09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

お食事デス

3歳になり、女磨きに拍車が…かと思いきや ふてぶてしさが増す一方のはなです。
120913-1 

さて、お誕生日の出来事 お食事編(←いつからシリーズ化?!)

今や、ペットの誕生日もケーキでお祝いする時代。
でも、市販のオヤツを禁止されている以上無添加とは言えNG

それじゃあ、簡単な材料で作れるごはんにしてみよう♪って事で
ずいぶん前から食材の候補をしていました。
はな、免疫力が下がると 思わぬもので痒みが出ます。
粉系は特に激しい。

様子を見ながら揃えた材料で作ったのは
120913-2 
豚肉おじや。

いつも食べているフード量を手作りにすると結構山盛り。
これを見ると、どれだけフードは栄養が凝縮されているか判りますよね。


作っている間、ずっと監視されてました
(´-∀-`;)
120913-8 


トッピングごはんなら今まで何度もあったけどノーフードは初めて。
120913-3 

最初は恐る恐る覗き込んできましたが、食べ出したら一心不乱。

120913-4 

何をしてもお構いなし。


120913-5 
だからって食べるスピードは早くならないけど ε-(´・_・`)ハァ・・

お皿ピカピカになってもまだ舐めてました。
120913-6 

う~ん、おいしそうに食べてもらって満足。
120913-7 

同じ材料はサラダに。
120913-9 
はなの少ない分だけを料理するのは面倒だし(o´・ω-)b ネッ♪





その後の出来事…
お祝いコメントのお返事に「ある事をやらかした」と書いたんですが詳細を。

その日の夜、早く寝たパパ、はなをケージに入れず一緒に寝ていたんです。
夜明け前、まだ真っ暗な中、はなが何やらウロウロソワソワ。
家中をクンクン言いながら行ったり来たり。おまけに玄関ガリガリ。
もしかしてこれって「シッコ出る~!」ってヤツ?
まさかな…って思いながらケージに入れて寝させようとしても
クンクンと甘え鳴き、おまけに遠吠え並みに騒ぎ出す。
これはおかしい!っと思ってケージの扉を開けた途端、飛び出してきて
部屋でジャー。。。粗相されました
 ・・σ( ・´_`・ )。oO

1年以上粗相がまったくなく、外でしか出来ない&しないと思っていたので
その行動にボー然。
手作り食、そもそもご飯を茹でるので水分が多いんです。
食後に一切水を飲んでいないのに粗相。相当普段より多かったんだと思います。
寝床のケージだけは汚すまいとする根性はすごいけど
外でしかできないんじゃなく、ケージではしたくないって事なのね。

そんな新たな発見があった3歳の始まりでした。



9月も中旬だというのにまだ真夏日。

にほんブログ村
もうヘロヘロです (>ω<ノ)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

美味しそうな手作りご飯。
はなちゃんもガッツリ食べてくれてよかったですね~。
お皿までペロペロするなんて格別の美味しさだったのかも


やらかしたって。
粗相だったんですね。
我慢できなかったのね。

もしかしたらこれを機に家でのトイレも覚えてくれるのでは?

あらー

オシッコ我慢できなかったんだね。
惜しい!
玄関でクンクン鳴いた所で、ご主人が
ちゃんとシッコに連れて行ってくれたら
粗相なかったのに。
はなちゃんは、ぜーんぜん悪くないねー。
まー。飼い主さんも怒っちゃいないけど。
(私だったら「ギーーーーー!」って怒るな)

手作り食、水分多いもんねー。
茹で物ばっかだから。

ガツガツ食べてるの見るのって、ホント幸せだよねー。

ありすママさん、こんにちは

冷蔵庫に常にあるような材料で作れるレシピですが
栄養成分を考えるとフードのほうが良いのかなと思います。
これが毎食なら結局飽きて食べなくなるんでしょうしねε-(´・_・`)ハァ・・

粗相、すごい久々にやってくれました。
何年使ってないんだろうと思われるトイレシートで一気に吸い取り拭き掃除
パパははなの足(オシッコ踏んじゃったの)を洗いに行きって
まだ夜明け前なのに大変でした。

トイレシートをケージに入れるからしなかったのかも(笑)
今度大雨の時にでも一部屋与えてトイレさせてみようかな。
雨…いつ降るんだろう??

くれはるかさん、こんにちは

くれはるかさんを見習って手作りをちょいと張り切った結果が…あはは(^_^;)
ウロウロしている間中、旦那は気づかず爆睡していたんですよ。
で、ジャーって時に私がトイレシート持ってきたりしてたんで
その物音に起きたんですが…まったくね。

フローリングだと拭けば良いやって感覚なので怒らないんです(笑)
オチッコしたら誉めてたけど叱る事はなかったのに…覚えなかったのよね。
茹で物の上にきゅうりすりおろしだもん、シッコも出るさねぇ。

で、オヤツはこれまたくれはるかさんから脈々と受け継がれる
トバジャーキーを作ってみました。
暑い中、オーブン使うのも大変ですワ(´-∀-`;)

No title

はなちゃんの、3歳の翌朝にやらかしたこと?
あらま~v-353
これは、神様がお部屋でシッコできるようにしてくれたのかも~♪
めでたいね~v-424
はなちゃん、必死だったんだね(笑)
たっくさん出たでしょ~。
そっか、手作りだから水分あるもんね。
自分のケージは、トイレでないのね。ベッドなのね。
トイレスペースを、茶の間に別に作ってみたり、コメ返しでさきさん、書いてたけど、一部屋与えてトイレトレしてみたら、なんか出来そうな予感♪
ベランダって、そういうのに使ったらダメなの?外だし。
どれどれ、ミクにはよく効く私の掛け声を伝授しましょう。
気分は水前寺清子の曲のノリで。振付は、えっと、左右
横ステップ?
ワンツーワンツーはなワンツー♪
ワンツーワンツーはなちゃんワンツー♪
で、出来たら、出来た~って大喜びすると、ミクはドヤ顔します。
さきさん、頑張ってv-344
あ、声のキーは高めでね☆これ、ポイント☆

ナルママさん、こんにちは

神様が…くぅ。・゚・(ノД`)・゚・。その発想がニクイよ♥

避妊手術後はトイレシート敷き詰めてベランダに出したこともあるんだけど
もうやらなくなっちゃったね、さすがに。
部屋に籠ってワンツーワンツー数か月前もやった事あったんだけど
その時でさえしなかったから、今回よっぽど我慢できなかったのかも。

声のトーンと楽しさが足りなかったんだわ!きっと(*p゚ェ゚q)ゥン
腕を振って足を上げてワンツー はな ワンツー♪で
テンションアゲアゲオバカさん状態でやればもしかして?!
雨が降ったら挑戦日(笑)

No title

美味しいね
だけどトイレが
近くなる

これは、はなちゃんの心の声だね~
でもこれで、手作り食の後は、
シッコ行った方が良いのわかったね~
シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

朝晩の散歩に加えて夕食後もかい?!
ヤダ~(´・д・`)

手作り食の後は個室でトイレトレーニングだね。
1年1回だけど( *´艸`)

ゲージでは しなかったんだから

 さきさん

 はなちゃん 寝るとこでは しない・・って 我慢してたんだね・・・
 
 茶々は 寝る前 外で シッコしてからねるんですけど

 この間 15 日 爺たちの 夕飯作りながら 流し下かたずけて  散歩に出て 帰って来て 二階にあがり フードだしたらv-12

 出したばっかりの ジュ―タンに ゲッ―してたんだよ

 はなちゃんは お外に 出たかったんだね・・・e-451

 お野菜は 水分が 多いからね・・・始めてだったから いっぱい食べてたしね


  ママもビックリしたけど はなちゃんも びっくりだったかもね

茶々かあしゃんさん、こんにちは

見てきました、茶々くんのブログ。
新品だもんね。。。(^_^;)

まあ、ウチも子犬の時はよくゲーもジャーもしましたケド(笑)
さすがに3歳、いい大人になってまでするとは想像もせず。
笑うしかなかったです。明け方に,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

次に雨が降ったら、家でトイレトレーニングしてみようかな。
一部屋に引きこもり。何時間お互い我慢できるんだろ~う。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる