09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プヒペロ

東日本大震災にて被害があった我が家。
集合住宅の被害状況は各戸様々。
玄関がゆがんだ部屋もあれば、亀裂の入った程度の部屋もあり なかなか修復工事に至らず。

また、罹災証明を建物全体で出したものの
やはり建物を100%とした場合、被害がある部屋が半数以下であり
基盤への亀裂が認められない事から2度の調査が入った結果
「一部損壊」
と判定されました。
「一部」と「半壊」では扱いに差があり
義援金もなければ、固定資産税や医療費の免除も受けられません。

今回の罹災判定には、各自治体の判断にバラつきが見られました。
我が家の住まいである地域は3分の1が浸水したという点もあるのでしょうか
建物が無事で、住み続ける事ができる家への判定はかなり厳しいと思います。
ほぼ被害のなかった実家近辺では多少の亀裂が見られたと言う程度で
半壊扱いとなり、義援金で集合住宅などは修繕工事に取り掛かれたようです。

修繕工事をするにあたり、複数社の見積り合わせをするべきだと
住民からの意見が出ましたが、それも難しい状況。
発注を前提にしなければ業者さんは話も聞いてくれません。
罹災の判定までに時間を要し、ようやく住民が納得し、いざ発注となった事で
被害状況の確認をしたいと業者さんが確認に入りました。

111202-1 
一部屋で確認に要する時間は12分。なぜこの微妙な時間?
111202-2 
予定より早く入室した業者さん、実にテキパキと亀裂の箇所、サイズを記録し、
証拠写真を撮り、あっという間に去って行きました。

ベランダだけだろうと油断して適当にしか掃除をしていなかった
台所や寝室まで全てチェックされていきました。
いや~ん。

消防設備点検以来、また部屋で繋がれた事で何かあるだろうと察知したはな。
業者さんが入るや否や「クンクン」と甘え泣きをして遊んでもらおうとしていました。
吠えないのは良いんですが、ず~っと切ない声で「くぅぅぅぅ~~~~~ん」って泣く、
いや…もはや遠吠えに近い状態で、笑われちゃいました。

お帰りになった後、「私をスルーしたわね!」っと案の定大暴れ。
仕方がないじゃんね。

ようやくここまで進んだ修繕工事。
ですが、工事に入るのは未定だそうです。
先は長い。そして請求はいくらなんだろうかと思うとコワイ!

機嫌直しにおもちゃで誘ったら、以前から言っていた
「プヒっと音を鳴らすと、下をペロっと出す」
仕草が撮れたのでお見せしますね。

[広告] VPS
後半は飽きていますが(笑)



食費は削るが酒代は削らない、そんな鬼嫁にポチっとね
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

なんでだろうね。

さきさん、はなちゃん

こんにちは。

へー、そんなに違いがあるんですね。
マンションだと皆さんの意見もあるし、大変ですね。

って今頃って言う思いもあるし。
まあ仕方ないですかね。
たくさん家もあるし、マンション、アパート、ハイツなど。

でもはなちゃん、えらいわねー。
訪問者に吠えず、遊びましょうってさいそくするなんて。
かわいいわー。

そんな切ない声出されると、仕事といえども
遊んで帰っちゃうわよ、わたし。

だって犬大好きだし、はなちゃんならなおのこと。

我が家はいっぽでもお家に入ると
『ワンワン』ってうるさいですよー。
この家はライムの犬小屋かってくらい(笑)

プヒペロ。
なんでなんでしょうね。

うちみたことないかも。
別に食べるわけでもないし、なんかはなちゃんにはあるのか?
前世の記憶とか・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なつみかんさん、こんにちは

ま、世の中は集団生活なので、個々の意見はなかなか通りませんね。
と言っても意義有りませんから満足なんですけど。
被害が大きいトコと小さいトコの差が有りすぎて色々大変みたいです。
私としては「さっさと直してしまおうよ」って思うだけなので(汗)

はなね~、小さいときに他人に会わせた方がよいって良くいうから
友達をひたすら家に呼びまくったの。
だから家に誰が来ても「ウェルカム!」状態になっちゃったのかも。
番犬にはなりませんね。
工事の方も、以前の地震保険判定員の方も笑ってたもん。
普通は吠えられるって。いいんだか・・・悪いんだか・・・。

そんな~~~

それって震災損じゃないですか(><
巨大なまずめ!!(←いつの時代?)

はなちゃん、家の中に他人がきても吠えないなんてえらいですね~
きっと、仕事でなければ遊んでもらえたはず?!

いっそ、お客様のスリッパをぷひぷひ鳴るようにしてみたらいいかもw
そのたびに舌ぺろ!みたいなww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小豆さん、こんにちは

どこまでも日本犬らしからぬ行動でして…
客人必ず「柴…なんですよね」と失笑します。

ああ!子供用のお靴にあるやつですね!!って
それを客に履かせたらプヒペロはやならくちゃいけないし
接待しなくちゃいけないしってかなり忙しいかも(笑)

震災損、ホントその通り。
全壊扱いでも住んでいる家もあれば、ああやって津波でまったくない家もあり
全壊と半壊の間にもう一つ判定があってもいいんじゃないかと思うほど
被害の差が義援金が一律じゃあ納得できないかな。
住める私たちは我慢するから家がなくなっちゃった方々に少しでも多く
義援金が行けば悔しくもないんだけどね~。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる