07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

乱闘

前記事、下にちょろっと書いた一言について。

120724-1 

はなはもともと犬社会のご挨拶がキチンとできません。
ジャスくんのように大人しいコに対しては平気なんですが
臆病&勝気な性格のため、グイグイ寄って来られると吠えて威嚇します。
メス同士、またはオス同士のケンカが多いのは、どの犬種でもそうらしいですが
はなも例外ではなく、特に見知らぬメス相手には誰かれ構わず喧嘩を売ります。

お散歩途中で会うコに対しては、慣れればどんなコでも平気ですが
吠えて来るコ+かつ女の子に対しては何度会っても「喧嘩上等」状態です。

この日、最初は貸し切りだったランに入場してきた黒柴ソラちゃん。

120724-2 
6歳。はなより年上です。

管理されているランでは、入場の際にお互いのオシリを嗅がせるのがルール。
先に入っていたかではなく、年齢が上のコが下の子のオシリを先に嗅ぐ。
まず、はなはこの行為ができません。
相手のコはしつこいくらい嗅ぐものの、自分のは一切嗅がせません。
そして、SAのランなので、ルールは何もありません。

入場早々、ソラちゃんが挨拶をしようと寄って来たところで はなが威嚇。
年上のソラちゃん、当然犬社会無視の若者に一喝しました。

その一喝に逆ギレを起こしたはな。
ソラちゃんに噛みつく勢いで襲いかかろうとした瞬間、
ソラちゃんの力が上で、はなの首を噛む仕草を見せ、はなは一瞬で服従しました。
ここで終われば犬社会を少しは学んだと判断するんですが、問題はこの後。
ソラちゃんの緩めた力に「チャンス!」とばかりに再び襲おうとしました。

当然怒るソラちゃん。はなの耳に噛みついたところで引き離しました。
土煙が上がるほどの乱闘の中、飼い主同士が無傷で引き離せたのは
偶然意外ありません。
本来、ここまで興奮した状態になっている場合はどちらかが負けるまで
手を出さない方が良い…場合もあるんです。
興奮しているので人間の手も敵に見え、人に噛みつく事があります。

完全敗北のはな。

120724-3 
ソラちゃんに怖くて近寄れず、隅っこに隠れてしまいました。

血のニオイがしたからか、ジャスくんも興奮。
120724-4 
全力で慰めてくれました。

多少の出血はあるものの、裂けているほどではなく かすり傷程度。

120724-5 
出血もすぐ止まっていたので大丈夫でした。
おそらく甘噛みしたところを引っ張ったので擦過傷ができたんだと思います。


幸いなのは、ソラちゃんに傷がなかった事。
そして何より、あちらの飼い主さんが落ち着いていた事でした。
聞けば数匹のワンと暮らしているようで、犬同士の事はお任せあれ。
犬社会を身に付けているソラちゃんが相手だったから
この程度の傷で済んだんだと思います。

特に柴は牙むき出しで遊ぶので些細な事で喧嘩になったり怪我したり。
ランでの嫌われ者とは、まさにこの柴のコト。
遊び慣れたコが多いと、はなは慣れてくるようですが…。

ソラちゃんもびっくりしたのかソワソワウロウロ。
飼い主さんが「今日は遊ばないの?」って聞くほど落ち着かなかったようです。

ソラちゃんが退場すると、一部始終を小型犬ブースから見ていた御一行が。
120724-6
                                      ポメより小さい柴…

120724-7 
ついでにジャスくんも慰められる。

チワワたんにも慰められる。
120724-8
                                    チワワと大して大きさ変わらん…


そんなこんなの大騒ぎ。
帰る時は、相変わらずおかしな蛇口でアンヨを洗い
120724-9 

白鳥さんに八つ当たりをする。
120724-10 

帰りの車中でもショボくれてました。
120724-11 

この後、ショックが大きかったかな?と心配しましたが
散歩中に会うワンに攻撃する事が減りました。今だけかもしれないけど。
普段平日にしかランに行かない我が家。常に貸切のためルールを甘く見ていました。
ランでは他のコが入ってきたら一度リードを付ける。
お互い嗅がせて様子を見る。
落ち着いたらリードを外す。

面倒だと思って遠ざかっていた「管理のしっかりしたラン」。
犬にも飼い主にも大事なルールがあってこそ、安全に遊べるんですね。





今回は相手が良かっただけ。それに尽きます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

勉強になります。

リボンもワンちゃんと遊ぶということがなかなかできず・・・
社会性がない困ったやつです。

飼い主が甘やかせた結果・・・(>_<)
お顔はつき合わせることが出来るのに後ろに回られることを異常に嫌がるのよね~!

そっか~ちゃんとご挨拶をさせて落ち着かせてからリードを離すのね。
我が家の周辺のドッグラン・・・管理されているようなきちんと
しているところがないのでガウガウしているワンちゃんの飼い主さんも知らん顔。
リボンもガウガウされて以来すっかりランが苦手なコになってしまった。

ちょっと勉強させなくっちゃ。←私もだ!!

はなちゃん大丈夫?
怪我も心理的ショックも・・・。

はなちゃん、ランは楽しいところだからね~。
またジャスくんとおデートであそべるといいね~。

No title

はなちゃん、その後傷口はどうですか?

楽しく遊んでいたはずなのに痛い思いをしちゃったね(;;)

リードがついてれば引き寄せる事も出来るけど
ノーリードの時は手の出しようがないし。
大事に至らなくって本当に良かったです。

はなちゃん、元気出してね。




リボン☆ママさん、こんにちは

無料=管理ナシってとこ、多いですよね。運営的に当然なんでしょうが。
一度だけ国営のランに行った事があるんですが、そこの規則が厳しかったです。
ラン内ではオヤツ禁止なので呼び戻しができない…
でも、おかげで大きな騒ぎはないと言っていました。

はな、お陰様で怪我も精神的にも大丈夫のようです。
少しくらい凹んだ方が丁度良かったんだけどな~(笑)
私の方が余計心配性になったかもぉ(´。・ω・。`)

No title

そんなことがあったんだ~。
ジャスくんの、「あばよスマイル」が、いつもと違って元気に見えたのよ。
はなちゃんに、だるまさんが転んだで勝利したのかと思ったのよね。
そうか、はなちゃん、ショック受けてたからか。

昭和記念公園もオヤツダメだよ。
私、そこらへんの説明をちゃんと聞かないで、ランでナルにあげようとしたら、他のワンが群がってしまって、大変でした。
ニオイでわかるのよね。

生のはなちゃんを知ってるから、どんなもんだったか想像できるんですがね~、はなちゃんも気が強いし、遊び方を知らないと思うので、必死だったでしょ。
喧嘩上等って・・・v-404
先輩ソラちゃんの方が、あれ、この子、マジ、ヤバ、いいかげんにしなさいって思ったかもよ。
ソラちゃん、バトル慣れしてたし、体重もはなちゃんより、あったから、うまく交わしていたんじゃないかな。


何度か見たことある柴犬同士のバトル遊び。
見たことある?
仲良く遊んでいても、喧嘩してるようにしか見えないんだよね。
熊のように立つし。
それを見て、ミクも~ってバトルに入りたがるんだけど。
で、バトルが終わると、清々しい、ニコニコしたお顔になるのよね。
耳を噛むのは、お母さん犬が、子供を叱る時にするんだっけ。
お耳の傷は治ってきた?


でも、はなちゃん、今回のこと、トラウマにはなってないみたいですね。
へ~、散歩中に変化あったんだ。
ちゃんと学習したみたいだね。
こういうのって、忘れないみたいよ。

それよりも、どう?さきさん、さきさん、大丈夫~?
(さきさんの方が、ショック受けたでしょ)

No title

SAKIさん、はなちゃん大変な目にあったね~
柴はツンデレだから、余計なのかなv-361
うちの虎鉄も、相性悪いオスに関しては、
自分から威嚇で吠えるし、そうかと思えば、
相手の雄犬が威嚇で吠えてても、虎鉄は
知らんぷりって事もあるし、柴って、不思議な犬だよね~
シーちゃんママより

No title

こんばんは~☆

いつもここだという大事な時に出遅れてすみません(^_^;)

おデート有難うございました。
今回はジャスが吠えなかったので『ヨシヨシ!シメシメ!』って
並んで2ショットの映像が浮かんできたんだけど。
相変わらず無愛想なジャス(T_T)ごめんね~。

最近のおデートあからさまに、はなちゃんママ❤パパ❤に
会えるのが楽しみみたい。
駐車場でキュイーンキュイーン言いながらはなちゃんパパさんに
猛突進して行きましたから。
そしてその後さきさんにも同じように猛突進!
でも・・・はなちゃんは気になるけどチラ見するだけ。。。
きっとあともう少しだよね(*^_^*)

はなちゃん今回は痛い思いしちゃったけどいい経験になったよね。
犬社会のルール、私達飼い主が教えるわけにもいかないから
こうして先輩ワンちゃんに教えてもらうのが一番かなって思います。
でも凹んだはなちゃんみたら正直なんだか涙が出そうになりましたよ。
傷もはなちゃんのメンタル面も大丈夫だって安心しました。

そうそうイチデジやっぱり立派だった~☆眩しかった~☆
私のカメラおもちゃに見えたも~ん(^^ゞ
もうカッコよすぎだよさきさん♪

ありすママさん、こんにちは

楽しかった再会が一変してしまって申し訳ありません。
柴の遊びって激しいのでどこまで遊びか判断つかない事が多くって
相手が柴なだけに油断してしまいました。

お陰さまではなは意外と神経太いらしく平気ですよ(*>∀<)
おとなしかったのは2日くらいかなあ…
もういつもの喧嘩相手には最初から売ってました。
もうすこし反省してくれていると良かったのになぁ。トホホ。

ナルママさん、こんにちは

耳を噛む行為、ナルママさんのコメントで「そっか!」って思いました。
もしかしてソラちゃんは既にお母さんになっていたのかも。
だから最初は首、そして耳だったのかもしれない。うんうん。

(≧ω≦ )プププ そう、クマみたいに立ちあがってパンチするの。
よくご存知で…
一応遊びとバトルの駆け引きらしいんだけど
他の犬種の飼い主さん、あれ見たら全員ドン引きだよね、当然。
なので柴同士だからと油断したってトコもあるんです。

私?うん、大丈夫ですよ。あちらに怪我させていないから平気なのかも。
遊び上手のミクちゃんにまた一緒に遊んでもらわないとね。
ミクちゃん相手だと全然追いつけないからウケる。
はな、おとなしかったのは数日だけでした。
常に喧嘩売られる相手に、今日はこちらからふっかけてました。
リベンジしようとか思ってるんじゃないだろうかと…心配(´-∀-`;)

シーちゃんママさん、こんにちは

ツンデレ…なんてピッタンコなお言葉!
本当に柴って不思議な犬かもしれない。
好きなコと嫌いなコの区別がとってもハッキリしているかも。
ちなみに、私が「ああ、この飼い主さん苦手だな」って人のワンには
はな、思いっきり喧嘩売ろうとします。
思いが通じ過ぎて困っちゃう(笑)
決して媚を売らない。それが柴よねえ。

ジャスママさん、こんにちは

出遅れなんてトンでもない!
こちらこそ、ありがとうございました。
せっかく楽しい再会の場をブチ壊してごめんなさい。

でも、今回は本当に相手があのコで良かったなって思います。
噛み方や抑えつけ方が前々違うし、何より飼い主さんの冷静さに
感謝しなくちゃなって思います。

ジャスくんはきっと血のにおいがしたから驚いちゃったんだよね。
全力で慰めてくれていたんだよね。
これに懲りずにまた遊んでくれるかな。
それともバトルを見て「やっぱ無理!」って思っちゃったかな。
次のジャスくんの行動で判るかな~。

まあまあまあまあ!
のん気に食べ物情報で興奮している場合ではなかったですね。

はなちゃん、大丈夫ですか?
私は犬社会も飼い主の気持ちもあまりわからないのですが。
これが娘だったらと思うと。。。
でも相手にケガさせていないのと、はなちゃんの傷が大きくなくて良かったですね。

お疲れ様でした~
って、私もジャン君をランに連れて行く時は気をつけなくちゃ!

ピンクサーモンさん、こんにちは

続けてコメントありがと~うヽ(・∀・)ノ

お陰さまで、はなはショックもなく(少しくらいショック受けてくれた方が良かったのに…)
相変わらずな女王っぷりな毎日です。
あ、でもあんまり喧嘩売らなくなったかな。

(人の)子供同士の喧嘩は犬より怖そうですよね。
友達の子供はよく保育園でケガ(ちっさいカスリ傷)を作って帰って来ていました。
友達はあんまり気にしなかったんですが、怒鳴りこむお母さん、多いんですって。
まあ、今の時代怪我を呑気に見過ごせないけどね。

ジャンボくん、大人しいから自分から喧嘩売る事もないだろうな~。
はな、襲われた経験があるので小さくって白いのが苦手なの。
善ちゃん危険かも~って思ったけど男の子だから平気だと思~う♪
ぜひ遊んで♪(←結局ソレかい・笑)
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる