07<< 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

35年

今日、6月12日は35年前に「宮城県沖地震」が発生した日。

今ほど情報がない中で、どうやって通常の生活に戻ったのやら。
透かしブロックが多かった当時、中に鉄筋が入っていない構造のため
ブロック塀が倒壊し、道の真ん中を歩いて帰るよう、大人に言われた記憶が今も鮮明に残ります。

これを教訓に市ではブロック塀よりも生垣を推進。
助成金もあり、一気に普及したおかげで、
東日本大震災では塀の倒壊による被害が最小限に抑えられています。
また、塀への規制を強化したのもこの地震がきっかけでした。

朝9時。
突然けたたましく鳴りだした携帯。
地震速報とは音が違うし、テレビも何も変わらず。
驚いて確認すると「防災テストメール」 ヽ(`д´;)/
こういうの…やるならヤルでもっと周知してほしいんですけど。心臓に悪いったら。

「宮城県沖地震」から35年。
30年以内に発生すると言われ続けた地震は33年後に再び起こったことになりました。
忘れたころにくる天災。まずは自分の身は自分で守る。減災意識を高めなければ。




       (next ゚Д゚)ノ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



早くも夏日になった日曜日、近くの沼へ散策に。
ダニーちゃんとか、ヘビーちゃんとか居そうで嫌だと言ったのに
パパが公園目指して歩き出しちゃいました。

ここ、冬は白鳥サンが来る沼なんです。

130612-1 

雨不足もあって、今は干上がった泥沼になっちゃってます。

130612-2 

ああ、置いてきぼりになっちゃう。

130612-3 

10分くらい歩くと、手入れさえしてあれば快適な公園到着。
…なんだけど、地震の影響なのか途中で工事やめたまんまで
夜間のよからぬ集会所になっているらしく
(°◇°;)ゲッ

130612-4 

なんかヘンな落書きがイッパイ。

130612-5 

レンガの壁=階段で、上も芝生公園にするつもりだったんだろうけど
その階段は地震後ひび割れたまま。東屋のベンチにはダニーズ満員御礼。
なんかもう、色々イヤ。

130612-6 

はなもお水ガブ飲みでゼハゼハ止まらないから帰ろうって言うのに
パパは遊びをやめず。

130612-7 

イラ (°言°怒) っとし始めた頃…

130612-8 

はなの方が先にリタイヤ宣言。

130612-9 

暑いのが嫌だったようで、早足の帰り道

130612-10 

あれ?どこから持ってきたの?その枝 (・ω・ )モニュ?

130612-11 

途中家族連れに爆笑されてました (´Д`;)
恥ずかしいったら…。



枝は途中で飽きてポイ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
家まで持ち帰ったらどうしようと思ってました

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメント

こんにちは

我が家は、旦那の車に、
簡易トイレセット買いました。
トイレ部屋もあります。
まー、旦那が仕事中に地震があったら、
使えないけどねー。
我が家と職場、川1本隔ててるから。

ダニーちゃん、ベンチにもいるの!?
恐ろしい。
写真で見ててもダニーちゃんの居そうな
鬱蒼とした道ですね。
昔は「あー。森林浴♫」って喜んでたけど、
今は、「ダニー居そうだよー。」って
歩くの考えちゃうよ。

パパも一度ダニーちゃんの餌食になったら
行かなくなると思うけどー。笑

枝で 名前

さきさん

こんにちはv-278
台風くるって言うてたから 少し 雨を 喜んでいたら 降らずで 畑 と 田んぼが 水欲しいと 悲鳴が聞こえてきそうな感じです

はなちゃんも 暑さには 負けましたね
茶々も 日曜日の暑さに 負けて ゲッ―しゃいました

今は 元気です・・・又 寝てますが

はなちゃん その枝くださいな・・・茶々の名前を 枝でかいて 畑に看板を あげようとおもってます

ちゃちゃ 農園って かっこいい やんね

No title

宮城県沖地震から35年~なんだぁ~

実はこの年に結婚しました~

我が家も35年たったのかぁ~と~ビックリ

いろいろありましたね!!!

No title

あの地震は実家地域がスゴイ被害だったよね~
夕方のお子様テレビの時間でさぁ~
壊れたガラスで怪我したのだわ
給水車とか薪でご飯たいたりだとか~
数日間のサバイバル生活は子供心に衝撃でした~

はなちゃんいざと言うときのために薪集めしてるのねww

くれはるかさん、こんにちは

震災時、一番困るのって食事よりトイレですよね。
ダンナさんが帰るまで、レジ袋+犬のトイレシートで済ませては?
避難生活送るにも、車で寝れる環境はいいですよね。

嫌な雰囲気の山道でしょ?
マムシも出るんじゃないかと心配だったのに草むらに突進させるし
もうカンベンしてくれ~って感じでした。
この季節、遊ぶ場所も限られてきちゃいますよね。困ったなあ。

茶々かあしゃんさん、こんにちは

そちら、すっごい暑いんですって?
この時期、暑さ対策怠り気味になっちゃいますよね。
気を付けないと。

茶々農園、うんうんかっこいいね!
茶々くんのためなら、はな、喜んで拾ってきちゃうよ(笑)

えこおばちゃんさん、こんにちは

ほえ~!結婚35周年ですか★
毎年「宮城県沖地震から○年」ってニュースでも言うので忘れないですよね。

再度来ると言われた宮城県沖、それにしては大きすぎましたよね。
いよいよ来た!って思う前に「死ぬわ!これ!!」って思うほどだったし。
また30年後にも来るのかな~。
もう同じ思いはしたくないですよね…。

まぁーこさん、こんにちは

うんうん、実家は今回もですけどガスが最後まで来ませんでした~。
市役所で卓上コンロ配布したって覚えていますか?(有料だったんですけど)
そのコンロ、未だに使ってる実家です(笑)
電子レンジもない時代、どうやってご飯食べたのかあんまり記憶にないんですよね…。

いざという時の薪だったのか!!気づかなかった!!!
後で褒めておかなきゃww

No title

テストなら
事前連絡
欲しいよね

事前連絡に、私も一票
シーちゃんママ

シーちゃんママさん、こんにちは

テレビとかさ~、新聞とかさ~、市政だよりとかさ~
できる方法はいくらでもあると思うんだよね~。
何もなくイキナリってびっくりじゃないですか?

本物の時は信用できないかもしれない…"(-""-)"
Secret

プロフィール

さき

Author:さき
宮城県在住のmiddle forties

3度の飯よりお酒が大好き☆
はなの肉球を嗅ぎながらの晩酌が
1日の中で唯一の楽しみ♪



はな(本名:黒乃花号)♀
体重:6.5キロ
豆柴じゃないの。柴犬なの。
マロ眉とハートのオシリが
チャームポイント。

アトピー性皮膚炎で投薬治療中。
また、
5歳4ヶ月で左目白内障発症。
6歳2ヶ月で手術をしました。
術後4ヶ月で緑内障発症。
6歳10ヶ月で義眼になりました。
右目も白内障初期段階です。
現在、点眼治療中。

はなはいくつ?
script*KT*
最新記事♪
最新コメント♪
月別アーカイブ♪
カテゴリ♪
ご来場ありがとう♪
お気に入り♪
ブロとも♪

えみどんとお菓子どんぶり

クレハハルカのうつらうつらな日々

Diamond☆Latteの休日

ワイヤーダックス マウロです。

REOん家♪

リボンLife

素敵ブログはちわわん日和

Positive Mental Attitude
ランキング♪
手術記録♪
ひろば♪
犬ブログ広場 柴犬
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請はこちら♪

この人とブロともになる