07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

にんにく入浴

何回記事にするんじゃい!そう言われそうですが(^_^;)
ココにブログを引っ越してから初なのでお付き合いのほどを。




アトピコはな、今年の発症は6月下旬。
以後2日に1回の投薬治療が現在も続いています。
そろそろ大丈夫かな~って思うと赤くなったりハゲができたり。
なかなかお薬生活から離れることができません。

湿気のせいか、肌がベタつく。
いつものにんにく入浴は乾燥肌向けと思っていたため、
7月くらいからかな?シャンプーに切り替えていました。

120822-1 
先日の川遊び後もシャンプー。

120822-2 
Wコート、乾かすのはもうタイヘン ε-(´ω`●)ハァ・・

でもね、3日もするとベタつくんです。痒みも減らないし。
異常高温のせいなのかなあっと気にしていた矢先…

120822-3 
ああ…またか (´・ω・`)

病院に行こうかとも思ったけど通院日にはまだ早いし…にんにく入浴してみるか! 

と、言う訳でコチラ初の入浴法ご紹介。
まずはにんにくをラップにくるんで熱湯で柔らかくなるまで10分ほど煮る。
120822-4 

衣装ケースに足の付け根ほどまでのお湯を入れて(夏場は30℃前後・通常38℃)
先ほどのにんにくをガーゼかストッキングに入れて潰す。
それをお湯で溶かす。

お風呂の換気扇は完全に止める。

準備ができたら、患畜さん入水。
120822-5 

皮膚まで水分が浸透するようにお湯をかけまくる。
120822-6 

痒みの酷い時は10分入れて3分休憩を2~3セット。
皮膚状態が落ち着いてきた時は10分入れて終了の時もアリ。

で、入浴後はタオルドライのみ。
120822-7 

バスタオル2~3枚で充分。
120822-8 

当然ドライヤーは使いません。
120822-9 

ブルブルした時に滴が飛ばなくなるまでポンポン叩いて水気を取る。
120822-10 
ゴシゴシ擦っちゃいけません。


終わったら放牧。

120822-11 

心行くまで暴れて下さい。
120822-12 

結果。
噛んだ足の赤みが取れて、噛まなくなりました。
やっぱりどんな季節でも入浴の方が効くんだと実感。
シャンプーより簡単で、効き目があるならコッチでいいや。

明日は通院日。もう2週間ほど投薬を続けて肌を落ち着かせたいな。




早いとこ薬とオサラバしたいね。

にほんブログ村
がんばらなくっちゃ。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

はなちゃん!
乙女の入浴、しっかり覗かせていただきました^^w

カイカイで毛が薄くなってるのが痛ましい。。。

ニンニク入浴、ニンニクゆでてから使うんだ!
生のままかと思ってたw
はなちゃんには効果抜群なんですね~

パパに大事に丁寧に拭かれてはなちゃんって幸せ者。
きれいに治るといいね。

No title

 さきさん、こんにちは

 毎日暑いですねv-12
 はなちゃんカユカユ大変そうですねv-164
 福も相変わらず顔をカユカユします。
 最近ご無沙汰だったのでにんにく風呂入れてみようかな。

No title

はなちゃん必須アイテムの、にんにく浴始まったね・・・
にんにく浴で、女子力UPしないとね~v-291
にんにく浴のその後は、男虎鉄で存分にストレス解消
してね~v-347
シーちゃんママより

ありすママさん、こんにちは

写真の撮り方がイマイチだったので判りにくいんですが
結構赤くなっていたんです。
畳に擦りつけたりガジガジを短時間のうちにしていたようです。
今は全然気にしていないので白くなってきましたよ。

生にんにく…相当ニオイ付きそうですね(笑)
被毛もツヤツヤになるので皮膚病じゃなくてもお勧めみたいです。
ありすちゃんも一度試してみる??
にんにく臭はないって言われても勇気いるでしょ~う(≧ω≦ )

福ままさん、こんにちは

一番痒がった当初は頻繁に入れていたんですが
あっちが良いのか、こっちが良いのか…迷ううちに逆の事していたんですよね。
毎回毎回反省することばかりです。

暑いので、水に近い水温でも入れないよりマシみたいですよ。
この暑い中ドライヤーかけないって事も私にとって魅力♪

シーちゃんママさん、こんにちは

ストレスの矛先を虎鉄くんへ?!
すんごい大怪我しちゃいますよ(。-´ェ`-)

真夏には暑かろうと勝手に判断したにんにく入浴。
いやはや、どんな季節にもコレでしたね。
お風呂の後は一緒におネンネが最近のお楽しみ(笑)
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる