09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

都会の味

我が家の一部屋、ただいま「ゴミ屋敷」状態 ε-(‐ω‐;)

理由は、先月の廃品回収日に不在で出せず
2ヵ月分の新聞・ダンボール、そして大量の空き缶
(←主にビール…)
それだけでは済まず、以前使っていたレンジ台とテーブルまで詰め込んで
もう部屋を見たくない状態。

地震で歪んでしまったレンジ台、ビスが一度外れて一人でもがいた時もあり
(´-∀-`;)
この時ほど犬の手でも借りたいと思った事はないかも。
だって…片手で電子レンジ支えて、片手でビスを補強したんだもん。
その間、はなは 「ただ見てた」 だけ。手伝ってくれないし。

この際だから食器棚ごと一新して作りつけにしてもらおうかとか色々考えたけど
また地震が起きて壊れるのも嫌なので、スチールラックにする事にしました。
平面底より、4つ足の方が耐震性があるからって事が一番の理由。
キャスターもついているので掃除が楽って事もありましたが。

そしてテーブルは、はなが若気の至りで4隅をガリガリ。
友達来る度皆笑うので、みっともないし新しいのを購入しました。
もうガリガリするお年頃じゃないもんね。

この2つの粗大ごみ。市に集荷をお願いすると2000円。たっか~い。
自分で持ち込めば半額じゃん♪
って思ったけど2メートルの棚&テーブル、車に積めません
 乂(´Д`;)
せめて長さ半分にすれば…っと逆・日曜大工に取り組んでいます。
作っているんじゃなくて解体しているので“逆”(;^ω^)

ベランダでシート敷いてゴリゴリ。結構コツが必要なのね~。
121205-1 
解体して切断、半分までいったところで力尽きました。

疲れた時には甘いもの♪
都会のお友達から 『クラブハリエ』 のバームクーヘンをいただいちゃいました☆
コチラには店舗がないので手に入らないんですが噂にはもうっ!!
 ( ̄ー ̄)
121205-2 
届いた包みを開けて大騒ぎしちゃったし (ノ∀\*)キャ

121205-3 
う~ん・おいしぃ~ (o^―^o)
こんなに濃厚なバームクーヘン食べたことないかも。
まわりの砂糖コーティングがまたパリパリしてておいしいの。

都会の味だわ。miuさん、ありがとう☆


甘いものついでにもうひとつ。コチラ田舎の味 『いちじくの甘露煮』
121205-4 
久しぶりに母が作ってくれました。生いちじくの季節に作る保存食。
保存するどころか…目の前にあるとお茶受けに食べちゃうんですよね。
IHに変えたので、何分煮ればいいのか判らな~いって騒ぎながら作ってました
(笑)
高齢になると、新しいものに慣れるまでに時間がかかるもんなんですよ。
使わないと覚えないよと厳しく指導するムスメ。
(´Oノ`*)オホホ



PCチョット復活しました。

にほんブログ村
とりあえず一安心。
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメント

No title

スイーツは
何を食べても
美味しいね

イチジクの甘露煮って、初めて見ました。
お母様の手作りだから、絶対おいしいよね~
シーちゃんママより

No title

違ってたら、ごめん。
バウムクーヘン、近江八幡の?
(Kitty Blackさんが、「ドライブ」して買ったとか食べたとかってブログ見たな~)
え~、ノコギリ使ったの~!
すごいね~。
さきさんって、マジ茶道、華道、日本舞踊が似合いそうなのに・・・。
やること大胆。

こんにちは

粗大ゴミ、困りますよね。
我が家も、息子が子供の頃使ってた家具が
あれこれ嫌になって、ベットとか机とか粗大ゴミ化して。
我が市は「市に電話して手数料納付金シール買いに行ったり」と
非常に面倒なので持込決行!
でも、粗大ゴミ集積場って市の隅っこのよくわかんない地にあるから
ナビ様も「???」っぽくて初めて行った時は難儀しました。

我が家も、その時小さい車だったので、ノコギリで
ギーコギーコしました。

バウムクーヘンって子供の頃のはモサモサした感じだったけど
今、流行ってるのってシットリ♪だとかテレビでやってたなぁ。

イチジクの甘露煮、初めて見ました。
さきさん同様、お母様もお料理上手なんだねー。
IH、実家も買い換えて家主の母は使いこなせてるけど
正月くらいしか台所で手伝わない私は
毎回「コンロどうやるの?」って…
言ってて自分が情けない…

シーちゃんママさん、こんにちは

やっぱり…
いや、コチラ出身で関東在住の叔母が「生いちじくが売ってない」って言ってたんです。
東北地方の保存食なのかな~。
本来はザラメで煮るんですが、ウチはそのあとブランデーを惜しげもなくドボドボ。
大人な味になってま~す♪

ナルママさん、こんにちは

さすが!
そう、正解。近江八幡のクラブハリエ。東北にはお店がないの(´。・ω・。`)シクシク
他の方から「マダム○ンコよりおいしい」って聞きましたよ。

ノコギリねえ…途中飽きて、だんだん力技の方が多くなってきました( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
残りは板3枚。1日1枚にしておこうかな。腱鞘炎になりそうだから。
は?私が日本舞踊?ふははははははははは (ヾノ・∀・`)ムリムリ
ヘタレなダンナを持つと何でも自分で出来るようになります。
逞しくなるわ~。心も体も(笑)

くれはるかさん、こんにちは

同じです、粗大ごみの出し方。
高さや幅、ガラスがあるとか云々結構面倒な事を電話で説明ってこのご時世に…
よっぽどメールで写真添付した方が早いのにって思ったヨ。
残り板3枚。がんばりま~す (`・д・´)ノ

早々!昔のバームクーヘンっておいしいイメージないですよね。
なので最近の人気っぷりがわからなかったんですが、
美味しいものを食べていなかったって事かしらん。

イチジク、関東在住の叔母が「生イチジクが売っていない」と言っていたそうな。
やっぱりコレって東北の保存食なのかもしれない。
本来はザラメだけで煮るんですが、我が家の場合はブランデーをどぼどぼ追加(笑)
昔、父がお歳暮やゴルフの賞品なんかでもらったものが大量に残ってて
処分に困った母、やってみたらおいしかったってヤツです( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
ちなみに、梅酒を漬けるのもブランデー。かなり大人な味です。ふふふ。

No title

こんにちは。

逆日曜大工楽しそう~ ♪
作るのも好きだけど、壊すのも好きなんです。
もっと(うーんと)近かったら、お手伝いに行きたいわ。
楽しんで解体がんばってくださいね~。

おぉ~、クラブハリエのバームクーヘン ❤❤❤
しっとりしてて、おいしいですよね~ (≧ω≦)♪♪
わざわざ買いに行ってまで食べたいもののひとつかな。

イチジクの甘露煮って初めて見ました。
というかイチジク自体よく知らないかも (^^;)
(決して都会っ子ではないんだけど…)
どんな味がするんだろう???

No title

再コメで~す。
マダム●は、去年食べたよ。
私んちには、バツでした。
メープルシロップは砂糖をかじってるようだったし、
で、バームクーヘンも、柔らかくて、しっとりとは違うよな・・・。
包装にお金かけてたよ。
2ケ月も待ったのにね。
ところで、なんでも知ってそうなさきさん、
イチジクって、イチジクカンチョウのイチジク?
このカンチョウって、浣腸のカンチョウ?

Kitty Blackさん、こんにちは。

近かったら…庭先貸してってお願いに行ってるかも(^^ゞ
廃材で犬小屋作れそうなほど(←しかも大型犬用)板切ってます(笑)
力技が主立ってきて、いいストレス発散になるけど腕イタイです。

ナルママさんから聞きました!近江八幡も日帰りしたのね。。。
ホントおいしかったです。ナントカ展で出店しないかなあ。

え~っといちじくの味…どんな…う~ん。
どう説明するのがいいんだろう??
甘露煮にしているからいちじく本来の味ってほとんどないし。
生のままって食べないけど、確か酸味はあった気が。
でもね、結構苦手な人多いです。パンに入ってると食べるのにね。
へんなのぉ~。

ナルママさん、再コメありがと~う。

出たよ、この質問 ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
「イチジクカンチョウ」は便秘薬だよね。
で、薬の形が「イチジク」に似ているかららしい。

ただし、イチジクは繊維が豊富で昔から便秘薬に用いられてたって事もあるとか…
って前にテレビで見た気がする~。
ちなみにワタクシ、便秘薬じゃなくて「ぢ」のお薬だと以前思ってました(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

マダムほにゃららのケーキ、リピーターがいないんですがなぜ売れるんでしょう?
少なくても私の耳には「絶賛!」って人がいないんですけど(ΦωΦ)フフフ・・
砂糖をかじるようなケーキ…私なら一口でギブです。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる