09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

岩手路 ~中尊寺~

この夏、思うように休みが取れず、世の中は夏休みを楽しんでいた頃
ただひたすら仕事に没頭したパパ。

さすがに不満が募ったらしく、めずらしく連休を取りました。
せっかくなので旅行に行こうと計画。
いつも福島方面、しかも同じコテージにしか泊らないので
新しい経験をしてみようと旅先を岩手に。

岩手は温泉旅行で度々訪れていた事はあっても、はなが我が家へ来てからは初。
行きたい場所が「ペット可」かどうかを調べてはいたものの
遊ぶところはあっても食べるところがほとんどない事に気付きました。
まあ…これも地域性。
泊るところにドッグランがあれば、最終的には満足だろうという結論に至り
初めてのペンション泊にドキドキしながら旅立ってきました。

久しぶりに大荷物抱えて高速道路へ。
はな、だんだん不安げな顔になっちゃいました
(^_^;)
120926-1 

1時間30分ほどで中尊寺到着。

120926-2 

ここは、2年前にも日帰りで友達を連れて来た事があります。
その頃はまだ「世界遺産」になる前。
さすが世界遺産。新しい道路ができていました。チョットだけ近道ね。

120926-3 

簡単に世界遺産を拝もうなんて思っちゃいけません。
も~う、ゼーゼー言いながら延々坂道を登って…
でも、犬は金色堂には入れないのよね~
(笑)

120926-4 

お堂にも入れませんが、入口までなら同伴可能です。

120926-5 

一体何しに行ったんですか?って思われそうですね。

120926-6 

弁慶の顔出しパネルを撮りに行った訳でもないのよ。

本当の目的は…コレを手に入れる事。
120926-7 


ワン用(ホネ)とニャン用(サカナ)があって、ワン用には鈴がついていません。
なぜなら齧るから…
(^_^;)お気遣いありがとう(笑)

120926-8 

のどかな中尊寺近辺は稲刈り真っ盛り。
田んぼと柴犬。日本の風景って感じでしょ?


中尊寺を出発し、更に北へ走り、盛岡到着。
4月にコンサートでは来たけど、日帰りだったからどこにも行けなくて。
本格的に盛岡を堪能するのは4年ぶりになります。

まずは祖父母のお墓参りに。
120926-9 

ここは、『おかんの墓』がある事で地元では知られています。
墓石を叩くと不思議な音がする…とは言われていますが
よそ様の墓石を叩くなんて行為、できませんよ
乂(´Д`;)
しかも、いきさつを知るともっとダメ。と、言う訳でいつも素通り。


既にお花が。叔父が来たかな?


120926-10 

初めてはなと父方祖父母のお墓参りができました。



旅はまだ始まったばかり。次回に続きます。


この後、雲行きがあやしく…

にほんブログ村
雨男の勢力発揮
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

いい写真

 さきさん
  
  はなちゃん いい写真 撮れてますね・・・

  田んぼの風景 と はなちゃんが すごく 合ってますe-111

 映画化できそうですよ

 茶々よりも 田舎風景が 似合うワンちゃん e-287 後ろの 稲か ワラが 積んである やつ

 クマさんに 見えるのは 私だけかしら

 はなちゃんの 旅行  日記 楽しみだわ・・・

 今日は 晴れたかしら???

 茶々くんちは 晴れてるが 風が強くて 洗濯物が 大変ですよ

 茶々が はなちゃん 旅行 いいなぁ~~~~って言うてますよ
 

茶々かあしゃんさん、こんにちは

もうまもなく新米の時期ですもん。どこの農家も稲刈りまっただ中。
おいしいお米がもうすぐ食べられますね。

ソチラの強風は台風の影響ですか?
宮城は雨模様の予報でしたが晴れて良いお天気でした。
なぜか?パパが仕事だからで~っす!
明日は大雨らしいです。パパ、午後からお休みだからかな(笑)

No title

旅①を見るの忘れてた。
おー日本チックだね~v-496
今にも水戸黄門様達が、歩いてきそうだね~。
はなちゃん、絵になっています~。

お守り、いいな~e-265

コワイよ、おかんの墓のいきさつ話e-447
てっきし、リリーフランキーの、おかんと僕と、時々なんとかこんとかってお話の中での、
おかんのお墓かと、なんで東北?ロケ地かと、おバカなこと思った私。
ちゃんと、ご先祖様にも、家族皆で、なむなむできて良かったねv-411

No title

車乗り
どこへ行くのか
不安だよ

これは、はなちゃんが、車に乗った直後の心境です。
シーちゃんママより

ナルママさん、こんにちは

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

リリフラ、相変わらずここぞという時に鋭いねえ。
映画版のロケは宮城県なんだよ~。
昭和の街並みが残る「旧佐野社宅」ってトコなんですよ。
詳しい場所はググってね(o´・ω-)b

この後は予想通り雨続き…
てるてる坊主、準備はいいかい?(;´д`)=3トホホ・・

シーちゃんママさん、こんにちは

コメントのお返事がおそくなってしまってごめんなさい。

以前はお出かけと察知するとごはん食べずにソワソワしていたものですが
早朝から実家に行くことも多いせいか、そういうのはなくなったんです。
が、行き先が違うと悟った瞬間から再びソワソワ。
どう思っているんでしょうね。言葉が通じれば聞けるのになあ。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる