09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ビフォ・アフ

震災によりできた居室内の亀裂などなど
2年間ず~っと気になっていた場所がようやく元通り。

どうしても気になっていた1か所だけを直すつもりが
思っていた以上の損傷もあり、素人目には判らない事だらけ。
軽く考えていた工事も延べ5日を要する事に。


130326-1 

気になっていたのはココ。
柱を囲むボードに地震の衝撃で家具が直撃。
長さ15センチほどの穴があいてしまったんです。


130326-2 

最初は、この穴を塞ぐ程度と思っていたんですが…
この部分だけ壁紙を貼るか、同じ壁紙を部屋全面に貼り替えるかと話の流れから
「壁紙が乾燥で裂けちゃったのかなと思う場所がある」と相談すると
「壁そのものの亀裂が壁紙をも裂いた」ため見た目以上に壁に損傷がある事が判り、
壁修復と壁紙の張り替えが必要に。

130326-3 

亀裂の面だけ壁紙を張り替えられれば良いものの、同じ壁紙の在庫は
3年周期でデザインが一新。
あっちの面とこっちの面の壁紙違いもどうか?と思って全面貼り替えをする事に。

ついでにこの部屋は床鳴りがひどく、築当初から施工業者である建築会社に
何度も修繕依頼をするも、結局直らないまま過ごしてしまっていました。
今回の地震で床鳴りが更にひどく、はなが歩いただけでもギシギシ言うまでに。
どうやら床そのものが歪んでいる事が原因。
せっかくだからと床も全張り替えをする事になりました。

床を剥がして職人さん呆れ顔。ビスが短く、おまけに少ない。
だから何度修繕してもらっても直ったのは一時だったハズ。
(←正解!)
決して手抜き工事ではないとは思うが建築基準スレスレなのでは?と。

今回、床工事をお願いしたのはマンション中でも我が家のみ。
気にするかどうかの差ではありますが、おそらく他の部屋でも出ている可能性が。
う~ん、思わぬ落とし穴って気が
(^_^;)


小さい亀裂に言われるまで気付かなかったのが玄関。

130326-4 

これは今回修繕工事を依頼した居室の全てに出たそうで
これこそ放っておくと次に大きな地震が来たら玄関ドアが歪んで
外に出られなく可能性が大きかったとの事。


そして最後はリビングの壁。
コチラ、南側の部屋になります。最初の部屋は北側。
間にクローゼットや和室がありますが山を描くように
それぞれの部屋から真ん中目指して亀裂が走っています。

130326-5 

おそらく隣の部屋も同じように亀裂が入っているハズなんだけどな~っ
って職人さんは言うけど、工事するかどうかは各自の判断なんですよね。
でもね、直すべきところはきちんと直しておかないと
また、いつ大きな地震がくるか判らないもんね。

130326-6 

壁紙貼りの職人さん、実に丁寧に素早く仕上げてくれました。

130326-7 

後ろではなが見つめていたけど、存在にも気付かないほど。

130326-9 

最初に床ができあがり。う~ん今までの色よりいい感じ。

130326-8 

できたての床に機械を置いてクロス貼りの準備。

130326-10 

細かい部分に時間をかけて最終日はお昼休憩抜きの突貫工事。
終わりが近づいたら片付けをしながら作業を進めていました。
ソワソワと出入りする回数も多くなったので、はなもソワソワ。


130326-11 

職人さんにも工務店担当さんにも「おとなしいね~」って褒められ
引き上げていきました。

穴ぼこを見るたびに地震の衝撃を思い出したりしていましたが
それがなくなって、気持ちがスッキリしました。

あとは請求書がね…来るんだよね…
(´-∀-`;)

「似たような傷、ウチにもあるわ」って思った方、
修理の相談だけでもされる事をお勧めします。




「ペットにも安心の床材」とても気になったんですが

にほんブログ村
高すぎて手が出ませんでした (´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメント

こんにちは

詳しいレポート、
自分への記録にもなって良いですね。

我が家も地震でなく、
旦那の貧血でぶっ倒れて出来た
トイレの壁の穴…
毎回、トイレで用を足すたび
「これ、どうしようかな~」って思っています。
思い出として放置状態。笑

地震保険って高いから
あの地震前に入った人って
先見の明があったって言うかスゴイです。
(我が家、いまだに入ってません。
 普段の生活で四苦八苦で…言い訳)

はなちゃん、おとなしいから
「黒柴のぬいぐるみ」に見間違いされなかった?www
工事も済んで、これで夏、暑くなるまでは
のーーーんびりぐっすりお昼寝できるねー。
今の季節、まじ昼寝の季節だよねー♪
我が家の2ワンも、グースカ寝ております。


くれはるかさん、こんにちは

まさしく、今回は自分の記録のためでした。
特に集合住宅では直さないでいると他の家に迷惑がかかるので
しっかり修繕しておかなくてはと思いもあったの。

地震保険、どうやら値上がりのようですね…
コチラは宮城県沖地震から30年後にまた来ると言われていたので
絶対必要だ!っと思って入っていたんです。
マンションのグループ会社がやっている損保なので格安だしヽ(*´з`*)ノ
実家は入っていなかったんですよ~。なので修理費全自腹。
これはこれでイタイですよね。

トイレの壁…行くたびにってすごく判ります。
ウチも寝るたびに穴見て「あ~ぁ」だったので。
でも、支障がなければ、そこだけのために業者を呼ぶより
何か工事の時のついでにお願いしたほうが安くなるかも。
それまでは「夜間のトイレは気を付けよう」って事で
気を引き締めるきっかけに保存しておいてくださいな(。・ ω<)ゞ


No title

気合い入れ
修理したら
いい感じ

やっぱり、リフォームすると、気分変わるよね~
我が家も、v-79と、v-48、洗面所は、
3年前にリフォームしたから、綺麗だけど、
それ以外の場所は、ちゃっぴのおかげで
目も当てられないほど・・・v-356
シーちゃんママより

シーちゃんママさん、こんにちは

まだ築年数が浅いので、地震さえなければ必要なかった工事です。
だいたい10年超えると「壁紙変えようかな」って思う家庭が出るらしく
20年で床張替えってのが一般的のようです。
うち…まだまだなのに(´;ω;`)

次は20年後だわ。その間にまた地震来たら…(´・ω・`)

吠えまくりでした

さきさん

さっき 某メーカーさんの お家診断来ました
10時から 一時間 外回り 30分 中30分

茶々くん 吠えまくり・・・喉ガラガラにんるんじゃないかしらって おもうくらい鳴いてました

もし 塗装したら 毎日 こんなに 鳴くんかしら!!!!!

はなちゃん 茶々くんに その 良い子の待ち方 教えてv-219

 あれだけ 窓開けてても 湿気は (えっ!!!って 言う所に くるんだね) 

家の外回り 塗り替えしないとダメなんだけど 桁が違うんだよね・・100・・・200万くらいは いるんじゃないかしら

もっとかな??v-12

又 私も 写真とって 載せるね・・・

って わけで 私も 茶々も 対応に疲れました

ほんと はなちゃん 偉いわ・・・ご褒美あげてね 

茶々かあしゃんさん、こんにちは

茶々くん、まさに番犬さんですね。
でも、声がかれるんじゃないかと思うほど鳴くのは大変かも。
工事中、慣れるのを期待するか、お出かけするかって選択かも。
吠える吠えないは躾じゃないから…本来の性格だから…ねえ。

塗り替え、掛かりますよね、10年に1度くらいやらないと維持できないみたいですが
リフォームはまめにしないと大変みたい、特に戸建はね。実家で凝りました~。

茶々くん、やりきって、きっと今頃お疲れでしょうから、お母さんと一緒に
のんびりお昼寝でもして過ごしてね。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる