07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

仕合わせ

昨日の結婚式。帰りにお土産をいただいたんです。
さっきまで「意味がある」事に気付かなかったんだけど

111218-1 
品名「仕合わせのバトン」 By CYBELE
やだん♪ 次にこのバトンを受けるのは後輩(=新婦の同級生)かな~?
 ヽ(*’-^*)。



      *:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*



111218-2 
先週、はなの2歳ワクチン接種に行ってきました。
カユカユの薬を終了して1ヶ月。毛がなくるほどではないにしろ…掻く!
そして予想していた食欲の減退は絶賛続行中。
ここのところの食事量は1日40g前後。通常の3分の1。
常々先生は「食べ物を前にして食べないコは、即餌を取り上げるべし!」との考え。
もちろんトッピングなんて必要ないっと何度言われた事か。

投薬時はドテっとしていた体が徐々に細くなり、体重は200グラム減。
人間に置き換えると2㌔のダイエット(?)になります。
食べない事で免疫力の低下を心配してしまいがちですが
投薬時に食べ過ぎた分を、今 自分の体で調整しているそうなんです。
現在はなの体重は6.6㌔
投薬前は5.9~6㌔
おそらくその体重くらいまで減るだろうという予想です。
でも、何度そう言われても食べないのはやはり心配なんですよね。
掻く事に関しては、体全体見渡して、赤くなっていないので問題ないそうです♪
「この調子で春までがんばってね」って満面の笑みで言われました (´Д`ι)アセアセ


もうひとつ気になっていた事。
2ヵ月くらい前から、何か歯に挟まった仕草をするようになりました。
見ても何もないので、おかしいなと思っていたんですが後に原因判明。

111218-3 
歯と歯の間にある空間、ここに毛が入りこんでしまうんです。

本来なら下の犬歯は上歯茎の外側。

111218-5 

なぜか噛み合わせがよくなかったようで左犬歯は歯茎のちょど空間。
111218-4 
歯の形状で歯茎に穴ができてしまったんです。
歯ブラシも綿棒も入らない隙間なので取ってあげる事ができません。
この状態で良いものか、ばい菌は入らないのか聞いてみると
「歯が刺さっている訳ではないから問題ナシ」とあっけない回答(笑)
でも、餌が入り込んで歯茎に傷を付ける可能性はあるそうです。
だからといって特別問題ではないので歯磨きの時に気を付けてあげれば平気。

ちょっと安心しました。

遊んでいる時に歯の間から見える「毛」結構気になるのよね~。
111218-6
最近じゃマズルを掴むと怒ってます。でも飼い主、簡単に負けませんからっ。




ワクチン接種後は安静に。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
パパ、これ幸いと添い寝してました。ズルイ…。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

歯は命!

さきさん、はなちゃん

こんにちは。

家は3月から4月にかけて
立て続けに、ワクチン、狂犬病、フィラリア検査と
お金がすっ飛ぶ月となっております。

いたーい。

でも仕方ない。

へー、ワンコの歯もそんなことになっちゃうのね。
ライムはあまり気にしなかったので、きっと普通の歯並びなのかしら?

でもなんか歯が刺さっていたそうに見えるけど
大丈夫なの?
まあ先生がそうおっしゃるなら。

あはは、はなちゃん。
結構耐えましたね。
ママははなちゃんが心配でたまらないのよ。

ってすっかりはなちゃん、お顔が
大人のお顔になって。
かわいいいというよりは、かっちょいい?

って少し痩せたからかしら?

私にもダイエット方法を教えてちょ。
ああ食べないことが1番ね(笑)

No title

こんばんはv-7 

こちらの記事も拝見していたのですが、今まで読み逃げv-29しておりました  ハハハ
今回初コメントさせていただきます。なにせPCにはすんごく疎いもので 違うやりかた(犬きも)だと はたしてこれがとどくのやらという感じv-4

はなちゃん6キロなんてなんとうらやましい  ももさんはきっと倍太字の文はあるはv-16

こちらは昨日一日で真っ白になりました。いよいよ冬本番ですv-255

( ゚▽゚)/コンバンハ

はなちゃん、投薬でけっこう体重が増えていたんですね。
でも40gじゃアンと同じくらいしか食べてないYO!
心配になりますよね。

しかも歯茎に穴って!
人間が親知らず抜いたら穴になっちゃった・・とおなじようなものですかね?
そこもいろいろ挟まるもんね(私だけか?)

なつみかんさん、こんにちは

一般的に、ペットを迎える時期は狂犬病やフィラリアなどの時期に重なるので
だいたい皆さんのワンコも春先に全てが集中すると思います。
なぜって?
犬=散歩。これから寒くなる時期に犬を飼おうと思う人は少ないので
はなのような秋~冬に産まれたコはあまり売れないんですって。
ま、はなの初散歩は12月の初雪の日だったからなぁ~。

ライムくんの歯、大丈夫ですか?ウチもね、生え換わった時は全然大丈夫だったの。
気付いたらアレ?って感じで。
別の人に聞いたら「削る事もある」ようで…ちょっと怖いね。
気を付けて見ていなくっちゃ。

ダイエット=食べない事。既にはなで立証ずみでしょ(笑)

momoさん、こんにちは

きゃ~☆コチラへの初訪問ありがとうございます♪
大丈夫ですよっ。ちゃんと届いています❤

何やらアチラの記事UPがおかしくなってから新記事載せるの
面倒になっちゃって~、すっかり放置ですね。マズイマズイ。

はな、豆柴といい勝負です。
今日なんて朝「いらない」って言ったきり寝てます。
多分昨日珍しく80グラム(1日)食べたからかもしれません。
本当にこのままで大丈夫なんだろうか…心配。

あんころたんさん、こんにちは

投薬での体重はピークで1キロ増しでしたっ。
増える事に関してはあんまり気にしていなかったんですが
さすがの先生も「人なら10㌔増だよ」って驚いていました。
10㌔…成長期でもあるまいし。

昨日、カボチャを煮たので少し入れてあげたからか40g×朝晩の2回完食。
おかげで今日のノーマル朝食は「いらな~い」って言われました。はぁ~。

歯抜いたら穴!判る判る、ご飯粒入りこんでたり(笑)
抜いた直後は結構大変よねっ。

No title

こんにちは

はなちゃん。また食べたくな~い。なのね。
リボンの食欲+はなちゃんの食欲÷2でもリボンの食欲が勝つね。きっと・・・・(爆)

リボンは少し増えたからちょっと減らしぎみにしたら、おなかが減るのか益々朝晩ORおやつの要求がすごくなった・・・(苦笑)

リボンのごはんはよくかぼちゃなんかをトッピングするから余計にかな???でも無くてもガッツリだけど・・・
かぼちゃは免疫力を上げる食材のひとつなのでトッピングや
かぼちゃボーロ(簡単に作れるよ。)で与えてるのよね。

はなちゃんの歯・・・ほんと何かが挟まりそうね。
ひとなら歯間ブラシが必要だ(笑)
しっかりパパさんに歯磨きしてもらおうね。

No title

どもども~。
コメント書いてると、なにかしら邪魔が入るというのが
ボジョレーあたりから続いておりました。(笑)

そして、はなちゃんのかわゆいクリスマスカードが
週末届きました~♪ どうもありがとうございました!
ツリーに 一緒に飾っておこうかな♡

うちは なんだかんだで今年も作れそうにないので
お年始のご挨拶に 替えさせていただきます♪
はなちゃん家は 年賀状差し上げても大丈夫ですよね。

はなちゃん、1日80グラムなの~?
マコやん、1回分が70グラムだよ。(笑)
半・手作り食にしてからは ますます食欲がいいですよ~。
毛並みもウンチもいい調子だし、はなちゃんもどうですか?

リボンさん、こんにちは

いも&かぼちゃはここ最近のオヤツなんですよっ。
そろそろ「飽きた」って言われそうですが…。

低血圧ガールなのか、朝ご飯は最近殆ど食べず、散歩から帰ると
ストーブがついているせいもあるのでしょうが寝ちゃいます。
ごはんが目の前にあるの判っているハズなのに、なぜでしょうね。
お腹が空くように散歩の量を増やしてみたんですが疲れて寝ちゃいました。
本当にこのままで良いのか不安になりますが、体重を量りつつ
「食べ物がある時にちゃんと食べる」癖をつけさせたいと思います。くすん。

ボーロも手作りなら先生もダメって言うまい。
お暇な時に作り方教えて下さ~い。よろしくお願いします♪

miuさん、こんにちは

邪魔が入る…なんとなく判ります(笑)
宿題やっつけてノッてくるとはなが邪魔します。
もう少しだけ進めさせてってお願いすると正面にお座りしてクゥ~ンって。
根負けしてしまいますよ。

あ、カード、無事到着ですね。良かった~。
くたびれたシクラメンはなかった事にして下さいね(汗)
印刷終わるまで全く気付かず母親に指摘されてももう遅かった~。
作り終わった達成感で年賀状滞ってます。どないしよう。
miuさんちの力作年賀状、楽しみにしていますね。

トッピング、何よりウンが違いますよね♪私も一時期、本見て毎日やってたんですが
どうも鶏肉が反応アリっぽくって中断したんです。
今、フードがアレルギー対応食なのでトッピングすると意味ないんですよ。
春までがんばってそれでも痒みが出るようなら血液検査するというので
手作りは結果が出てからかな~?
オヤツ意外何も作らないので凄い手抜き感アリなんですよ。

No title

え~はなちゃん、40グラムしか食べないの~
うちのシーちゃん一日50グラム食べるよ~

一日50グラム与えているけど、本当は
シーちゃんの体重だと、一日70グラムなの。

だけど、避妊手術をしているシーちゃんは、
太りすぎを防ぐため、減らしてるの
(おやつを与える事を、考慮して減らしてるけど)
病院でこの子は、4キロ行ったら、太りすぎですって
言われてるから、大変~

シーちゃんママさん、こんにちは

シーちゃんでも50グラムか…
ウチ、やっぱり異常なのかもね。

知り合いペットショップ店長は「痩せてるよ」って言うんですが
病院では「問題ない」との事で気にしないようにしているんです。
はなの大きさからして、どのくらいが「適正体重」なんでしょうね。
気になっちゃう。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる