07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ガガガ ゴゴゴ

実家のリフォームがようやく始まりました。
築年数の経過により水回りがダメになったのと、震災で半壊となった基礎修繕工事のため。

お風呂&トイレ→台所→床貼り替え→クロス貼り替え→外壁

こんな手順でおよそ2カ月の工程。

初日、はなの通院の都合もあり(実家と病院は徒歩圏内)見に行くと
数人の工事人が養生作業と仮設トイレ設置や廃棄物の処理に追われていました。
121006-1 

トイレもゴミ箱も庭先に作るもんだと思っていたのに道路際。
しかもここ、通学路なんですよね~
(;^ω^)
 ※トイレは工事人用です。家人は2階にあるトイレを使用中

121006-2 

家に帰っても車を停めるスペースを取られてしまい路上駐車に。
挙句、その道路際に、ついさっきまで使っていた便器がゴロン。

121006-3 

みっともないので早いうちに回収してほしい…。


まずはお風呂から。
タイル貼りだったために冬場は冷えたお風呂。どう変身するんだろう。
121006-4 
1枚1枚剥がしていく作業。かなりドリルの音が響いてきました。

家の前に何台も停められた工事用の車。作業員、1人1台ずつ乗ってくるので
近隣の家の前にまで溢れさせて。。。
ただでさえ工事で騒音出しているのに、更に迷惑をかけてしまっています。
こんなに大勢来たんだからすぐ終わるのかと思いきや
本格的に作業に入った途端一人ぼっち作業へ。

作業開始から10日目の昨日、どれだけ進んだのか見に行くと
朝に突然水道を停められたらしく、まだ浴槽搬入にも至らず。
予定では連休明けから新しいお風呂だったハズなのに
工事が大幅に遅れているらしい。
見た目にも遅いなと思っていたケドね。
始まったばかりなのに既にトラブル発生。先が思いやられます。



あまりの騒音に実家滞在もままならず静かな家へ帰った
…と、言いたいトコですが我が家の工事もこの度始まりました。

そう、東日本大震災にて損壊のあった修繕工事。
ようやく着工となりました
ヽ(・∀・)ノ

マンションの我が家、自分の階はさほど被害がないので
日常生活に不便はなかったんですが
(強いて言えば壁に大きな穴があいてる程度)
被害の多い階になると玄関の開け閉めに強い力が必要だったり
窓が完全に閉まらなくなるなど歪みも激しい様子。
去年の冬の寒さは堪えただろうなと気の毒になってしまうほど。

それでもここは「一部損」なんだよね~。
何度も判定しなおしたけど、覆ることはありませんでした。

実家と同じドリル音が響いています。
121006-5 

タイルを剥がす作業と同じようにひび割れ箇所だけを剥がしてました。
121006-6

121006-7

121006-8 
1年半もの間、ベニヤとガムテで補修されていたので
こんなに激しい損壊があったって事、すっかり忘れてました
(^_^;)

1日の作業が終わって、ナントカって樹脂を注入中。
121006-9 

実家の一人作業と違って、マンションなので大人数でサボる事も許されず
実にハキハキ&テキパキ+丁寧。
予定よりだいぶ早く工事が進んでいると3日目にして報告がありました。
さすが大手ゼネコン。やる事全てが実家と違い過ぎ。

ドリル音をものともせずに呑気にゴロゴロ。
121006-10 
すごいね…ε-(‐ω‐;)




先日の地震でも一部損判定と言われたんですが

にほんブログ村
どこに新たな亀裂が入ったのか判らない。前の亀裂がありすぎて…
スポンサーサイト

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

コメント

No title

さきさん、はなちゃん こんにちは (^o^)

ご実家リフォームされるんですね。
ゴミ箱は金網製なんですか。これじゃ中身が丸見え (- -;
新しいお風呂、楽しみですね~♪
マンションだとやはり階層によって被害は違うんですね。
ドリル音が鳴り響く中、眠れるはなちゃんすごいかも。

No title

大々的なリフォームなんですね!ビックリしました!
でも予定より遅れ気味?
少しでも早く終わってほしいですよね。
不自由な生活がまだまだ続くのですね(;;)

さきさんのマンションもひどい事になってたんですね。
これまたびっくりです!
工事の音って耳に響いて嫌ですよね。

そんななかはなちゃんネンネ?
きっと耐えてるんだよね。

No title

眠いから
騒音なんて
気にしない

はなちゃんのたくましさv-361v-307
シーちゃんママ

Kitty Blackさん、こんにちは

昨日行ったらゴミ箱には浴槽が更に重ねてありました。
せめてもう少し見えないようにしてもらえれば…(;´д`)=3トホホ・・

マンションの被害は2階~5階に特に集中しているんです。
ウチはヒビ程度なんですが、殆どのお部屋は崩落していて
見るだけで当時の激しさが判りますよ。
それを見るだけで正直あの日の恐怖がよみがえってきちゃって。・゚・(ノД`)・゚・。
キレイに修繕されれば少しは心穏やかになれるかな~。

はな、雷やのろしにも無反応。唯一地震だけは敏感です。
まあ~…そりゃそうだよね。

ありすママさん、こんにちは

あの生活が2ヵ月もかかると思ったら…
引っ越して全部壊してもらった方が早いのではと思うほど
時間とお金がかかってますよ。
でも隣家に祖母がいるもんで、壊すわけにはいかず(^_^;)

ウチの工事、あの写真は我が家だけなので軽度なんです。
他のお宅は「うわ~」って思うほどの亀裂があって怖いですよ。
よく耐えたな、このマンションって思うほどですもん。
昨日&今日は工事もお休みで穏やかな休日です。
また明日からうるさくなっちゃうな~(;´∀`)

シーちゃんママさん、こんにちは

カニなんて…カニなんて~っ羨ましいぞくそぉ。
ウチはただのよせ鍋だもん。
でも、昆布はママさんからいただいたヤツだったから
おいしかったんだも~ん。いいも~ん ρ(-ε-●)
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる