんなんじゃない?

何をしたら薬から離れられるのか、どういう生活環境なら発症を抑えられるのか
自分の体以上に私は、はなの事を考えているつもり。
薬に任せるのはとっても簡単で安易だよ。
でも薬を飲む事は体にとって良い事とは思えないの。
ましてワンコの小さな体に人間サイズの錠剤飲んだらって思うとさあ。
アトピーは治る病気じゃないもの。発症しないように良いものは取り入れて
腸内環境、生活習慣を改善しないとね。
はなのためでもあるけど、アトピーの自分の為にもなるからね。

MAUROさん、こんにちは

垂れ耳ちゃんはこの時期特に気を配らなくちゃと聞いた事があります。
耳掃除、結構大変じゃないですか?
はな、恐ろしいくらい怖い顔して唸ってますよぉ(笑)
カキカキして耳の中も傷つけちゃったから爪切りも更に念入りになってます。

いつも優しいお言葉ありがとう♪
薬をごはんの上に乗せる時に毎度溜め息が出てしまうケド
早く薬とオサラバできるようがんばらないとっ。
油断すると自分も発症するから気合いれなくっちゃ!

言い訳になってしまいますが

さきさん、はなちゃん

こんにちは~。
そうですよね~、いつもはなちゃんのことを1番に考えて
週に1回のニンニク浴も素晴らしいなって尊敬しています。

うち、結局ココ2年ほどしてませんので。
でもくれはさんにお勧めいただいたパウダーのおかげか
本当にこの季節も発症せず。

掻いてますが、お肌はいたって綺麗です。

でフードに関しては
z/dのせいではないですが、当時本当に苦しかったんですよね。
でもライムの病院通いは良く行ってしまってて。
たぶんブログ書く前でいろいろ悩んでいたんですよね。

一人で考えてもらちはあかなくて。

それでブログを書き始めて
いろいろライムのアレルギーのこととか
フードやシャンプーの方法、トリミングなど。

いろんなことをここでというか「いぬきも」で相談して
「ニンニク浴」しかり。
『発酵パウダー』しかり。

みんなにいろんなアドバイスを頂いて
ココまで来てると思うんです。
z/dもいい病院の療法食だとおもっております。

皆さん使ってらっしゃるのですから。

ただ分かって頂きたいのは
高いから使わないわけではないんですよ。
ライムに合ったフードを探したり、シャンプーもなにがいいのかなって病院で聞いたり。

私もライムのこと、考えてますよ。
今の仕事もライムと少しでも長くいたいなって思って
してるけど、結果どんどん職員が辞めていくし。

疲れてといいわけして
ライムのお散歩さぼったり。

そんなことはライムが1番望んでることではないと。

私はこれから後半分くらいの人生を
ライムが幸せに元気に、そして前向きに生きていけたらいいなっておもいます。

ママといて幸せだったよ~って言ってくれるような
生活。
綺麗事かもしれませんが、さきさんはじめ皆さんのご意見は本当に貴重だと思っています。

なので今の私があり、ライムがあるのだと思っております。
今回さきさんのコメントは真摯に受け止め、これからの自分に言い聞かせてライムとの生活を送りたいと思います。

※長々となりましたが、すいませんでしたm(__)m

No title

SAKIさんこんばんは

あちゃ~はなちゃん、発症しちゃったのね・・・
以前のブログで、この先生ちょっとキツイ感じを
受けたけど、人は見かけによらぬ者だったのね~v-291
SAKIさん、はなちゃん良い先生に巡り合えて
良かったね~v-291
はなちゃん、カユカユ良くなったら、うちの虎鉄
襲っちゃって~v-347
シーちゃんママより

なつみかんさん、こんにちは

再コメありがとうございました。

どこをとってもコメ返に「真摯に受け止める」ような言葉は言っていないハズなんだけど
「高いから手が出ず」と書きながら「高いから使わないわけではない」という言葉を重ねられると
受け取った側は「ん??」っと考えてしまいます。今も真意が判っていません。

文字だけの表現はとても難しい。書いてある事を投稿者の思う方向に
受け取ってもらえるかとなると、とてもそんな文書力私にはないし。
迷いや虚偽は文章にすぐ出てしまうしね。逆にコメントに変な事言っていないかと心配になるし。

ライムくんの事を考えている…それは誰もが判っていますよ。そうじゃなきゃ困るよっ(笑)

シーちゃんママさん、こんにちは

コメ返の順序が逆になっちゃった。ごめんなさ~い。

キツイよりアツイの(笑)
一言で済む話を延々と回りくどく説明してくれます。
良く言えば「噛み砕いて」ってヤツ?

でも、以前の先生は治療の先が見えてこなかったけど
今回の先生は、今これくらいの薬を飲んで、次はこうなってっと
先々の事を考えてくれます。
実家の近くなので何かあった時にすぐ行けないのは不安だけど
自宅近辺は病院多いけどどこも評判が…(汗)
病院選びって人医より難しい~ぃ。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる