07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

Let's Sewing

先月、し○むらで購入した はなのお昼寝クッション。
カバーがついてなかったので探してみるものの、
幅110センチのカバーなんてなっかなか見つからなくって
(;´Д⊂)

しばらくこのまま使っていたんですが、寝る前にやっぱり掘るし
穴が空いたらオジャンになるので意を決して縫う事に。


130604-1 

ところが ど!素人のワタシ、必要な布の長さが分かりません。
こりゃ~、直接お店に行くしかないなと思って生地屋さんへ。
市内にあるお店と言えば「市民なら誰もが知ってる生地屋」と
「都会から進出の生地屋」の2軒ぐらい。

できれば犬柄がいいな~なんて思ったら、おお!発見!!
…が、幅が110㎝。クッション幅も110㎝。足りないヨ
( ´д`)ぇ~

でも生地ってだいたい110㎝幅。それに柄が気に入ってるしぃ~。
満足して使いたい気持ち優先。お店の人によると必要長さ2.5m…って!!
(●ω●;)
クッション代より生地代の方が高~い!!!

il||li(つд-。)il||li ああ…失敗は許されない。

帰宅後…生地をクッションに充ててどう切るか確認したら
あれ?あれれれれれ??
生地幅で足りるって、なんで?
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

クッション幅…110㎝もありまへん (ーー;).。oO
布の幅で縫い代とってちょうどくらい。
結果としてはいいんだけど、コレって製品不良でメーカーに言うべき?

2.5mも買った生地。きっちり半分で足りました。
(←つまり2枚縫えるってコト)

130604-2 

最近実家に行く回数が極端に減った上に泊りがないので縫う時間が取れず
母に頼み込んで借りてきたミシン。 アイロンかけながらのんびり作れました。
予備でもう1枚。どうせなら、色違いで作りたかったなぁ。

そんなドタバタもあっての出来上がりがコチラ。



130604-3 

また肉球柄(笑)

130604-4 

高いだけあって生地が厚手でしっかりしているので長持ちしそうです。

130604-5 

生地屋さん行っただけで帰るのはもったいないので
朝市に寄り道したらおいしそうなカツオ発見。

130604-6 

この日の夜は極厚切カツオ刺しをにんにく醤油で堪能しました♪
はぁ~、なんか一仕事終えたカンジ
( ´ー`)フゥー...




生地屋さんに行ったのは中学生以来かも。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
色々な種類があって面白かったです。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

チャック付きですか?

さきさん

良いのが 出来たんでは ないですか?
上手いじゃんv-424

これで 前のが 捨てれるんでは ないですか?

やっぱり 犬の手の柄が 一番ですよね

私も 買うなら 犬手柄がいいもんv-291

はなちゃん イイ気分で 寝てるし 段々 今頃 頭が 伸びて カラダも伸ばして 寝てるんでは ないですか?

こんにちは

クッション幅110cmなくて丁度良かったね。
縫い代込みで丁度って最高!
まー、色違い買えたじゃん!って気持ちもよくわかるけどー。
「帯に短しタスキに長し」より良かったんじゃね?

お高い布地、厚くてしっかりしてて
長く使えていいよね。
安いのは薄いからねー。
ネット通販でも布、買えるけど
厚さがわかんないから、買いにくい。
いっぱい買わないと送料かかるし。

私も、ちょい前、久しぶりに手芸センターに行って
布地買いました。
思ったより高くて泣く泣くって感じ。

まーもしかして孫が出来たら喜んで
お高くてもお孫様のリクエスト通りの布
買うんだろうけどー。
旦那の車に使う布じゃあお安いのチョイスよ!

No title

可愛い生地~
私も生地買いに行ったら絶対選ぶと思うよ~

茶々かあしゃんさん、こんにちは

チャック付きだと、この長さのチャックってお高くて(^-^;
隅っこについてるとガジガジする癖があるので重ね合わせにしたんです。
なので2.5mも当初必要だった…と。
予備もできたことだし、掘って穴開けても、もう1枚あるしね。

縦に寝れば伸びて寝れるのに、どういう訳だか横に寝るのではみ出してます(笑)
なぜその恰好?って思いますよ。

くれはるかさん、こんにちは

さすが子育てをし終えたくれはるか~さん。
料理もでき、編み物もチョチョイとし、おまけに縫物も。
お孫様の幼稚園準備もお任せって感じよね(…先、長い話?!)

でもさ~、一番すごいのはブチブチ言ってる「フリ」して
ちゃぁ~んとダンナさんのためにヤル事ヤッテルってとこよね。

手芸屋さん、ガーゼ生地が多くなりましたよね。
何か作れたら楽しいだろうな~っと眺めるだけで帰ってきました。
だから進歩がないのよね、ワタシ(笑)

えこおばちゃんさん、こんにちは

でしょ、でしょ?カワイイでしょ?

猫柄はたくさんあるんですが、犬柄ってなくて~。
ネットではこの生地、黒・白・茶・ベージュ(この色です)あったので
茶色も欲しかったんですが、残念ながら品切れでした。

ちなみに、都会から進出したユ○ワヤ、ちとお高いです。

No title

カバーして
しっかり掘れる
嬉しいな

この生地可愛い~
はなちゃん、手触り良くて良かったね~
シーちゃんママ

シーちゃんママさん、こんにちは

これでもか~!ってくらい一心不乱に堀り堀りしてます…
破壊も近いのか?!

カワイイでしょう、この生地。
黒・白・ベージュがあったのよん。
もし何か作るのに必要だったら買って送ってあげるよ~。
何なりとご用命を!
10㎝70円くらいだったかな?ちとお高めです。
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる