09<< 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

Let's Volunteer

仕事で何度かお世話になった事がある
日本盲導犬協会 仙台訓練センター

以前センターに遊びに行ったとき、職員さんとお話をする機会があって
ひょんなことからボランティアのお仲間に入れていただく事になりました。
ボランティアを紹介する立場にいたのに、まさか逆の立場になるとは。

1日(土)、スーパーの一角をお借りして、募金活動とグッズ販売を行ってきました。

130602-1 

PR犬のヘレンさん(4歳)も一緒。
…ってもしもし?ヘレンさん??

130602-2 

募金箱、枕じゃないよ(;´∀`)
それじゃ、募金いただいても入れられないよ~。

130602-3 

そんなまったり雰囲気でしたが、土曜日の午後で
ご家族連れのお客さんが多かったためかヘレンさん大人気。
「犬が苦手」なコも大人しいヘレンさんが大好きに
((´∀`))

「以前犬を飼っていたけど高齢で亡くなったのよ」ってお話される方も多く
足をとめて懐かしそうに撫でていってくれました。

3時間だけでしたがすごく楽しい時間でしたよ。
引きこもりなニート主婦にはいい刺激
(笑)

帰宅後。

130602-4 

すっごい怪しい顔してニオイ嗅いでました(^-^;

130602-5 

とってもお利口さんのコと、戯れてきたの (・ω<)



次回は6月15日(土)勾当台公園にて行われる食肉まつりで
募金活動を行います。
オニクの試食も(多分)ありますんで、遊びに来てください。

ニクのにおいを嗅ぎながらの活動…辛そうだわ~
(笑)

盲導犬サポートGOODSは通信販売も行ってます。
興味のある方、ぜひ覗いてみてね ⇒ 
サポートSHOP




誰に触られても動じないヘレンさん
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
少し見習っておくれ(-_-;)
スポンサーサイト

テーマ : 盲導犬・盲導犬育成支援
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

No title

さきさん引きこもりニート主婦~?・・・?

その反対でしょう~!

ヘレンさんとっても可愛いです~!

No title

なるほどなるほど~
土曜日はそう言う訳でしたか^^
ご苦労様でした~
次回もがんばってね~

No title

ご無沙汰してるナルママです。
まったりヘレンさん、いいね~募金箱を守ってるし(枕にしてるって見方もあるけど)

マナーコートって、なにさと、ネットで見たら、盲導犬が着てた写真をみっけたよ。
長袖、アンヨ丈のある、つなぎだったよ。
ここまで、どうやったら、脱げるのかしらん(笑)
はなちゃんとオソロのハッチカッパだと思っちゃった。
次回も、良い刺激受けてきてくださいね。
食肉まつりでも、ヘレンさん登場するの?
だとしたら、さきさんもツバゴクリなのに、ワンちゃん、大変だね。
あ~でも、盲導犬になると、ヨダレ垂らさず、人間同様ゴクリで、じっと我慢できるのかしらね~。
すごいな~。

ね~、きいて~、
私、3キロ痩せて、体内年齢、5歳も若返ったよ~。
どんだけ、動かない生活してたってことかしら。

えこおばちゃんさん、こんにちは

4月以降は車があるのでちょこちょこ出かけているんですが
それまでと言えば1週間分の食料を買い込んで巣ごもり状態。
3食昼寝付とは良く言ったもんです(^-^;

気候が良くなってモゾモゾ動いてます…虫かっ!?

まぁーこさん、こんにちは

そうだったんです~。ホント残念!!
ぜひまたお誘いを~っ。

次回、ちと時間が長いので体力的に心配(^-^;

ナルママさん、こんにちは

マナーコート、愛用し過ぎているようでマジックテープがうまくとまらないんですよね。
何度つけてあげてもずんだれてきてました(笑)

PR犬は何頭かいるので毎度同じではないんですが
どのコもみんなお利口さん。
どうやって躾けたら人前でも爆睡できるような大らかなコになるのかねえ。
もちろん人の食べ物なんて狙いませんよぉ。スゴイな…。

なぬぬ?!この短期間でもう3キロ減。
あらん、今度会う時は誰かわからないくらい美魔女になってるね。
名札つけてきてね(笑)

No title

さきさん

またまた 来ちゃいました(笑)

ヘレンさん 涼しくて つい ウトウトしてたんでは ないですか?

募金箱 ゆういつ おかね 入るんではないですか?
良い枕やし (笑)

3時間 頑張ってくれた ヘレンさん やし 許してやってください

ぽちっ と 見てきたら 
なんと 5号が無くて 残念でした

又 ゆっくり見せてもらい 何か 探してみたいもんです

茶々かあしゃんさん、こんにちは

サポートSHOPも見てくれたの?ありがとうございます。
盲導犬Tシャツ、安くてかわいいですよね。
人気なんですが、そもそもが盲導犬=ラブなので、サイズが大きいの。
仙台の訓練センターにも置いてあるんだけど、全部ラブサイズでした( ;∀;)

人間のTシャツ、生地がしっかりしてお勧めですよ。
次々新しいデザインが出るので、欲しいものがあったら即買いなんです。

ヘレンさん、ダラっとした雰囲気が更に人気の要因かと(笑)
ちっこい子供の容赦ないベタベタにも動じず、さすがの一言に尽きます!

No title

募金箱
押えているの
わかるかなv-361

押えていると、解釈した私です。
シーちゃんママより

私も盲導犬を支援しています

初めまして。私も盲導犬を支援していて、盲導犬協会の賛助会員で、毎月決まった額(私の場合は1ヶ月に3千円で、クレジットカードから自動的に引き落とされます)を募金しています(^_^)/
 それで、視覚障害者を含め、障害者の方々を支援する方法が、募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
 バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、障害者支援の役に立ってもらいたいので(^^)

シーちゃんママさん、こんにちは

盗まれないように…ね(笑)
いや、このポーズ、ホント可愛かったですよ。
後にヨダレがついて大変でしたけど。

ラブの顔ってホント愛嬌あるダラっとさで癒されるわ~。
また今週末もがんばってきますね。

せきぐちさん、はじめまして

情報ありがとうございました。

県内のさまざまな施設で行われているバザーは基本的に「新品」が原則です。
売れないものの在庫を抱える保管場所が確保できず
また、「まだ使えるだろう」という物の価値の違いはそれぞれに違うことも要因です。

岩手県内に同じような「なんでも受け入れます」という常設バザーが行われている施設があり
遠いんですが持参することもありますよ。

支援の形は様々。自分に合った方法で長い支援ができるといいですよね。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる