09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

秘伝豆

先月お会いした「ルイのママさん」からいただいた秘伝豆。

130508-1 

我が家宴会の時に作ってみました。

130508-2 

ママさんが作り方のメモも付けてくれていたので安心♪
一晩水につけて、その水で茹でる。
「すぐ柔らかくなるので気を付けてね」って一言付。
この一言がなければ、グダグダヤワヤワな豆になってたねえ
(;´∀`)

水で戻すと枝豆のように。
本当は少し塩を入れて茹でると伺っていたんですが
なんせ我が家には毎夏、枝豆を狙って芸を磨いたほど豆好きさんがおりまして~

130508-3 

いつもの枝豆とは違うニオイって事は分ってたみたいで台所方面は反応薄。
味見でポリポリ食べていたら豆と察知しました。。。
そう、はなが食べるために塩抜きなんです。

130508-4 

薄皮を剥いて半分にしたら、もう待てません (´-д-)-3

130508-5 

どうかね?

130508-6 

よっぽどおいしかったのか、我が家宴会でも豆を手にする人に近づいて
言ってもないのにオスワリする始末。全員から失笑されてました。

塩抜きで食べても豆の味と香りが出ておいし~ぃ。
結構癖になりそうです。
ああ…新たなおつまみ発見ってカンジ
(笑)



夏の枝豆が年中食べられるっていいかも
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
さすが山形、昔から保存食の宝庫です
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

No title

秘伝豆?って?
なに豆?
枝豆の味~?ちょっと気になるんですけど・・・

うちの3ワンもなんでも食べるんですよ~
なんせ卑しい奴らですから・・・!

つけるだけで・・

何ともおもしろいマメですね!
ほんとにふっくらしてるわー
はなちゃん、喜びすぎてかぶりつく顔が変になってるしw
マメペーストにもできそうですよね?

えこおばちゃんさん、こんにちは

青大豆…で検索かけていただくと色々うんちくが出ます(笑)
私はそのまま食べても美味と思ったんですが
友達から「出汁醤油よこせ」と言われ、それに漬けて食べてました。
塩分過多かと思うんですが~…好みですしねえ。

毎月8日に薬師堂で開催される「手づくり市」で買えるそうです。
って、昨日じゃん?!情報一歩遅くてごめんなさいっ(;´Д`)

あんころたんさん、こんにちは

こういう食べ方があるんだと初めて知りました。
山形や秋田って山深く、長い冬のために
保存食が多くて昔の人の知恵が豊富に継がれていますよね。
乾物やお漬物はやっぱりソチラ地方のが一番ですもんね。

豆ペースト=ずんだですね(笑)
柔らかく煮ちゃったら、ずんだになっちゃうワ。

本物は10月よ

さきさん・・はなちゃんv-286  こんにちはv-277

今朝は 曇りのち 雨でした!!今は 晴れてます
(なんちゅう)天気やね

はなちゃん・・・本物は10月だから・・待っててね・・それまでは 色んな 豆を 試して 食べてねv-411

豆は カラダにいいそうなんで あっ・・ワンちゃんには やりすぎ注意ですが!!!(私は あんまりしらないんだけどね・・茶々は 2粒しか 食べへんから)

昔・・・小さい時に 法事が 有る度に 親戚のあばあちゃんが 緑の豆を 茹でてつぶしたやつを 持って来てくれてた やつも この豆で できるんかしら・・

No title

豆の為
フライングする
我が子かな

*タイトルもパクッてみました。
シーちゃんママより

茶々かあしゃんさん、こんにちは

あ、そうでした、そうでした。「丹波の黒豆」は秋口でしたね。
一言で豆って言っても種類いっぱいですよね。
我が家地方のだだちゃ豆は「毛っぽい」のでちょい苦手なんです(;´∀`)
茶々かあしゃんさんの豆は大粒で食べ応えあって美味しいですよね♪

豆をつぶしたヤツ…まさに「ずんだ」ですね。ヽ(´ー`)ノ フッ
昔はよく食べましたけど、最近食べてないな~。

シーちゃんママさん、こんにちは

また懐かしいタイトル…ランドセルしょったあの子は
もう子持ちですよ。何年前かしら。

豆の味をすっかり覚えたはな。
サツマイモのようにランク付けされやしないか…。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる