09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

コルタバンス

6月下旬から始まったはなの投薬治療が昨日で終了。

2日に1回の投薬。
ゴマより小さな粒のステロイドと
人間の風邪薬サイズを半分にカットした大きさの抗生剤。

途中、嫌がって無理やり口に入れてやることもあったけど
ご飯の量を減らしたあたりから、気にせず完食するようになりました。
今年の暑さのせいもあって発病が早く、投薬期間が長かった~。

毎回、投薬を開始するときに「ストロイドを使用する以外方法はないのか」と
聞くんですが、決まって返事は
「この程度の量ならば影響は
ほぼ 出ない」 (ほぼ?)
ただし
「継続して1年以上飲み続けなければいけない時は血液検査は常に必要」
そして
「断薬をして1カ月もしないうちに症状が出て、投薬再開の方が体には悪影響」

その断薬の判断は気候と普段の掻く頻度ですが掻くレベルは飼い主にしか分かりません。
気候は涼しくなってから、だいたい1か月が目安。
今が断薬のチャンスなんです。
(※あくまでウチのコの場合です)

121025-1

今回、新薬が出たと以前から言われていたローションタイプのお薬。
断薬と共に開始してみることにしました。

121025-2 

ビルバック社 『コルタバンス』
 外用副腎皮膚ホルモン剤ローションスプレー犬用

アトピーにはステロイド。それはよ~~~~~く判っているんですが
やっぱり長期に薬を飲み続ける事は、体に影響を及ぼすことになるので心配。
私自身のアトピー治療でステロイドの効果と危険性を病院から聞かされているだけに
やっぱりためらってしまいます。

コレにもステロイドは含まれています。
ただ、投薬による全身への副作用を軽減させます。

痒がる皮膚部分に1日数回スプレー噴射。
粘膜以外の場所なら、どこにでも噴射できます。

「暇なんじゃない?」って言われていた足ナメナメ。
少しは減るかな?

121025-3 

病院によって値段が違うようですが3000円でした。
保険適用するか聞いて来るの忘れた 
( ´-ェ-` )シュン
多分大丈夫だと思うケド…




さて、その飼い主。
風邪っぴきから2週間以上経過し、ゼーゼーと喘息の気配。
一度肺炎&肺水腫をやらかしているだけに受診しました。
遠くに移転しちゃったかかりつけ医まで。

121025-4 

ココ、ちょっと変わった診察方法をする事でも有名で
今回も人の顔見るなり診察もせず「はい!喘息!重症!!」

いっつもこう。
まるで占い師のような診察。
最初は胡散臭いと、かなり警戒したんですが治るので通う事10年越え。
さすがにもう慣れました
(´-∀-`;)

そして吸引と点滴で一気に呼吸が楽に (o´▽`o)v
漢方処方のこの病院なのに、処方薬がなぜか全て抗生剤。(←重症の証)
受付から調剤まで3時間。疲れた~。

はなの獣医と私の人医。1日病院で終わっちゃったよ~。




喘息って咳をするから体力消耗。

にほんブログ村
でも寝ると余計咳が出るから昼寝もできない(´。・ω・。`)シクシク
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

咳は、体力消耗するからね。
肺炎にもなってしまうし。
病院に行ったってだけで、安心しました。
お薬飲んで、寝てね。
散歩、暖かい恰好してね~。

さきさん、こんにちは

 風邪ひどいみたいですね大丈夫ですか?処方薬効くと良いですね。お大事に実は私も風邪ひき中でも咳とタンだけだから後数日で完治するとはず。

 はなちゃんも大丈夫かな?暇だと手足をなめると聞いた事あります福の場合、トリミングで手足を羊のようにカットするので気になるらしく、トリミング後数日ナメナメしてます肉球ではなく表面をなめてるようです。

 早く風邪が治って前記事のカバンでお散歩&お出かけ出来ると良いですね

No title

こんばんは~(^^)

きゃ~さきさん喘息になっちゃってたのね(T_T)
咳治らないな~って心配してたの。
私も気管支弱いので咳の辛さがわかるのでね。

お薬もらって落ち着いて良かったです。
でもまだまだムリは禁物ですよ!
体力かなり消耗してるはずだからゆっくり休んで~♪

はなちゃんのお薬、ステロイドってやっぱり副作用が気になるよね。
ジャスのヘルニアお薬もステロイドだったので心配でネットで
調べたりしました。
このスプレーでナメナメ軽減されるといいね!

No title

はなちゃん、いったん断薬なのね。
このままお薬がいらなくなればいいんだけどね。
こんなスプレー式のものがあるのね。
服用よりはいいかもしれないね。
それでもステロイドだからいらないに越したことはないけど
体質改善を含めアトピコはなかなかね~。

おおお!さきさんも病院に行ったのね。
あはは・・ユニークなお医者さんで・・・(^_^;)
でも治るんなら良しだね。

風邪の症状はよくなったのに咳だけがおさまらない私。
やっぱ病院いかなきゃだめかな~。


PS.地震大丈夫だったかしら。
結構大きかったから。
はなちゃんも大丈夫かな~。

ナルママさん、こんにちは

咳→肺炎。経験者としてはこれ以上無理だなあ…って思って。
今更ですがね(^_^;)
ご心配おかけしてしまって申し訳ありませんでした。
まだコホコホしていますけど、大分前より減ったみたい。
自分じゃ全然気づかないんですがダンナ談で。
ナルママさんも風邪ひかないようにね~。

福ままさん、こんにちは

ままさんもお風邪ですか。相当流行っているってニュースでも言ってましたね。
咳と痰、間もなく治ると私も思ったんですがその後が意外と長くって
家族からも「ようやく行く気になったの?」って笑われました。

福くん、トリミング後に足を気にするのは、もしかして
バリカン負けしているかもしれませんね。
足カット後に赤くなるコも多いのであまりヒドイ時は
ままさんがはさみでちまちまと切ってあげた方が良いかもしれませんね。

風邪だろうが散歩は行くワタシ(笑)最近の外出ってコレだけなんだもん(^_^;)

ジャスママさん、こんにちは

弱いって言ってましたもんね、気管支。
家の中にばかり居ると尚更体力消耗しそうでもう我慢の限界(笑)
もともとおとなしくしているのが性に合わないのかもねえ。

ペットの世界は人間医療より遥かに遅れているなと感じています。
自分がアレルギー病院に通うからもっとそう思ってしまうんだけど。
なんの病気でもステロイド。何十年前の話だよ?って思っちゃう。
断薬からが本格治療の始まりだと思っています。
油断しないように頑張らなくっちゃ!

リボン☆ママさん、こんにちは

断薬からが本当の治療なのかなっと思っています。
これからが一番大事な時期なんですよね。油断は禁物!

体質改善のための食事療法も、犬がNGの物も多くって
考えてしまうことも多いんですが
栄養分を考えるとドッグフードもそう悪くないなって思えます。

ん?ママさんも咳残ってます?うわぁ、私と一緒だ。
早く病院行きましょうよぉ。私みたいになっちゃいますよ~っ。

地震の心配、ありがとうございます。大丈夫です!!
しばらくぶりで「おわわ!」って思うほど揺れました。前兆もなく。
はなは私のベッドでグースコピー。モノも落ちない一番安全な場所でした。
駆け寄ったら「なぁによぉ~ぅ」って顔されたし。くぅぅっ!

No title

二人して
薬飲むのは
辛いよね

シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

ママさんもまだ本調子じゃないんでしょ?
早く治るといいね♪
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる