07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

北のごちそう

お誕生日がはなと同じで1歳お姉ちゃんのりんごちゃん。
北海道にお住まいです。

そのりんごちゃんファミリーから地場産品をいただきました。


121030-1 

さすが北海道!

はなへの贈り物もいただいちゃいました。


121030-2 

しょっちゅう入浴をするので、タオルは必需品。
そのタオルに名前の刺繍をいれてくれたのには感激

お裁縫が得意なりんごちゃんママらしい気配り(^_-)

ひっぱりっこが大好きなはな。 タグくらい取らせてくれないかい?

121030-3 

鼻の穴全開だよ(。´pq`)クスッ  …ああ、指突っ込みたくなる…

121030-4 

はなのオヤツも作るけど、まずは我々の夕飯に。

まずは“きたあかり”で定番。
121030-5 
『え?!塩辛!∑(゚ω゚ノ)ノ』って言われるかな?
北海道では蒸かしイモ&塩辛も定番なんだそうです。
確かにクセになるんだよね。酒飲みは…

こちらは“男しゃく”を使用。
121030-6 
材料はじゃがいも&チーズだけという超シンプル。
チーズを焦げ目がつくくらいに焼くのがコツ。


これも“きたあかり”使用。
121030-7 
マッシュしたら塩昆布まぜて丸めて焼く。塩加減がいい感じです。

玉ねぎは
121030-8 
オリーブオイル・にんにく・鷹の爪を熱して焼きました。
ただ、チンしただけでも十分おいしかったです。

まあ…見事にお酒のつまみってメニューでしょ
(´゚∀゚`;)


はなのおやつは“メークイン”で。
121030-9 

相変わらず満員御礼で使ってます、ポテチメーカー。

121030-10 

もうレンジ回している最中からソワソワ。

121030-11 

この食いつきは既成オヤツじゃ見れません(^_^;)


肝心なカボチャちゃん。
ハロウィーンだから、丸ごと使ったオーブン料理をしようと思って
実家に持っていたんですが…台所工事大幅遅れで作れず
(´・ω・`)
リフォームが完成した暁に、お祝メニューにしようと思います。
やっぱ丸ごと使いたいもんね。

りんごお姉ちゃん&ママさんありがとう。
毎日おいしくいただいております
((o(´∀`)o)) おつまみとして(笑)




キリンビール遠野ホップ、今年も発売しました!

にほんブログ村
早く買わないと売り切れるよ~。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメント

No title

わぁ~北海道からの贈り物。嬉しいですねぇ~^^
毎年、鹿児島の北海道物産展でジャガイモやかぼちゃ買って味わってるけど美味しいですよね~。
ジャガイモのきたあかりは大好きですよw

さきさんのお料理。美味しそうなものばかり♪
ビールが進みそうだわ~^^w

ポテチメーカーってなになに?
そんなのがあるの?はなちゃんも食いついて見てるね。
パリパリでとっても美味しそうです!

キリンビール遠野ホップ?気になるなぁ~

No title

塩辛じゃがは知らなかった~。
まー私が住んでいた頃は、まだ私若かったしね(笑)
私は、小さい頃から、ホカホカご飯に塩辛ですv-238
りんごちゃん、毛がないのに、北海道の雪の中、お散歩するんですね~。
防寒着一枚着ても、アンヨがしもやけになりそう。
でも、ずっとそこで生活していたら、慣れるんだろうね~。
あ~ススキノ、行きたくなってしまった~v-376

ありすママさん、こんにちは

やっぱりコチラで買うお野菜と一味違うのが北海道なんですよね。
連日食べまくってます(笑)

ポテチメーカーはスライサー付きで、このたてかけるものもついて
安いところで500円で売っていましたよ。
レンジで5分くらいチンすると、ポテチができるんです。
熱いまま塩とガーリックパウダーかけると絶品(´>∀<`)
コレはかぼちゃとじゃがいも専用なんですが、サツマイモもできるのは
1000円くらいでスーパーやホームセンターでも売ってますよ。
ありすちゃんと一緒にオヤツタイム、いかがですか?

あ、ビール、後に記事にするのでお楽しみに。
宮城にいる間に買わないとなくなるかも(^_^;)

ナルママさん、こんにちは

あり?道産子さんが知らない?実は有名じゃないのかな(^_^;)
アッチの塩辛も一味違うよね。イカがいいんでしょうね。

りんごちゃんは、雪道散歩で「切れる」って聞いたことがあります。
雪が固まっているんですよね。
冬のお散歩は「フルドッグガード」って言うウェットスーツみたいなの
着ていましたよ。さすが北海道と思ったらジャスくんも着てた(笑)

No title

芋づくし
もっと食べたい
ニコっとな

*ジャガ塩辛って、確か秘密の県民ショ~
で、紹介したから知られるようになったみたいだけど、
うちのパパも知らないから、最近の食べ物なんじゃないかな~
シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

県民ショー、そうかもしれない!
でも、私は15年くらい前に行っていた居酒屋さんで出されたのが初かな?
子供の時からの定番だったみたいだけど
北海道出身のナルママさんも知らないって言っていたので
地域によって違うのかもしれませんね。
北海道って広いから~。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる