07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

Let's Sewing

この週末は、お天気が良くて気持ち良かった~。

130415-1 

はなの冬服を一気に洗いました。

130415-2 

そして土曜日は、はなの病院へ。
アトピコ治療は継続中なのです。
体重5.95キロ ありゃ、また減ってる。もうちょっとごはん増やそうかな。

で、今回はいろいろ気になる行動もあって相談を。

①左目だけをよく擦り、目やにが頻繁に出る。
 ⇒今のところ異常な症状は出ていないのでゴミや花粉によるものではないか。
  (アトピーのコは緑内障にもなりやすいと聞いていたので心配でしたがセーフ)

②頻繁にオエっとする。特に何をしている訳でもない時に。
 ⇒犬は「良く吐く」と思ってていい。吐く中身に問題があって
  オエっとするだけなら問題な~し。


③ダニ駆除…した事ないの。
 ⇒今までは草むらに行かなければ問題ないけど今年の発生率はスゴイ。
  必要!絶対必要!!今すぐ必要!!!

…って事ではな、犬生初の「フロントライン」投与してきました。
一般的に売られているものは効果がないのでコレじゃなきゃダメなんですって。
知りませんでした~。

にんにく入浴はダニ駆除効果もあるためか痒がらず必要性を感じていなかったんですが
さすがに今年は猛烈&強烈らしいので人間も気をつけなきゃね。

皆さんのブログで拝見しているとフロントライン投与後に
暴れたり、擦りつけたり、ブレイクダンスみたいって聞いていたんですが
はな、まったくの無反応で拍子抜け。
と、思っていたらその日の夜から異常なほど掻き毟り、八つ当たり開始。
コレと言ってほかに原因はないんだけど、ちょっと反応遅くない?
真夜中に大暴走&吠えまくりを始めたので困りましたが翌朝には落ち着きました。
毎月こんな状態なの?うそーん。


病院ついでに実家に寄ったので、こんなことにチャレンジしてみた。


130415-4 

はなの洋服を縫ってみよ~う♪

130415-3 

先日我が家へ遊びに来てくれたありすママさん。
昨夏、ありすちゃんの浴衣を縫っていて、カワユイ出来上がりをブログで拝見。
 
(⇒コチラ 「頑張りましたっ!」
利用したサイトを教えてもらい、早速訪問。
そこではタンクトップやパーカーの型紙が無料でDLできるんです。
 
(⇒コチラ milla milla
浴衣の前に、とりあえず自分でどこまでできるのか挑戦したくなったんです。

古いTシャツとニットテープもわざわざ買うのも何なので、あるもので代用。
すごいわかりやすい説明書もあって超☆初心者の私でも出来ました。


130415-5 

柄や色味の事は無視してください。
だって…試作品ですからぁぁぁぁぁぁっ!

130415-6 

せっかく出来たのに…小さい。アレレ?
確かありすママさんもサイズ通り縫ったら小さかったって言っていた気が。
ワンサイズアップしないとダメかも。

で、丈が短い。そしてなで肩柴なので深く袖口を取らないとダメ。
うんうん、なんか色々分って面白いかも。
改善して、もう1着作ってみようかな。
大迷惑な はなですが、ミシン使うには実家に行かないといけないので
なかなか上達しない気配、そのうち飽きるかも
(笑)



昨日はお花見してきました。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
タイヤ交換もして忙しい週末でした~。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

こんにちは

フロントラインした直後はしらんぷりで
夜、「やーーー!なんか肌が痛い!」って…
ちょい、はなちゃん反応遅くないかい??

はなちゃん、「初フロントライン」だから
ちょい大げさだったのかも。
翌日は、もう少しだけ、静かに騒ぐかもしれませんよ。笑

クレハの「初フロントライン」はすごかったです。
「ギャーーーー痛い?熱い?痒い?」
走り回って、マットにこすり付けて…
液、マットに吸われて効力なくなるんじゃないかって
心配するくらい。笑

ハルは案外気にならないようです。

ワンコ服、
さきさんもついに足を踏み入れるか??
miuさんのようにハマるかな?
まずは古着からリメイクが一番よね!

No title

今晩は~
うちのフクさんもこの間ワクチンのついでに~
涙目気になっていたので見てもらいました~
はなちゃんと同じ~一応目薬もらってさしています。
ノミダニもその時3ワンしてもらいましたが・・・うちは何も変わった事なかったよ。

洋服可愛いよ~手作りいいですよ~
試作品から本番頑張って~!!!

No title

すごいすごぉーぃ!!!!とっても上手だよ~
私ねぇ・・・

立派なミシンとか立派なロックミシンとか持ってるけど~
ほとんど使われないwww

フロントラインうちのわん様方のた打ち回るよ
なので夏の熱い時~秋口のみであとはアロマや木酢などで頑張ってました
最近流行りの飲むのみダニ除けのお薬はどうなんだろうね?!

No title

お洋服
試作の次は
完成だ


はなちゃん、丈は短いけど
とっても良く似合ってるよ~
シーちゃんママより

手作りデビューですか!

作り出すと面白いですよね。
はなちゃんコレクション増殖だ!
四葉と0.3kgしか違わない豆柴はなちゃん。服のサイズもいっしょだな、きっと。
アトピコさんはフロントライン特にしみるみたいですよ。
時間差で浸透したのかな?

No title

お洋服、可愛い!

アンティークローズ柄と、ボーダーの
組み合わせ・・・

・・・斬新です。

うちのルイは、20キロ越えなので
似合うものと言えば
犬用かぶりもの(犬づら。。。)でしょうか?

季節はずれの、売れ残りで
トナカイの犬づら・・・売っていましたっけ。。。

公共標語でも胴体に巻きつけたほうが
ルイにはお似合いかも。
お散歩のたびに「火の用心」を巻きつけて
町内を一周していれば、そのうち
「OH!バンデス」のナガミネさん、来るかも(笑)

映るときはお知らせします~

くれはるかさん、こんにちは

はな、鈍いと思う(笑)
夜になってようやくっておかしいでしょ!!
一晩だけで落ち着いたからやっぱり掻き毟ったのはお薬ね。まったく~。
気にならないコもいるのね。来月はどうなるんだろう。

お洋服縫い、アチラはロックミシンまで買って本格的ですからねえ。
そこまでは私にはできませぬ。
第一、買うお金も置き場所もないわ、超庶民住宅ですから(;´∀`)
まだ着ようかなって思っていたらしいダンナの服が次なるターゲット(笑)
素知らぬ顔して切り刻んでるワタシ。フフフ。

えこおばちゃんさん、こんにちは

フクちゃんも涙目ですか?目やに取りも意外と大変ですよね(;´∀`)
診察台の上で初めてのフロントライン、注射かと思っておびえてました。
「な~んだ」って思ったのかその時はおとなしかったのにまさかの大暴れ…
来月はどうなるんだろう?心配より楽しみだったりして(笑)

お洋服ですかぁ。柴さんの形はなかなか難しいですね。
改良しながらがんばりま~す。

まぁーこさん、こんにちは

遠目で見れば見れますかね?(笑)

お子さんが居るとミシン必要になりますもんね。
ロックミシンもあるなんて、素敵♪
せっかくだから娘さんに使ってもらってもいいじゃないですか。
何かが作れるっていいなと思ってチャレンジしてみたんですが
この先続くかどうか~(;´∀`)

先生曰く、マダニにはフロントライン以外効果ないそうです。
そう言われると従うしかないのよね。
ああ、でもアロマや木酢っていいですね。覚えておかなくっちゃφ(。。)

シーちゃんママさん、こんにちは

モデルさんがトイプードルだから、そのコに合わせてるんだろうか??
でも柴さんは特殊体型だからそもそも合わないのかも。
市販の服と照らし合わせて試行錯誤中です。
でも、この先はあるのか?(;^ω^)

あんころたんさん、こんにちは

あり?四葉くんとそんなに変わらないんだったの?
並べてみた~い。さ、でも近所のパピくんもはなより胴回り太いのいるわ(笑)

お洋服作りって面白いけど難しいね。
小さいから余計ごまかしがきかないし。
雑な性格を何とかするところから始めないとダメかも~(;^ω^)

アトピコってそうなんだ、沁みるんだ。やっぱりね。
って事は来月も…寝ずの番かな。トホホ。

ルイのママさん、こんにちは

あ、いや、いいんです、柄はどうでも。家にあったものを使ったんで。
ちゃんとしたの使っちゃうと本番で使うものなくなっちゃうから(笑)
って、再チャレンジする気、一応まだあるの。

ルイちゃん、そうね襷似合いそうだもんね。
でもね、黒毛ちゃんは夏の日差しをモロに受けるので
薄手のシャツ着ていた方が良いって説もあるんですよ。
濡らして着るシャツもあるしね。
はなはそこまでしないんですが、真夏の散歩は早朝&暗闇になります。
早朝散歩、するのはいいんだけど昼寝必須になるんですよね(笑)

No title

さきさん

こんにちは v-278
あれれ 昨日 コメントしたとおもってたら 忘れてたんだろうか??

(小さかったら・・茶々着るよ)って 言ったから はなちゃん 怒ってしまつたんだろか?

はなちゃん ごめんよ・・茶々くんより



茶々かあしゃんさん、こんにちは

はなで小さかったら茶々くんもっと小さいよ(笑)
キツくて入るとか以前の問題かも~ (*_*;
茶々くんに怒られちゃうね。

でも、ココの型紙無料、すごく簡単で楽しかったです。
ミシンお持ちならぜひチャレンジしてみて♪
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる